第十一考「カクヨムで読んで貰う為には① キャッチコピー編」

 前回までの「物語の始まり方を考える」で、とりあえず舞台が整ったとしましょう。

 正直それだけで、上手く人を引き付ける作品をつくれるかどうかは、分かりません。 人それぞれの好みもありますし、構成力も問われてくる事なので、その後の展開は、その人の努力次第。 アイデア次第です。

 起承転結をちゃんと意識できているのか。 読者の好奇心をくすぐり続けれるかがその後のPVに大きく関わってきます。

 いくら最初の掴みがOKでも、徐々に興味がなくなっていったらそこで終わりですから……

 ほどほどに先の展開の伏線を入れ、事件を起こし、テンポ良く物語を進めるしかないのです。

 それが一番難しいのですけどね(苦笑)


 と言う訳で、ここからはせっかく書いた物語を、読んで貰う為に必要な事を書いて行こうかと思います。

 手に取って貰えなければ、一話すら読んで貰えない訳ですから……


 これもなかなか難しい課題です。 私自身も上手くできているか謎なのですが、他のエッセイ等を読んで実践してる事を、ここでは書いて行こうかと思います。


 皆さん、キャッチコピーはどうやって決めてますか?

 おそらく、カクヨムでは、本当にページを開いてもらう為に、もっとも重要と言っても良い。 考えて、試行錯誤しなければならない所だと、私は考えています。


 一度キャッチコピーをつけたら、そのままと言う人もいると思います。 それで読者が増えてるなら問題ないでしょう。 増えてる間は変える必要はないと思います。 それはちゃんとキャッチコピーがキャッチコピーとして仕事をしてくれている証拠ですから。


 では、まったくと言って良いほど、読まれないと言う人はどうでしょう。 そのキャッチコピー。 読者の心をくすぐる内容になって居ますか? 何が言いたいか分からないキャッチコピーとかになってませんか?

 読者の期待感を持たせれる内容になっていますか?

 キャッチコピーはいくらでも替えれるんです。 反応がイマイチだと感じたら、本編の内容にそったキャッチコピーを考え直し、何度でも替えればいい。 後、文字の色も大事です。 自分が書いているジャンルで多く使われている色目よりも、その中で目立つと思う色目を選択するのも大事です。

 私も何度もキャッチコピーは変えました。 その度に人は確かに動きます。 前回のキャッチコピーではそそられなかった人が、今回のキャッチコピーで心を動かされたと言う証拠です。 でも同じキャッチコピーで万人に刺さる物を考えるのは至難の業です。

 読者が停滞したなと感じ、必要であれば内容にそって色々替えて見ましょう。

 数打てば当たるです(笑)


 そして、キャッチコピーの書き方に悩んでいる方。 一度コピーライターの方が書かれている、私も凄く参考にさせて頂いた創作論があります。

 私のフォローしている小説の中にあるのですが、コピーライターの方がかかれた創作論です。 ここでURLを勝手に貼るのは、なんか気が引けるので、気になる方は私のフォロー作品から探して見てみてください。

 きっと創作の参考になるはずです。


【追記】

 一つ、書く事を忘れてました。

 キャッチコピーにたまに書かれている「○○PV感謝」の文字。 これ、ある程度PVが多く無いと、逆効果です。 せめて「1万PV」くらいまで行ってからの方がいい。 あと、キャッチコピーを目立たせる為に、【】←使うのも効果的です。あとは■とか◆とか、黒塗りの目立つ文字で挟むとかすると、さっと流し見したときに目につきやすくなる効果があります。

ちょっとした裏技ですが、試して見るのもいいかもしれません。


みんながみんな、やりだしたら効果薄くなるだろうけどね(苦笑)



 次回は、ページをクリックしてくれた人を、一話へと誘導する為の重要な「あらすじ」の話をしようと思います。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る