かけっこの王国。

昔々ある所に王国がありました。

この国を治める王様には3人の王子がいました。

ある日、王様は3人の王子を呼び出し、

100メートルのかけっこをさせました。

そうして一番速かった2番目の王子に王位を譲りました。


2番目の王子による治世は素晴らしく、

彼は王国に攻め込んできた敵や魔物を撃退し、

経済を発展させ、王国を大国へと成長させました。

そしてその王子は偉大なる王として、

その王国の歴史に名を刻む事になったのです。


そしてそれ以降、その王国では、国の要職に就ける人材を、

かけっこによって選ぶ様になりました。

毎年成人した男女を会場に集め、

彼らに100メートルのかけっこをさせるのです。

そしてそのタイムが良い者から順番に国の要職に任命しました。

なので、その王国は周りの国から、

【かけっこの王国】と呼ばれる様になりました。


時に参加者からは不満の声があがりました。

『かけっこの能力だけで人を判断するのは、不公平ではないのか?』


それに対して、王国の大臣はこう答えました。

『かけっこが速くなる為には、たゆまぬ努力と強い精神力が必要だ。

つまりかけっこの速い者はそういう能力の持ち主なのだ。

そして一芸に秀でているものは、他にも秀でているものである。

それはこの王国の歴史が証明している…』


さて、この寓話を読んで皆さんはどう思われたでしょうか?

国や企業の要職…つまり良いポストは数がどうしても限られるので、

大勢の希望者に何らかのテストを行って選別する必要があります。

それがこの王国では、【100メートルかけっこ】なのですね。


これを現在の日本に置き換えると、

【英国数理社】のペーパーテストという事になります。

そして企業の面接の担当者は、だいたいこう言う話をすると思います。

『【英国数理社】で高い点数を取る為には、

たゆまぬ努力と強い精神力が必要だ。

つまり受験戦争の勝利者はそういう能力の持ち主なのだ。

そしてこれに秀でているものは、

他の能力も秀でているものである。

それはこの企業の歴史が証明している…』


私は個人的にこの意見には全く賛成できません。

かけっこは生まれつきの才能による差が大きい…

つまり全く同じ努力をしても、全ての人が同じように速くはなりません。

例えタイムは遅くとも、人の何十倍も努力した人だっている事でしょう。

逆に言えば、碌に練習しなくても、良いタイムが出せる人もいるはずです。


【英国数理社】で良い点数を取るのも、個人的にはこれと同じだと思います。

もの凄く努力して頑張ったけど、有名大学には合格しなかった人がいる…。

一方で大して努力もしていないけれど、有名大学に合格する人もいる。

これらのペーパーテストは数理的な理解力と記憶力を試している訳ですが、

同じ努力量でもかけっこと同様に、個人によって差がでます。

それは数理的な理解力や記憶力というものは、遺伝的な素質にかなり

左右されるからです。これを全て努力でカバーできるという人は、

誰でも努力すれば、100メートル走で10秒を切れると言っている様なものです。


それと能力には男女差も存在します。

難易度の高い国立大学や医学部は多くの場合、

合格者の男女比率が7:3とか8:2になるのですが、

これは現在の試験制度が男性有利に出来ている

事を示唆しています。これほど差が出る様な試験は、

男女の公平な能力発揮という観点から言えば、

良い制度だとは言えません…。


以上の事から、ペーパーテストは努力する力や精神力を測る

絶対的な基準とはなり得ないと思うのですね…。


数理的な能力と記憶力が高ければ、

歴史に名が残る偉大な人物や経営者になるのでしょうか?

偉大な発明や発見が出来るのでしょうか?

商売人として成功出来ますか?

世界のタフガイを相手に交渉が出来るでしょうか?

国の防衛が出来るでしょうか?

世界平和や人類の福祉に貢献出来ますか?

偉大な芸術作品を創作出来るでしょうか?


長い歴史が私達に教えてくれるのは、

その答えが【No】であるという事です。


受験とか、企業の面接とかで落とされたのは、

自分が無能だからだと考えて命を絶つ人までいますが、

こういう世間的な物差しだけで全て上手くいく事などありません。

生きる上で自分と向き合い、自分は何に向いているのか?

そして自己実現をはかる為にはどうすれば良いのか?

自分の人生の尺度は自分で決めれば良いのです。


まずは自分を愛し、自分にまっすぐ向き合う事が人生では大事…。

長引くコロナ渦の中、女性の自殺者が非常に増加しているという

記事を読んだ私は、心からそう思うのです…。

もっと肩の力を抜けば、世界はもっと明るく、

広く見えるはずだと思うのですね…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る