応援コメント

真のアーティストの現れる時代…。」への応援コメント

  •  今の邦楽に関しては……苦笑。悪口が止まらなくなるので多くを語ることは慎みます。端的な箇所を指摘すれば、今の表現はストレートすぎて、聞いていて胸が締まるという圧が辛い、というところになります。その煩悶については僕は作品の方でよく語っています。

     実は、今18なのですが、やはり微妙な感情がありますね。同調圧力を無視してもいい、とはいえ、距離を置きすぎるのも人間関係が悪くなるので辛い、という。

    作者からの返信

    日本は基本が村社会なので、
    目に見えない同調圧力は沢山あります。
    まあ、全てが誤っている訳ではないので、
    ケースバイケースで上手く対処
    するのが大人の処世術です。

    というのも、人ひとりで出来る事は
    タカが知れていますから…。

    最も、音楽にまで同調圧力を気にする
    必要はないと思いますよ。
    これは趣味趣向の問題なので。

    編集済
  • XX年代、ではなくてあくまでもXX年代風、なんですね(笑) 渋谷風、池袋風というのもなんか凄いですね。そこまで細分化されているとは!

    作者からの返信

    良く言われるのは80年代風とか、
    90年代風ですね。

    私には何の事だかさっぱり
    わかりません(笑)。