第4話 賢者

「ここはゴミ捨て置き場だ。腹が減っててもゴミを荒らすんじゃないぞ、人間に嫌われるからな」

「はい」

「俺たちはカラスじゃないんだ、猫なんだからな、忘れるなよ」

「はい!」


てくてく歩いていると前から5匹の猫集団がやって来た。

先頭には恰幅の良い茶トラ、その脇をキジトラとハチワレで固め、またその後ろには白茶トラと白キジトラが控えていた。


「よぅ、年寄り爺ちゃんじゃねぇか。老猫ホーム抜け出して徘徊ですか〜?」

「おぅ、相変わらず子分引き連れてボス気取りか?餌の横取りでまた太っちまったんじゃねぇか?」

「うるせぇ、冬に向けての準備だ」

「まだ夏も来てないのにもう準備か?随分と気が早いんだな~」

「黙れ!いいからそこをどけ!俺様が通るんだ」

「高齢化社会の時代に何て態度なんだ、けしからん」

「知るか!いいからそこをどけ!」

「そうだな、お前さんの腹じゃあ狭くて通れんもな、ははは」


師匠はひょいっと塀の上に登り、僕も後に続けた。


「待て、こいつは誰だ?見ない顔だぞ」

「今日この島にやって来た新入りだ。こいつはまだ完全に猫じゃない。手を出すなよ」

「猫じゃない奴を相手にするわけないだろ!」

「よし、わかってるじゃないか」

「さっさと行け!」


僕達は足元を確認しながら塀の上を歩き、そこから何度かジャンプを重ね、屋根の上に辿り着いた。


「いい景色だろ〜」

「はい」

「さっきの連中、怖かったか?」

「はい、ちびりそうになりました。師匠がいなかったらどうなっていた事か・・・・・・」

「大丈夫、偉そうに見せてるだけで、本当は怖がりの小心者の集まりだからな」

「そうなんですか?」

「本当に強い奴は群れる必要がないからな」

「なるほど」

「それに本当に強い奴はな、優しいものだ」

「師匠の事ですね!」

「おらぁ、もう年だからよ、強くはないけど、知恵ならあるからな、それで切り抜けられるわな」

「知恵ですか?」

「失敗して学んだ事だったり、お手本になる相手の話を聞いて感じた事だったり、周りをよく観察して気付いた事だったり」

「ふむ」

「ま、そのうちわかる」

「はい」

「とにかく賢くあれ!無駄な喧嘩は意味がないからな、怪我するだけだ。喧嘩は本気で何かを守る時だけにしろ!」

「はい」

「逃げるが勝ちって言葉を頭に入れて置け!」

「はい、師匠!」


僕達はしばらく夕日を眺めていた。

師匠のパサついた毛を僕が舐め始めると「くすぐったい」と言って嫌がったが、僕はやめなかった。

師匠は諦めて、後に僕は小さな毛玉を吐いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る