応援コメント

作家とプレイヤー。」への応援コメント

  • おー、バンドあるあるですね!

    僕が所属していたバンドは

    2.作家の意見優先。

    で、アレンジ等をする場合は作家の意見を優先しつつ擦り合わせていく、という感じでした。

    ただ、デスメタルというテクニカル(単純に速弾きが主体)なジャンルだったので、作家の要求に応えられないメンバーも多かったです(笑)

    まれにライブハウスなどで、個々の技術的には拙いのに、作家の意図を完璧に汲んでいる為か、すごく魅力的な音楽を作るバンドを見つけたりすると嬉しくなります。
    まさにバンドマジック(笑)

    作者からの返信

    バンドの良い所は、自分では思いつかない様なアイデアが
    突如現れて、音楽を昇華させてくれるですよね。
    逆のケースもあるので、それはそれで上手く対処する
    必要がありますが…。

    デスメタルだと特にギターとドラムの技術とセンスが鍵ですね。
    今度白狐姫でもデスメタルやってみようかしらん(笑)。