例により、影の薄い先生の代わりに僕が調査します

平中なごん

一 突然の依頼(1)

 それは、ある春の日の、まだ肌寒い空気に包まれた朝のことだった………。


 ジリリリリリリーン…! ジリリリリリリーン…!


 突然、古風な電話のベル音が廊下でけたたましく鳴り響いた。


「ふぁ~あ……はいはい、今出ますよぉ~」


 自堕落な生活になりがちな春休み中ということもあり、朝食後、いつの間にやら居間のソファでうたた寝してしまっていた僕は、気だるい体を起こして廊下へ向かうと、その昭和な音を響かせる黒電話の受話器を取った。


 ちなみにこの黒電話、レトロな見た目やベル音に反し、性能はいたって現代的な普通の電話な上に光回線仕様という、なんとも珍妙な一品である。


「もしもし、御林ですけど……」


「おはやし? ……あの、そちら、秋津探偵事務所ではございませんか?」


 電話に出て名前を名乗ると、相手の礼儀正しい男性の声は、なんだか訝しげな様子でそう尋ねてきた。


「ああ、秋津先生にご依頼ですね。ええ。間違ってませんよ。秋津はうちにおります」


 普通なら間違い電話で終わるような質問だが、僕にそれだけで相手の要件がすぐにわかった。


「僕が先生の窓口になってますんで、どうぞこのまま僕にご用件をお話しください」


 秋津先生――秋津影郎あきつかげろうは、僕の家に下宿している私立探偵である。


 メディアへの露出は皆無だが、意外や数々の難事件を解決した影の立役者であるらしく、その道ではけっこう名の知れた名探偵だったりもする。


 では、なぜそんな名探偵が一つ屋根の下に同居しているなどというヘンテコな状況になっているかといえば、偶然、家の前で行き倒れているところを僕の母が発見し、とりあえず家に上げて看病している内にどうやら母は彼のことが気にいったらしく、何やら深い事情があって以前貸りてたとこを追い出され、行く当てもないというのでそのまま居候することになったのだ。


 思い起こせば、もう三年ほど前になるか……当時は僕の父が亡くなった直後であり、僕と母の淋しい二人暮らしだったので、母としては人恋しいという思いも多少なりとあったのかもしれない。


 それに、一家の大黒柱を失い、経済的に困窮していた我が家にとって、先生から頂く家賃がたいへん助けになったという現実的な理由もあったりなんかする。


 うちはもちろんアパートでもマンションでもなくただの民家だが、なんでも祖父母が薬屋だかをやっていたらしく、昭和初期に建てられた「看板建築」という前面だけを洋館に見せかけた細長い三階建ての建物だったため、物置に使っていた最上階の部屋がまるまる空いていたこともその追い風となった。


 ともかくも、そんなこんなで我が家の空いている部屋で寝起きするとともに探偵事務所も兼用するようになった秋津先生であるが、わざわざ電話を引くのも面倒だし、その上、先生は諸事情・・・によりケイタイも含めて電話に出ることが困難であるため、僕や母が代わりに電話番をしているのである。


 ああ、自己紹介が遅れたけど、僕は御林良音おはやしよしねといいます。高校生一年生です。


「そうですか……それでは、秋津先生にお伝えください。なるべく早く……できれば今日中にお会いすることはできないでしょうか? あ、いえ、私ではなく、当方の主人、花小路はなこうじとでございます――」


 慇懃に穏やかな声で話す男性の要件は、そんなものだった。どうやら彼は依頼主ではなくその執事だかをしている人らしく、本当の依頼主である主人の話を聞くために、市内にあるエドガー記念病院へ来てほしいとのことだった。


「了解しました。今、先生は特に請け負ってる仕事もないのでたぶん行けると思います……はい。では、また確認して後程……」


 用件を聞き終わると電話を切り、僕は先生に確認するため、三階にある探偵事務所兼先生の居住スペースへ行こうと振り返ったのだったが。


「お仕事の依頼ですか?」


「わっ! せ、先生、いらしたんですか!?」


 まったく気づかなかったのだが、いつからそこにいたものか、背後に秋津先生が立っていた。


 年の頃は30代半ば。背が高くスラっとした体型にビシっと淡いグレーのスーツを身に纏い、目鼻立ちの整った顔に黒髪をオールバックに整えている……いわゆる美男子の部類で、まさにシャーロック・ホームズとか明智小五郎といった典型的な名探偵を思わせるような外観なのであるが、その普通なら目立つであろう容姿に比して、いかんせん先生はとても影が薄い・・・・


 なので、僕ですら今のようにその存在を認識できない時があったりなんかするのだ。


「どのような依頼です?」


「……あ、はい。なんか花小路という方がお話したいことがあるので、なるべく早くエドガー記念病院へ来てほしいと執事の方が。なんかお金持ちの人っぽいですね」


「花小路……というと、おそらくは花小路グループ総裁の花小路さんですね」


 再び尋ねられ、驚き冷めやらぬままに僕が答えると、先生は一拍の間の内にそんな推理をしてみせた。


「え! 花小路グループって、あの花小路家ですか? あのハナ銀――花小路生命や花小路ホテル、花小路フーズlで有名な……日本屈指の資産家で元伯爵家だったとかいう……」


「ええ。花小路なんて言う苗字そうそうありませんから、それでお金持ちとなれば間違いないでしょう。エドガー記念病院もそんな由緒正しき名家御用達の病院ですしね」


 わずかな情報だけでそこまで突き止める先生の推理力もさすがであるが、その予想もしなかった依頼主の正体に僕は再び驚かされる。気楽に引き受けてしまったが、まさかそんなビッグネームからの依頼だったとは……。


 花小路家は、僕のような小市民ですら知っている超有名なセレブ一族なのだ。戦前の華族制度では〝伯爵〟の爵位を持っていた家柄で、戦後、ほとんどの華族が斜陽を迎えて没落してゆく中、以前からその地位に慢心せず、様々な事業を手掛けていたために生き残ったという稀有な華族さまである。


「それでは、お急ぎのようなのでさっそく今からまいりましょう」


 だが、僕とは対照的に先生は、驚くことも毛負うこともなく、いつもの淡々とした調子でそう答えると早々、玄関へ向かおうとしている。


「え! 今からですか?」


「はい。善は急げ、早起きは三文の徳と言いますからね……あ、いや、早起きの方は例え違いますね……」


 そして、なんだかあんまり上手くはない格言を口にする先生に促され、僕は突然にも日本有数のセレブと会うために出かけることとなった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る