応援コメント

ヒットはどうすれば打てるのか?」への応援コメント

  • 僕、気がつけば事後評論ばかりしている輩になっていました。反省。

    作者からの返信

    世の中のお偉いさんの殆どは、
    事後評価しかしない人達なので、
    気にしなくても大丈夫ですよ。

    村社会の日本は特に多そう。

    高齢化がこれから進むと、
    益々増えて来そうです。

  • 戦史のお話とも共通するものがありますね。
    参加者がみんな真剣で一所懸命だからこそ、能力の限界、組織の限界、情報不充分な決定などで、第三者からは失敗者が、当たり前のことを当たり前にできていないように見えてしまう。
    戦争なんて、それこそリスクゼロの状況はあり得ませんものね……。

    まあ、だからこそお仕事も戦争も、一所懸命が免罪符にはならないわけですが。
    逃げない奴は訓練された社畜😱

    作者からの返信

    コメント感謝です!

    確かにおっしゃる通りで、
    過去の歴史も、現実の仕事も
    結果論が評価の全て…というのが
    多いです。

    ただ、アメリカは、戦争においては
    戦訓、現在のビジネスにおいても
    プロセスの評価を、日本より重視
    する傾向があるのは興味深いです。

    日本は一度起業に失敗すると、
    二度目はお金を貸さない銀行が
    大半ですが、アメリカは逆に、
    一度失敗したのだから、次は大丈夫
    だろうという発想で貸すのだとか。
    古代ローマも失敗した戦争指揮官を、次も使うという発想ですね。

    日本で世界的なベンチャーが
    中々育たないのは、プロセスの
    評価というものを、きちんとしない
    風土がある様に思います…。

    編集済