応援コメント

スマホ…21世紀のドラッグ説について考察する。」への応援コメント

  • 興味深く拝見させて頂きました

    カナリヤはスマホ難民でして、スマホを長時間使うと頭と目が痛くなるのでもっぱらPCでこのようにパコパコしてます
    しかし考えてみればこれも立派なネット中毒です

    新しい情報に脳が飢えている…なるほど、皆が携帯をいじっているのも納得です

    作者からの返信

    スティーブ・ジョブズは物凄い
    読書家だったそうで、こういう
    科学的事実を元にスマホを開発…
    だとすれば、やはり人類史上に
    名の残る傑物と言えると思います。

    ここまで人類を中毒症状に陥れる
    製品は、人類史上初ではないかと。

    彼って、実は性格が織田信長に
    物凄く似ています。
    鈴音先生の不思議授業の信長の
    授業で詳しく書いていますので、
    ご興味あれば、遊びに来て
    下さりませ!

  • 私も立派なスマホ中毒です。疲れているに限ってYouTubeとかtwitterをダラダラ見てしまいます。最近、WIFIのないところでに1週間ほど滞在したので通信料節約のためにネットに繋げる時間を減らしてたんですが、確かに普段より体調がよかったです(笑)

    作者からの返信

    スマホは特に睡眠の導入障害の原因になり、熟睡を妨げるのが良くない様です。

    電磁波の影響を受けやすい幼い子供の時代からスマホを使い続けた場合の本当の影響がわかってくるのは、これからとの事。
    今は人体実験の最中なんだとか…。
    怖ろしや~~!

  • スマホの見過ぎでいいことはありませんね。
    昔はなかったものだから、あまり見なくても暮らせるのでしょうけれども、一度便利さを覚えてしまうと、なかなか止められません。
    まさにドラッグなのですね。

    作者からの返信

    やめられないとまらない…。
    現代におけるスマホは、まるで
    かっぱえびせんみたいですが、
    特に就寝前には良くない様なので、
    気を付けたいですね…。


  • 編集済

    去年、うっかりスマホを忘れて電車に乗ってしまいました。
    家に帰るまで、世界から切り離されたようななんとも不安な気持ちになりました。
    もう、僕は立派な中毒です。

    前に勤めていたブラック企業では、グループLINEにて業務の指示を行い、会社への連絡もスマホで行うことになっていました。

    「明日は暇? 特に用事がないなら会いませんか」
    そういうメールが先輩から届いたら断れるわけもなく。
    休日の貴重な時間に電車賃を払って先輩の地元まで行き、ファミレスでくだらない自慢話を聞かされワリカン。おまけに借金を申し込まれたりした日には気分は沈むばかり。

    強者は弱者をスマホで縛り付けるのだな、と痛感しました。
    ちなみにブラック会社は退職し、先輩とは縁を切りました。
    スマホを持たずに生活できるような身分になってみたいものです。

    作者からの返信

    書いた私もスマホ中毒で(笑)。
    今の日本人は殆どスマホ中毒で、
    置き忘れたりして手元にないと、
    不安でしょうがなくなりますよね。

    せめて寝る1時間前はスマホ禁止。
    これだけは守ろうと努力している
    ところです。
    実際寝る前にスマホしないと
    よく眠れるし、目覚めも良いので
    お試しあれ!

    これを考えても体に良くないのは
    間違いないのだと思います。