第四考「自主企画の私物化に物申す」

って言っても、別に人それぞれ考え方があるので、全否定する訳ではないのですが、正直、自主企画で「○○の作品あつまれー」 企画概要で 「私も○○の作品書いてるので是非読んでみてください」


これ見ると、糞スレ立てるなって思う。(言っちゃった)


私はそう言う作品は基本的に見ない。 皆少しでも読んで貰いたいのは一緒。 感想がほしいのも一緒。


この自分の作品の宣伝文句。 それだけで一気に心象下がる。


私も作品を投稿している身として、宣伝した気持ちは分かる。

でも、全員が同じ事したら、自主企画がただの自分の作品紹介企画だらけで埋もれる事理解できる?


そんな自主企画立てるくらいなら、もっとターゲット層を絞った自主企画を建ててくれ。 それなら100歩譲って宣伝してもいいよ。 「こんな○○な作品書いてるんだけど、似たような作品書いてる人居ますか?」的なのとか

溢れ返ってる作品のターゲット層の自主企画で自分の作品の宣伝するな!

あと、短編でも無いのに、数話しか連載してない状態で、自主企画立てて宣伝するな!


ごめん、ちょっと言い過ぎた。

でもね、そうやって自分の作品をもっと宣伝したい気持ちがあっても、自らが有利になる様な宣伝は、遠慮してしてない人も中には居る事を知って欲しい。


勿論、今話したのは書き手が立てる自主企画についてのみで、読み専さんの立てる自主企画は、どんどん私物化しちゃっても、文句ないです。

だって、読み専だから、純粋に読みたい作品を探しているだけだし、逆に作家の人にエールを贈る為に、善意で立ててくれている方も居るくらいなので、もう遠慮なんかしないで、どんどん好みの作品を探して、自主企画立ててください。


私はそんな読み専さんの自主企画に、条件が合っていればそっと参加させて頂いてます。


まぁ、これは宣伝目的の書き手に限定して物申しているだけで、書き手でも、読み手として純粋に探したい自主企画なら別に否定しません。

だって読みたいもの探すのに、書き手だからって遠慮する方が間違ってる。

書き手でも、同じ読まれない、感想がないと悩み、同じ気持ちの作家を応援する意味で自主企画を立てる人も中には居る訳ですし、全てを否定している訳ではありません。


まぁ、そんなこんなで、気を悪くされた方が居たら、本当に御免なさい。

少しでも共感してくれる人がいるといいな……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る