第32話 どうしてこうなった?

 この数日、自分でも結構上手くいってると思ってました。


 周りのパン焼き屋さん達と、地回りのヤクザ『赤海蛇団』の仲がうまくいって無いのは感じていたけれど、今のままじゃどうしようも無い様子。

 先ずはコミュニケーション。そう想っての差し入れです。



 カチャカチャと金属のカップがこすれる音も小気味良く、さっき屋根の上から眺めていた、赤海蛇団の連中がたむろってる四辻に。

 いたいた。何をくっちゃべってるのかな?と、風に乗って来る言葉の断片に、ちょっとした違和感を覚えました。


「……ですよ」


 え? グリースが丁寧な言葉を使ってる。

 もしかして、上の人が来ているのかな?

 そんな事を思いながら、近付いて行って、挨拶をして……


「皆さ~ん! こんばん、みっ!?」


 ひょいと顔を出したら、目が合った。

 建物の影になる形で、あいつがいた。

 グリースが話していたのは、あいつだった!


「おや? シュルルさん。こんばんは」


 ぐ……しっかり、名前まで覚えてる……

 暗がりに、カンテラの灯りで浮かび上がったあいつの笑顔。死霊の愛想笑い級の恐怖で、ぞわわっと全身総毛立ち。


「お? シュルルさん、こんばんはー!」

「こんばんはです!」

「おっす、おばんです!」

「ちいっす!」

 可愛い赤海蛇団の面々も、グリースに続いて挨拶を返してくれた。けど、何で!? 何で、こいつがここに居るの!?

 ぎょっとすると同時にそんな疑念が浮かび上がったが、そんな事は顔にも出さず、笑顔笑顔でテンション高め。


「お? 差し入れですか? 奥さん~、こりゃすいませんね!」

「そう! そうなのよ~! 皆さん、ご苦労様ですぅ~!」

「「「ありがとうございま~す!」」」

 うん。赤海蛇団の皆さん、素直で大変宜しい。

 いそいそと受け取ってくれました。


「ふむ。どうやら、丁度我々の分もありそうですね。戴いても宜しいですか?」

「あら、どうぞどうぞ! 皆さん、お疲れ様ですぅ~! おほほほ……」

 そう言って、差し出したカップを、こいつとその配下らしい兵士が3人へ。みんなごっつい手をして……そう思ったら、最後にそっと手を伸ばしたのは、どっかで見た顔でした。


「あら? 貴方、デカハナの所の?」

「あっ、はい! 先日、転属になりまして! って、どこかでお会いしましたか?」

 きょとんとする若い兵士。その面差しに、暗さが見られず、どこかホッとする。

 兵士の革鎧もどこかお仕着せの雰囲気で、まだ体にしっくり馴染んでない感じがとても初々しい。多分、この場で一番若いんじゃないからしら?

「あらあら、若いのに偉いのね」

「そ、そんな事は……」

 口籠る若い兵士の、少し傾いた兜を直してあげ、うんこれで良い、そう想っていたら、傍らであいつにクスクスと笑われた。こいつ~!


「ほら、言った通りだろう? ここに居れば、ちょっと良い事があるって」

「え? あ、その……はい……」

 そう言って、その若い兵士は恥ずかしそうに俯き、湯気がほのかに立ち上るカップへと口をつけた。

「わ~、美味しい……」


 ふわり浮かび上がる笑み。

 そんな初々しい若者の表情を、カンテラの灯りによる陰影から読み取り、微笑ましくも感じているシュルルであったが、その残り半分の思考を、この仇敵とも言える男の言葉に奪われてしまっていた。


 何? その、ちょっと良い事があるって???

 そう言えば、最初に遭遇した時も、ふらっと現れて何やら良い匂いがどうのと言ってたわね? こいつ、預言者か何かなの?

 不味いなあ~。


 直ぐにでも立ち去りたい所だけど、カップを渡したまま立ち去るのも不自然過ぎるし、長居するのも藪蛇になりそうだ。困った困った。


 そんなシュルルの様子を見取ってか、そいつはにこやかに告げて来た。

「いえね。この辺で、どうもボヤがあったらしくて、煙を見たって報告が城壁から上がったんですよ。

 それで出張って来た訳ですが……シュルルさん、お心当たりはありませんか?」

「いいえ!」

 即答するものの、妙に声が裏返る。

 や・ば・い!

「私、ずっとスープの仕込みをしてましたの。気が付きませんでしたわ」

 こういう時こそ、会話に変な違和感を出してはいけない。交渉術のいろはである。

 シュルルは、即座に矯正して、大人びた余裕のある女性の雰囲気を醸し出してみせた。


「そうそう! 俺っちも、この辺の事をご説明差し上げていた訳で……なあ?」

 そこへ揉み手でグリースが声を挟む。

「まぁ、別の火種がね……」

「奥さんトコが」

「いやあ、俺らはただびっくりするだけでさあ」

「おいっ! お前ら! その辺にしとけや!」

「「「へえ~……」」」

 相変わらずの赤海蛇団だ。余計な事を言ってくれる。困った子達だ。


「聞いてるよ。昼間、妹さんが、冒険者とやり合ったんだってね? 妹さんに怪我は無かったのかな? シュルルさんは、大丈夫でしたか?」

 ほら、早速に。

「え。ええ……留守中の事なので、私は何も……」

「怪我が無かったのは良かった。何かあっても、大体はもみ消されてしまうからね」

「隊長さんが、それを言うんですか?」

 呆れた口調で言ってやると、これが逆に嬉しそうに笑うのだから、腹が立つ。

「ははは……それを言われると痛い。でも、本当の事だからね。ましてや、色々と噂の絶えないイキリ屋に、真っ向から挑むんだから、大したものだよ」

「バカな真似を、とお思いで?」

「いや。褒めているつもりさ。君は良い風を運んで来る。そう言った筈だ」

 むむ……街の門での事かしら?


 ふと我に帰ると、こいつ。空のカップを手に、随分と近くに。

 スッと差し出されるままに、それを受け取ろうと差し伸べた手を、くっと手繰られ……



「美味しいスープのお礼をしなくちゃね」



 くっ


 不覚……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る