応援コメント

身近な健康法と美容法を考察してみた…。」への応援コメント

  • 座っているより、立ったまま勉強したりテスト受けたりする方が効果が高いという話もありますね。

    本来の人間の性質に座るというのは含まれていないのかもしれませんね。

    作者からの返信

    お読み頂き感謝です。そうなんですよ。元々人類は長い間一日中獲物を探して歩き回っていた訳なので。

  • 色々と納得です!

    昔、座っての仕事がメイン、家に帰れば深酒、なんて生活をしていたときは体はぼろぼろになっていましたが、体を動かす仕事に転職して、アルコールもタバコも完全に辞めたら、まともな社会生活を送れるようになりました。

    よくよく思い返せば、食生活も宮沢賢治みたいだったなぁ(笑)

    先月から主食を玄米(ビタミンB類が豊富)に変えた見たところ、体重が四キロ減って体が軽くなりました。
    白米よりも炊く手間がかかるのが欠点ですけれど(^-^)

    作者からの返信

    玄米は栄養豊富で良いみたいですね。
    お酒はたまにくらいなら良いかと思います。
    良質な赤ワインはポリフェノールも豊富で、
    血管も若返るらしいですよ。

    日本人は世界的に見ても座る時間が
    ワーストらしいので、お互い気を付けましょう。

  • 改めて勉強になりました。
    一般の方にこれだけの知識があれば、医者はいらないですね。
    生活習慣病は予防できますから、皆さんの意識が大切です。
    健康寿命を延ばしていきたいですね。

    作者からの返信

    健康な生活は徹底しだすと仙人みたいな
    暮らしになってしまうので、そうなると
    味気ない気もします。何事も程々に、
    バランスを取って生活する事が大事なのでしょう。

    健康寿命は本当に大事ですよね。
    80歳になってもかくしゃくとしていたいです(笑)。

  • 昔と比べると長生きするようになったけどまだまだ改善の余地あり、ですね。
    体調が悪い時には無理に食べても逆効果。これは納得。
    座りすぎが悪いなんて思いもしませんでした。
    医学や健康の常識はいつも最新のモノでないといけません。

    作者からの返信

    ここ100年程は、それ以前の時代に比べて
    人間の生活環境が大きく変化しているのですが、
    人間の体はそんなに早く適応なんて出来ないの
    ですね…当たり前ですが。

    それゆえ色々歪みが出てきているのだと思います。
    特に食べ物の消化は人間の体を消耗させるみたいです。
    考えてみれば、人間の死因は血管系か内蔵が関与する
    ケースが多いですから、やはり消耗が
    激しいのでしょうね。