応援コメント

日本の未来について想う…。」への応援コメント

  • 今の時点での僕の感想を簡潔に。

    ジム・ロジャースは韓国を持ち上げ日本を貶める発言が多いためキム・ロジャースなどと呼ばれています。
    韓国関連の株をうっかり保有してしまったので高値で売るために必死なのでしょうか。
    日本5大商社の株を購入して話題になったバフェット氏とは対照的です。

    清掃などの作業にも業務用の大きいルンバ的な機械を買うかどうか検討したことがありました。
    結果は1台200万円なので見送り。
    しかし機械でできるところは機械になっていく流れです。

    移民を推し進めたり終身雇用を無くしたり。
    時代の流れかも知れませんが、日本のいいところを潰そうとする勢力がいるのかな、なんて陰謀論にハマったりしています。

    日本は貧しいというイメージをあえて世界に向けて発信しているのでは、と昔考えました。
    金持ちをアピールすればたかられるだけ。
    本当の金持ちは金持ち自慢をしません。

    僕も日本という国の未来は明るいと信じています。
    ただ教育が悪いのか、この国を誇りに思うような人物や出来事はまず教えません。

    数年前に日本死ねが流行語大賞に選ばれた時は怒りよりもやるせなさを感じました。

    日本は優れたトップクラスの国なのは間違いありません。
    慢心せず謙虚であり続ければ多分今後も安泰でしょう。

    以上、僕の感想でした。

    作者からの返信

    日本のマスコミの自虐感は世界的に見ても異常です。
    どうして客観的に物事を見れないのか…。
    世界的に見るなら、都合の悪い事からは眼を背け、
    自画自賛している国が圧倒的なのですけどね…。

    慢心せず謙虚に、世界の最先端の技術開発に
    邁進するなら、日本の未来は決して暗くはないと思います。
    もっと日本人には胸を張って、そして誇りを取り戻して
    欲しいと私は思います…。

  • いつも勉強になる論考をありがとうございます。
    少子高齢化の問題は、100人いれば100通りの答えがあるようで、いかに混迷しているかがわかります。
    僕なんかは、答えのないものそんなに真剣に考えても、なんてけっこう楽観視しています。

    作者からの返信

    人が老いるのは仕方がない事ですし、
    お金もないのに子供を沢山作っても、
    仕方がないというのも事実です。

    高度な教育を受け、良い仕事をし、
    健康で幸せな人を大勢作る事しか
    根本的な解決策はないと思います。

    それにはみんなで一生懸命頑張るしか
    ないのですね。

    日本人ならきっと頑張って、
    良い未来を実現してくれると
    私は信じています!