応援コメント

直観力と論理力を考えてみた。」への応援コメント

  • 冒頭の引っかけ問題が上手いです(笑)
    直感で引っかけには気づけましたが、連休明けの夕方の脳ミソでは答えにはたどり着けず・・・・・・。
    疲れているときに論理思考は難しい、というお話を裏付けてしまいました(笑)

    作者からの返信

    直感というのは多くの場合、当たっている事が多い
    というのは、経験的に事実の様に思いますが、
    全て直感任せは危険ですよね。

    大事な決断を下すときは、事前に論理的に考える
    癖をつける様にした方が良いと思います。

  • 日本の人柱、よくそんな恐ろしいことができたなぁと思います。
    人柱にされた人のことを考えると……辛すぎますね。
    そして中世ヨーロッパでは、猫を見つけ次第殺していたんですか?!
    なんて可哀想なことを……
    ペストが流行したのは知ってましたが、それは知りませんでした。

    作者からの返信

    中世ヨーロッパって、調べてみると
    かなり怖い世界です。キリスト教会が凄い力を
    持っていて、彼らの非論理的直観で
    何でも決まった世の中ですから…。
    魔女裁判みたいな茶番すら平気で正当化して、
    私利私欲を肥やしていました。

    同時代の日本の北条一族なんかは非常に
    清廉潔白ですから、この時代に限って言えば、
    日本の方が遥かに先進的かつ論理的だったのですね。

    編集済