処理中の葛藤

海月 信天翁

「処理中の葛藤」

「で、せっかく早く来たのに、ゆっこったら場所間違えててさ~」

「ふぅん」


 砂を噛むようとは、こんな気持ちをいうんだろう――

 妹はそう思っていた。

 つまらない、くだらない、面白くない。

 無意味で空虚で不要な時間。

 姉との会話は、ずっとそんな行為だった。


「西口と北口間違えるってあり得なくない?」

「知らない。引きこもりだから」


 ノートPCの画面から目を離さずに、気のない相槌をうつ。 

 くるくる回る砂時計。ただいま処理中。もう少しお待ちを――


「あと、見て! これが新色のネイル!」


 視界の端に姉が強引に爪先を割り込ませても、妹は回転するカーソルから目を逸らさない。

 新作のコスメ、流行のスイーツ。本当にどうでもいい話ばかり――


「みっちょん、センス良いよねー! やっぱ指先キレーだとあがるわー!」

「そう」


 知らない人と、知らない場所の、知らない話。

 どうでもいい。つまらない。くだらない。面白くない。


「トモダチ価格でやってくれるって言ってたから、貴女もやってもらえばいいのに!」

「イヤ。知らない人に触られるの、好きじゃない」

「じゃあ、あたしがやってあげようか?」


 不意に、妹の視界は姉で一杯になった。

 PC画面を遮るように、姉が顔を寄せたのだと気付くのに数瞬。

 近すぎる距離感に、息を呑むこと一拍。

 妹は姉を押し退け、画面を伏せた。


「視界がうるさくなるから、要らない」

「いいじゃん。これの御礼にやったげる」


 姉はノートPCに繋がるスマホをつついた。

 白魚のような指に、砂金を散りばめたような指先。

 妹は小さくかぶりを振る。

 と、伏せたPCからアラートが鳴った。


「――終わった」


 スマホからケーブルを抜き、姉に手渡す。


「バックアップぐらい、自分で取れるようになりなよね」

「はーい。ありがとねー!」


 ケラケラと笑いながら、姉はスマホを握りしめて部屋を出て行った。

 妹はようやく深く息をつき、今日初めての笑顔を浮かべる。

 先ほどの作業で、姉のスマホにこっそりと仕込むことが出来たからだ。

 GPSや盗聴アプリ、その他諸々の姉を知る手段を――


 妹はほくそ笑む。

 姉のことを知らなかったから。


(これで、知らないことは無くなっちゃうね。お姉ちゃん……)


 しかし、妹は気付いていない。

 部屋から出た姉が、スマホを撫でながら、上気した表情で呟いたことを。


「……これでまた、たくさん束縛されちゃうな……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

処理中の葛藤 海月 信天翁 @kaigetsu_shin

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ