応援コメント

美しきもの。」への応援コメント

  • 日本海軍の軍艦は本当に美しいと思います。
    プラモデルを作って、できるだけ丁寧に塗装し、飾っています。
    長門は特に好きで、1年くらいかけてじっくりと作りました。楽しかったです。

    作者からの返信

    おお!長門ですか。良いですね。
    私も作った事ありますよ。
    今度近況ノートでアップしてみようかなぁ~?なんて。
    今後ともよろしくお願いいたします!

  • 皆さんご存知というかもう古いと思われる艦隊これくしょんとアズルールレーン、実は船の起源に極めて忠実な、いわば魂を具現化した存在なんですよね。(笑)

    もちろん、けしからんと怒る人も多いでしょうしそれもまた自然な考えかも知れませんが、文字おこしだけして見ると自然に感じるのが恐ろしいです。

    なお私は艦これもアズールレーンもプレイしたことはないです。

    個人的には条約によって無理にダイエットや太らされる設計がされていない巡洋艦が美しいなあと思いました。

    作者からの返信

    巡洋艦もロンドン軍縮条約で
    制限されているのですが、
    巡洋艦は高速を要求された為、
    スマートで美しいですよね。
    妙高級や高雄級は芸術的だと思います。私は艦これは大好きで、
    良く見ていましたよ!

  • 検索してみました。
    どの戦艦も日本の戦艦だという独特の個性があります。
    日本の戦艦が甲冑に身を固めた大和撫子ならば、いわゆる艦これなどはそれをわかりやすくイメージ化したものなんですね。

    作者からの返信

    日本の戦艦や巡洋艦の姿を見ると、
    当時は実用性だけで設計した訳ではない事が
    良くわかります。
    美に対する感覚は、きっと昔の設計者に軍配が
    上がるのではないでしょうか?

    最近の護衛艦は没個性ですものね…。

  • たしかに妙高型は巡洋艦の中でも一番美しいですね。
    平賀譲の傑作と言えます。
    初めてゼロ戦を見た搭乗員は「美しいものは強い」と確信したらしいです。

    作者からの返信

    日本の巡洋艦はどれも美しく個性的で好きですが、
    その中でも私は【古鷹】が好きです。
    ゼロ戦と隼では隼のファン。以前ネットで、
    撃墜王が語った夜に…というのがあって、
    かつての陸軍の名パイロットが、
    P-51と戦うとしたら、何に乗りますか?
    という質問に対して、
    【隼3型に乗ります。負けない。】
    と言っていたのが印象に残っています。