第17話 荒海のミスリル銀貨


 サッと血の凍る感覚。

 だが、このまま海へ飛び込めば! そう思った瞬間、飛来する何かの気配にヒヤリ。


 咄嗟に合わせた。

 右手のスリングを振り向きざまに振るうと、すぐ傍で放った石がパアンと砕け散った。

 思わず顔を腕で守る。その間から、キラキラと輝く何かが空を舞い、スッと闇に消えるのが見えた。


 ドッと汗ばむのが判る。


「ちっ! 銭ゲバ野郎! どうやって嗅ぎ付けやがった!?」


「驚いたよ……まさか、アレに合わせるとはね……」


 漁船の影に、サッと誰かが隠れた。この距離だと、きっとデカハナって奴ね。

 その向こう、声の主が余裕の歩みでこの砂浜に姿を現した。

 びょうびょうと海風の重く唸る中、ピ~ンと1枚の大ぶりな硬貨を指で弾き、見ようともせずにキャッチ。すうっとその香りを嗅ぐ仕草。実にたまらないと言った風情で。


「いや、何ね。とても良いゼニの匂いがしたから、誘われてしまってね。はははは……」

「けっ! ゼニゼニってこのゼニクレイジーめっ!! 非番なんだろ!? どっかそこらの淫売の安宿にでもしけこんでな!!」

「何故? どうして? どうして、そんな事に大切な金を支払わなければいけないんだい? 金はもっと有効に使うべきだろう? こういう風に、ねっ!!」


 闇を、一条の光が切り裂いた。


 それを一拍の破裂音が弾く。


 インインと金属の響く音が耳を打ち、海風の音をほんの少しの間、忘れさせる。


 そして、コインは放物線を描いて、男の手の中へ戻って行った。


 下手に動いたら、頭を叩き割られる。

 妙な確信があった。これは魔法だ! 魔法の武具に違いない!!

 姿が見えていない筈の自分に、こうも的確に被弾コースを放って来る。この風の中を。


 身をよじる様に、続け様の早撃ち。それは即座に二つの破裂音へと変じた。


 不味い……


 焦りが身を焦がす。

 あっちのコインは、使い回しが効く。こっちは投げる石がどんどん減っていく!

 このままじゃ、じり貧確実だわ!


「本当に驚いたよ。僕の投げ銭に、ここまで対抗出来るなんてね」


 むかつく、喜悦に満ちた声。だが、今日は透明化や幻影の魔法を使い過ぎて、そっちも残り少ない。下手な魔法を打とうものなら、こっちの頭を叩き割られるか、心臓を貫かれるか、どっちかに賭けて良い!


 残る石は、二つか……


 左手の指先で、スリング用の丸い石を確認した。


 一瞬の沈黙があった。

 すると、物陰から例のオーク鬼もどきが、やいのやいのがなり出した。

「何してやがる!!? さっさと片付けて、俺に手柄を寄越しやがれってんだ!!」

「まあまあ、そうがなるなって、デカハナの。こっちは楽しい一時って奴なんだ。みんなから、無粋って言われない?」

「うっせえ!! 非番野郎はすっこんでろってんだ!! 危なくて、手が出せねぇじゃねえかっ!!」

 これにはヤレヤレと肩をすくめ、両手をお手上げとばかりに開いて見せた。


 それでも、多分こいつは余裕だわ。

(あいつのコインにかかってる魔法が判れば、こっちだって……でも、もう……)


 すると、そいつは静かな声で、実に申し訳なさそうに、こちらへ語りかけて来た。

「僕のミスリル銀貨は、狙った獲物は外さない。そして、不思議な事にどんな状況になっても、必ず僕の所へ帰って来るんだ。悪いね……そろそろ、そっちは弾切れなんじゃない?」

(くっ……)

 口惜しいが、こちらは残弾2。

 じりじり、波打ち際を後退しているけれど、まだ浅い!


「じゃ、まあこの辺で……」

 ゆっくりとしたモーション。

 私は、同時に2発打つべきか、一瞬悩んだ。だが、この状況で1発を合わせ、1発をあいつに命中させるなんて、自信が全くない。


 ダメだ!


 弱気な私は、1発を素早く放り込むと、ひゅんと回して投げつけた。


 そして、いつもの破裂音が。だが……しかし……


「うっ……うう……」


 砕けた石の欠片が飛び散り、私は唇を歪め、苦悶のうめきを漏らす。


 そいつは、ひらり舞い戻ったコインをピッと見せて言い放った。


「こいつは『見せ金』……」


 それから、こっちを差した。


「そいつは『裏金』さ」


 焼ける様な痛みに、思わず左手から最後の石が転がり落ちた。拾おうにも拾えない。なぜなら……私の左肩に、まるで焼石を押し付けたかの様に、1枚の黒いコインが。

 折れたり砕けたりした音はなかった。だが、この痛烈な痛みと痺れは、次第に砂浜へと倒れ伏す私から、力を根こそぎ奪ってしまっていた。


「女ぁっ!!?」

 小躍りして飛び出したのは、デカハナだ。

「今、確かに女の声がしたな!? 女吸血鬼たあ~、攻め甲斐があるぜえっ!! げへっ、げへっ、げへへへへっ!!」

 欲望だだ漏れのおぞましい声に身を震わせたが、どうにも体に力が入らない。

 デカハナのどたどたと駆け込む様に、男は例のコインを鼻先に持って行き、やれやれと小首を揺らす。それから、おや?と、意外そうな表情を浮かべた。


「なるほど、そういう意味ですか……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る