応援コメント

2021年夏…中国経済に関して考えてみた!」への応援コメント

  • ふぁ~、私のやってる積み立て投信が中国に手を出してないかチェックせねば…(;´д`)
    日本株中心の投信やから大丈夫やとは思いますが…中国があかんと日本株もどっと下がりそうですね
    反対に下がったら堅実な日本株を買うチャンスかも…(^q^)いや、浅いかなぁw

    朝から勉強になります
    中国には注目しているのですが、中国経済のニュースがうまく拾えません
    白虎隊様はどこをリソースにしていらっしゃるのか、気になります

    作者からの返信

    カナリヤさん、御無沙汰してます。

    YouTubeで中国経済情報を発信している方は
    結構いらっしゃるので、そこからでも同じ
    ニュースは拾えますが、分かり易いのは、
    元上海在住の妙佛(みょうほう)さんの
    DEEP MAXというチャンネルでしょうか?

    日本株で堅実なのは、巣籠需要で業績の好調な
    マキタやローランド、あと全固体電池の量産化を発表したムラタ、TDKなんかだと思います。
    メーカーは市場占有率と技術力が高いと確実に
    利益が出ますから。

    いずれにせよ、この時期に投資信託で中国の株式を組み入れている所は先見の明はないと
    言って良いかと。

    鄭州や武漢、南京はほぼロックダウンになった様なので、この先には注目しておく必要があると思います。経済と一緒で、コロナの感染数の発表も
    眉唾ものですので…。

    編集済
  • 大きすぎてつぶせないとはまさに中国のことですが、それも人の業ゆえに限界があります。
    彼らの莫大な内需とうそを貫き通す姿勢がどこまで通用するか長年見学していましたがそろそろ限界が近そうですね。

    世界も、もちろん近い日本も甚大なダメージを受けるでしょうが、個人的見解では順番として韓国が先に顕在化するような気がします。

    作者からの返信

    郭隗の馬の骨様。
    書込み感謝です。

    今回のエッセイで取り上げた3社は、
    特に巨額な点から注目を浴びている
    企業ばかりですが、多分、これ以外にも、やばい先は一杯ありそうです。

    会計監査がずさんな国なので、
    破綻が連鎖すると、阿鼻叫喚の地獄絵図になる様な気がします。

    韓国もやばいですね。
    中国程ではありませんが、
    ここもケンチャナヨ精神で
    色々結構ずさんです。

    年収の何十年分もの借金を、
    簡単にしてしまうという文化も、
    両国共通です。

    国際的に見ると、
    日本人って、本当に馬鹿かと
    思われるくらい堅実です。
    良い意味でも悪い意味でも。

  • 一昔前は、日経新聞系の出版社が中国株を持ち上げ、これからは中国の時代だと煽っていました。

    ひるがえって今、チャイナリスクという言葉をよく見かけるようになりました。
    中国がハジけた時、日本への影響は?
    無傷ではいられないのは覚悟しています。
    日本国民は関心がないようだし、報道でもあまり触れられません。
    せめて被害を最小限にするよう関係閣僚は打てる手は打って欲しいものです。

    作者からの返信

    中国の経済崩壊が現実に始まれば、
    日本も大きな影響を受けるでしょうね。今や日本メーカーの大きな生産拠点であり、売り買い両方で大きな金額の貿易相手ですから…。

    それより私が心配しているのは、
    こういう場合、国民の不満を外に
    そらす目的で、軍事行動を起こすのではないかという事です。

    自己完結してくれれば良いですが、
    そんな風には見えないですし…。