応援コメント

バンドの運営とリーダーシップについて想う…。」への応援コメント

  • 昔、やっていたバンドを思い出すと耳が痛いお言葉ばかりです(笑)

    おっしゃる通りコピーバンドからオリジナルバンドへの脱皮は難しいですよね。
    脱皮しかけては失敗、脱皮しかけては失敗、を繰り返していました。
    それでも当時のバンドメンバーとは十年近くたった今でも連絡を取り合うので、良い出会いだったのだと思います。

    作者からの返信

    10年以上も連絡を取り合える
    関係って素敵ですね…!

    バンドって、同じ感性の人間
    ばかりが集まる事は寧ろ稀なので、
    オリジナルやると
    色々ややこしい…。

    あれこれ言うならお前が作れよ!
    ってなりがちです。
    そこを如何に上手く収めて
    いくかですね!

  • 遊びで組んでいた僕とはだいぶ異なりますね。真剣になればなるほど、ホントそうですね。やはり、何ごともコミュニケーションは大切ですし、真面目な想いというのは必要ですね。

    作者からの返信

    音楽性もやる気も技術も個々違いますし、
    あくまで有志の集いなので、
    そもそも長く維持するだけでも大変というのが
    本当の所なのです…。

    でも続けないと向上しないのもまた事実…。
    そういうのを乗り越えて成果を出せた
    時のビール程、美味しいものはないですね!