応援コメント

資格と技能について想う。」への応援コメント

  • 耳が痛い。役に立たない資格、沢山持っています。「非実用英語検定2級」とか「特殊無銭技師」とか「第1種情報に処理される士」とか「普通じゃない奴の自動車運転免許」とか…
    でも今までの人生で役に立ったと思われる資格が2つだけあります。「失敗検定1級」と「ギャグ検定3級」です。

    作者からの返信

    す、素晴らしい…。
    ギャク検定、受けてみたいですね(笑)。

  • そうですね。
    世の中は知識と経験、この二つが揃ってない事には、なんの役にも立ちません。あと知恵ですかね。とても勉強になりました。

    作者からの返信

    こんな拙いエッセイを読んで頂き感謝です。
    知識と経験、あと知恵。
    これらを元にきちんと仕事をする人が
    多いかどうかで、その国の文明は変って
    いくのではないかと思いますね。

  • 前の章の感想を書くのは本来ご法度かと思いましたが一言どうしても付け加えたいと思いました。

    歴史観について全く同感です!

    ありがとうございます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    硫黄島で戦死された海軍陸戦隊の
    市丸少将が書かれた
    「ルーズヴェルト君に与ふる書」
    の内容が、当時の日本の考え方を
    率直に表わしていると思います。

    アングロサクソンは何故
    その様に強欲なのか?
    アジアの物をアジアに返す。
    何故それが出来ないのか?

    今の中国はアングロサクソン並み
    に強欲なので、ちょっと変わって
    来てはいますが…。

    編集済
  • 語学は「何としても伝えようとする」胆力だと思いますね。
    居酒屋のオヤジさんは
    たぶん「人間検定 一級」の方ですね。

    作者からの返信

    そうですね。何事も実戦を経験するかしないかと言うのは
    非常に大きいと思います。