応援コメント

モーツァルトとベートーベン。」への応援コメント

  • ベートーヴェンとモーツァルト、どちらも大好きな作曲家さんなのでよく聴きます♪
    ベートーヴェンは、毎晩ワインを一本飲み干していたとか何とか、以前にクラシック系の番組でそんな話をしていた回がありました
    (そりゃ肝臓悪くなりますわい!)。

    諸説はあるかと思いますがともかく、偉大な作曲家の人柄を見てみると、だいたいみなさまクセがお強くて面白いですよネ

    作者からの返信

    ベートーヴェンさんは、あれで
    割と寂しがり屋さんだった様で、
    それで酒量が増えたのかもですね。
    良い女性のパートナーがいれば、
    もっと長生きしたかもですが、
    そうすると音楽が全く違うものに
    なったかもです…。

  • おお。
    モーツァルトとベートーヴェン。
    小説の題材でクラシックを使ったりするので興味深く読めました。本当に対象的な二人なんですね。面白かったです。そうですね、もし良ければ私の作品も読んで頂ければ嬉しく思います。

    作者からの返信

    非常に好対照のふたりですが、
    偉大な作曲家である事に変わりはありません。モーツァルトがあと20年くらい長生きしていれば、お互いに刺激
    しあって、もっと素晴らしい作品が
    生まれたかもですね。

    作品の件、了解致しました。
    後程読みに行かせて頂きます!

    編集済
  • ホーチミン様とのやりとりでより納得です
    なるほど、純粋な曲といって浮かぶのはモーツアルトの『キラキラ星』だったりしますもの
    美しい曲をたくさん作ったショパン、彼の死に際に言わせるとは、間違いなく大天才ですね~

    作者からの返信

    モーツァルトの名曲は、最初はわからなくても、毎日聴いていると、ある日突然、それに開眼する日が訪れます。

    植物の生長を促したり、欝を改善したり、不眠解消にも効果的とか…。
    勉強の時のBGMとしても推奨されています。集中力がアップするそうです。

    多分人類の歴史が続く限り聴き続け
    られるであろう、モーツァルトのの素晴らしい世界に、是非ハマってみて下さい!

  • 企画参加ありがとうございます!
    まるで音楽の歴史を見てるみたいに分かりやすかったです!ずいぶん正反対なお二人なんですね……

    作者からの返信

    読んで頂き感謝です!

    そうですね。モーツァルトは音楽史上でも特筆される天才で、ベートーベンの言動を見るに、彼は生涯モーツァルトには追い付けないと感じていた様です。音楽の特徴も全く違うふたりですが、偉大な芸術家である事に変わりありません。

  • >甘みを付ける為に銅の成分を付加
    知りませんでした! 銅は甘いんでしょうか。ベートーベンは確かに服装に無頓着なイメージです。

    作者からの返信

    う~ん、銅入りのワインは飲んだことがないので、実際の味は分かりませんが、当時の記述では、銅を入れるのは甘みを付ける為
    との事です。銅が体に悪いとは思ってなかった
    時代なんでしょうね。

    ベートーベンは若い頃は結構おしゃれにも
    気を使った時があったみたいです。
    ただ耳が悪くなってからはかなり無頓着で、
    暑さ寒さが凌げれば良いみたいな感じですね。

    夏等半裸だった事も多かったみたいですよ。

    編集済
  • 切り口が個性的ですごくいいですね
    自分とは違う見方をしれていい機会です!

    作者からの返信

    お褒め頂きありがとうございます。
    今後とも何卒宜しくお願い致します!

  • モーツァルトとベートーベン、名前は知ってましたが、詳しい人物像は知らなかったので、とても楽しく読ませて頂きました(*^^*)
    第1話でも思いましたが、面白いエッセイですね!
    ゆっくり読んでいきたいと思います✨✨

    作者からの返信

    モーツァルトの才能というのは、音楽の歴史の
    中でも一等飛びぬけていて、同格の人が
    見当たらない、稀有なものです。
    あとせめて10年は長生きしていてくれたら、
    どんなに良かったか…と思えてなりません。
    きっと凄い作品が数百曲追加された事でしょう。

    ベートーベンは努力の人です。不器用ですが、
    もの凄く真摯に音楽に取組んだ偉人だと思います。
    聴力を失ったりして、その人生は厳しく、苦しい事に
    溢れていましたが、それを昇華させて偉大な音楽に
    変える力を持っていました。その死に際し、
    数万人が葬儀に参列しているあたり、周りの
    人々も心から彼を愛し、尊敬していたのだと思います。

  • この度は自主企画へのご参加、ありがとうございます!

    私は吹奏楽部出身なので非常に興味を持ちました😳両極端なのは知っていたのですが、こんなにも差があるとは……!勉強になります。

    私は『えちきゅん』というラブコメを書いているので、ご興味あれば読み合いできると嬉しいです(*´ω`*)よろしくお願いします🙇‍♂️

    作者からの返信

    こんにちは。白狐姫です。
    御訪問頂き、ありがとうございます。
    拙いエッセイではありますが、今後ともよしなにお願い致します。
    『えちきゅん』読ませて頂きますね。

    それではまた!

  • 映画内では逆さまになってピアノ弾いていましたよね。

    作者からの返信

    モーツァルトはクラリネットとかハープなんかも
    物凄く上手で、これをリード楽器にした協奏曲を
    作曲しています。どれも演奏家を悩ませる高い
    演奏技術を要求するものばかりで、超高難度。
    ピアノもその他の楽器も超が付く天才。
    作曲ももちろん超が3つくらい付く天才。

    ショパンが死に際の時、周りにいた友人が何か曲を
    弾こうかと提案した所、彼はこう言ったそうです。
    【僕の曲は嫌だ。もっと純粋な物を。そうだ、
    モーツァルトを…】これが最後の言葉になったそうですよ。