応援コメント

船頭多くして船山に上る…を考えてみた。」への応援コメント

  • 某事務所から曲は世に出たのでしょうか……?
    白狐姫と白狐隊様が自由につくった曲が公開されると良いと思います。

    作者からの返信

    この曲は元々某教育機関から、方丈記を覚えやすくする曲の依頼があって作曲したものです。実際にどの程度活用されているかはわかりませんね。

  •  弟が所有するユーノスロードスターを運転させてもらい感動したことがあります。この車、欲しいと思いました。世界一美しいフォルムだと思いました。デザイナーは俣野努さん(日本人)です。ロードスターをモチーフにした小説を書いて、小さな文学賞を頂きました。義理でも買わねばなるまいと思いました。でも、買った車はロードスターではなく(同じくマツダ車の)AZ-1でした。ロードスターの開発者・平井敏彦さんが開発した軽のスポーツカーです。ロードスターを買おうと思って行ったディーラーに展示してあったのです。衝動買いでした。とびっきりのカッコよさに惚れこんで買ってしまったのです。ガルウィングの2シーターで荷物は積めず、全く実用に向かない車でしたが、僕はこの車が大好きでした。高速のサービスエリアで五・六人のアメリカ人にとり囲まれ、「いくらするのか」とか「どこの国の車なのか」とか質問攻めにあったことがあります。車を様々なアングルから眺めながら"So cool"、"So cool"と、彼らは何回も言うのです。
     僕の外国人の友人は一人残らずAZ-1が欲しいと言い、僕はマツダのディーラーに無理を言って(生産台数が少ないのでカタログも手に入りにくかったのです)、カタログを20部ほど貰い彼らに配りました。彼らはAZ-1を買いませんでした。AZ-1は小さな車です。身長175cm以上のドライバーには運転しにくいのです。彼らの一人は、ひとまわり大きなAZ-1を造ってくれとマツダに電話しています。(彼は結局ロードスターを購入しました)
     少なくとも私が知る外国人はロードスターやAZ-1が世界一カッコいいと言っていました。
     リー・アイアコッカ(フォード元社長、クライスラー元会長)が来日した際、「日本車が売れる理由はカッコいいから」と明言したことは、自動車人の間では有名です。日本車はクールだったのですよ。そりゃあそうです。デザインしていたのは、ピニンファリーナとかイタルデザイン(ジウジアーロ)といったカロッツェリアだったのですから。(泣)
     平井敏彦さんの開発コンセプトは「文化」でした。ロードスターのデザインモチーフは能面です。AZ-1のデザインにも「日本文化」の遺伝子を感じます。AZ-1のデザイナーは外国人と言われていますが、僕は俣野努さんじゃないかと思うのです。米国在住の彼のアメリカ名がTom Matanoなので外国人だと勘違いされたのでは。
     現在〇産の車に乗っています。格好よくありません。ダサいです。燃費も極端に悪いです。いまどき1200ccで10.5K/lですよ。十数年乗った1500ccのトヨタ車は11.8K走りました。昔、トヨタ車に乗って追浜の工場に行ったとき、〇産車以外の駐車はお断りと言われ近くの有料パーキングに駐めたことがあります。自腹で。〇産に来てくれと言われて行ったんですよ。この会社は駄目だな、と思いました。あっ、デザインの話でしたね。すみません。
     通勤用に使っていた車が(日本車ではありませんが)スマートKでした。キュートなデザインが気に入っていました。スマート信者を敵に回してはいけません。彼らにとってスマートのデザインは絶対なのです。マック(アップルのPC)信者と同じです。車がスマートでPCがマック…こいつらは最強のヲタクです。
     死ぬまでに乗ってみたい車はダイハツのコペン(デザインは山本叔弘さん)です。コペンも可愛く美しい車です。仰る通り、車はデザインですね。カッコ悪い車を売ってはいけませんし(お金があれば)買ってもいけません。
     若者の才能を潰し結果自分の首を絞めてきた多くの老害たちを見てきました。僕も既に老害の域に入っていて、才能のある若者に嫉妬する自分に気づくことがよくあります。そんな時に頭を過るのが「老害より老獪」という恩師の言葉です。
    「若い才能に嫉妬して、それを潰すなど馬鹿者のすることだ。才能のある若者を見つけたら、巧く煽ててノせて味方につけ利用するのだよ、ハハハ」……恩師の教えを忠実に守って、結構おいしい汁を吸っております。君子有三樂……得天下英才而教育之、三樂也

     一言だけ…老害も(老獪も)困りものですが、モノづくりを捨てて安易なカネづくりに走る若者も困ったものです。日本は技術立国の地位を失いつつあります。何とか若い人たちのベクトルをモノづくりに向け直さないと国が亡びると思うのですが、如何でしょうか。

    作者からの返信

    ロードスターもコペンも素敵な
    デザインですよね。
    家は代々スバリストで、現在の車は
    初代のレヴォーグです。
    水平対向エンジンは素敵です!

    物作りに関して、物が高度になった
    せいで、分業が進み過ぎ、いったい
    自分が何を作っているのか、実感が
    わかないという点が問題な様な気が
    します。それとどこも忙しすぎで
    余裕がなく、こなすのに精一杯
    みたいな…。

    物作りは本質的に楽しいという事を、
    指導者がもっと啓蒙しないと
    いけない気がします。
    斬新な発想や新しい取り組みの
    為にはある程度の余裕も必要。

    トヨタの良くない所は、
    あらゆる所で効率至上主義に
    なっている点だと思います。
    だから面白い車が生まれてこない。
    何でも効率だけ考えて作るのは、
    もはや物作りの本質からは
    遠く離れているのではないかと。

    編集済