応援コメント

眼を見つめて!一歩前へ!」への応援コメント

  • 企画への参加ありがとうございます!
    お互い更新がんばりましょう!

    作者からの返信

    そうですね!お互い頑張りましょう!!

  • 自主企画にご参加ありがとうございます。

    軍人は僕も好きなので面白かったです。

    また読ませて頂きます!

    作者からの返信

    お読み頂き感謝です!
    実家はひいおじいさんが出征していたので、
    このエッセイには、結構軍人ものがあります。
    宜しくお願い致します。

  • ボクシングでも「怖い時には前に出ろ」とか「自分が苦しい時、相手も同じくらい苦しい」というような話がありますね。

    止まっていても事態が改善しないというのは間違いないと思います。

    作者からの返信

    お読み頂き感謝です!
    戦史を見ても、機を見て反撃出来るタイプだけが、
    最終的に勝利している様に思います。
    無謀な突進は駄目ですが、守勢に終始している様では、
    どんな事も駄目なのでしょう。

  • 相手の目を見つめる反撃…今度カミさんに試してみます。

    作者からの返信

    お読み頂き感謝です!
    うむむ…奥様に試してみた結果を、
    是非お知らせくださりませ!

  • 良いことを教えてもらいました。
    白狐姫と白狐隊 さま、ありがとう!
    今度から、マウントをとってくる人がいたら一歩前に出て目を見てやりますとも!

    偉人たちの含蓄ある言葉の数々から、ポジティブって大事!と感じました。
    勇気のおこぼれ、頂戴しました!

    作者からの返信

    お読み頂き感謝です。
    人生諸事、全て受け身ではいけない。
    主導権を握る事が大事なのですね。
    偉大な軍人達の言葉には、
    本当に力があると思います!

  • どうもこんにちは、自主企画から来ました麒麟屋です。

    ほのぼの、ゆるゆるページを開けたら、そこは英雄の部屋だった、この衝撃如何にとやせん。

    こういう裏切りは嫌いじゃない。ありがとうございます笑

    戦国ヲタなんですが、栗林中将は好きなんで、ここに書かれていて、嬉しかったです。

    しかし、コロナにウクライナ、台湾など現代も激ヤバなんで、緊褌一番、頑張っていきたいですね!

    後日、拙作「麒麟屋さんの自主企画の本棚」で紹介させて頂きます。
    お時間がある時に、ご確認ください。

    また紹介のため、読み直しに来させていただくことがあります。宜しくお願いします。



    作者からの返信

    お読み頂き感謝です。
    人はどうしても周囲に責任転嫁
    しがちなものですが、大抵の根本原因は
    自分にある事が多いものです。

    このお話で一番好きな言葉は、
    グデーリアンの、
    【よろしい、ならば攻撃前進だ!】
    ですね。

    他のお話も大抵歴史や教養系なので、
    またお時間のある時に遊びにいらして
    下さりませ!

  • 企画に御協力下さりありがとうございます。
    とりあえず進め、といった感じでしょうか?
    このご時世、迷ってなんかいられませんからね!

    作者からの返信

    お読み頂き感謝です!

    守ってばかりでは勝てない…。
    これが歴史の真理なのだと思います。

  • 企画に参加して頂き、ありがとうございます。
    読みにきました。
    先人たちの言葉には深いものがありますよね。私は軍人以外の言葉も好きです。勉強させてもらいました。
    続きを読ませて頂きます。

    作者からの返信

    コメント感謝です。
    危機的状況における対処…
    今回のコロナ騒動とかですが、
    その意味で軍人中心の言葉を
    取り上げた次第です。

    私ももちろん軍人さん以外の
    偉人も大好きですよ!

  • 読み合いできました!

    作者からの返信

    読んで頂き感謝です!

  • 初めまして、カナリヤと申します

    英雄の言葉は今の現代にも通用するのだと感心しました
    私たちは過酷な社会で生きているので、戦争のようなものだからかなとw

    興味深いエッセイですね、音楽と宗教は大好物です
    ゆるゆる楽しく読ませて頂きます!

    カナリヤ

    作者からの返信

    コメント頂き感謝です!
    思いつくままのエッセイなので、
    お時間がある時に遊びに来て頂ければ幸いです。
    カナリヤさんのエッセイもまた読ませて
    頂きますね!

    今後とも宜しくお願い致します!

  • このチャーチルのスピーチは、「アイアンメイデン」というイギリスのロックバンドの『Aces high』という歌の導入に使われていますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=Xg9aQvjMS60

    作者からの返信

    アイアン・メイデンを御存知とは通ですね!
    チャーチルはあれで徹底した
    人種差別主義者だったりして、
    色々問題も多い人物ですが、20世紀の中では
    飛びぬけてぶっ飛んだ個性の持ち主です。
    言っている事も的を突いていたりしますよね。

    晩年、
    【21世紀に入ると、女性が世界を支配するだろう
    という意見を如何思われますか?】
    という記者の問いに対して、
    【まだ支配するつもりなのかな?】
    と答えたそうです。それを聞いて
    笑ってしまいました。

  • 僕にアレコレ難くせをつけてくる会社の先輩。
    よく観察すると相手は僕の目を見ないで心無い言葉を浴びせるだけ。
    目も見ずに文句を言う人は怖くありません。

    しかし良い事を教わりました。
    再び同じ目にあったら目を見てみます。


    近代の、それも西洋の軍人達の名言には疎いので興味深く、また勇気をもらいました。
    気持ちで負けてはいけませんね。

    作者からの返信

    いかなる時も気持ちで負けない事…。
    とても大事な事ですよね。

    色々辛い事が重なると、気持ちが沈んで
    前を見るのが難しくなる事がありますが、
    こういう時こそ名将の言葉を思い出し、
    自分を奮い立たせる…。
    学ぶという事は、そういう事なのかな?
    と思ったりします。