第66話の答え合わせ

 ―やーい! 男女!―


 小学高学年の時、同じ道場の男子が僕との実乱撃(防具稽古)で負けた時、悔し紛れに投げかけて来た言葉だ。


 その頃の僕は同世代の間では男子でも僕の敵は居なかった。


 体格は頭一つ以上僕の方が大きかったし、小さな男子相手に負けた事は無かった。


 だが、中学に入った頃から、体格・技量ともに僕を軽々と超えて行き、勝てなくなってきた。


 昔、僕にコテンパンにされて僕を男女呼ばわりした男子と実乱撃を行った際、その圧力に圧倒されあっさりと敗北した時、僕は始めて道場で泣いた。


 その姿を見て、その男子は僕を慰めるつもりなのか、声を掛けてきた。


 ―男に勝てなくても仕方ないだろ? 織戸橘は女なんだから。―


 ―違う! 僕は違うんだ!―


 その男子は不意に僕が激しい態度を取ったので、困ったような表情を浮かべていた。


 ―そんな事言ってもお前、女だろ? 落ち着けよ―


 違う!


 僕はXXXXXX(性同一性障害)何だ!


 この言葉を何度も口にしようとして言葉を飲み込む。


 この物心着いてから僕に付きまとって離れない心と体が分離しているような違和感を誰にも理解してもらえない。


 でも、そんな僕の気持ちとは裏腹に、僕のXX(身体)は段々X(女)らしくなってゆく。


 こんな僕のどこが魅力的なのか分からないが、酔狂な数名の男子から告白されたりもした。

 子供の頃、僕を男女となじり、中学になってから僕を打ち負かした男子もその一人だ。


 だが、僕が感じたのは違和感しかなかった。


 僕のを知らぬ彼らには悪いけれど交際は一切断った。


 女子の友人達は皆彼らの事を素敵だ等と言っていたけれど、僕にはそれが全く理解出来なかった。


 生まれてこの方、男子を愛した事など無い。


 単に精神的な成長が遅いとか、たまたま初恋が遅いとかそんな単純な話ではない。


 でも、他者に理解される事は一生無いだろう。


 この気持ちを押し隠し、一生を過ごすしかない。


 受験を控え、将来の事も考えざるを得なり、現実を見なければならなくなると、悲観的な想いが益々強くなっていく。


 そんな諦め気味の日々を過ごしていた時だった。


 ―よう。アンタが織戸橘姫野だろ? アンタに頼みがあるんだけれど……聞いてくれないか?―


 露出が多い制服から覗く褐色の肌に金髪のショートカット。


 派手な格好とは正反対に何か深く思い詰めたような暗い表情をした女の子が下校中の僕に声を掛けてきた。


 覗く手足、微かな所作から伺える彼女の肉体的な強靭さと、正反対にその眼差しから気のせいか、何か危うい脆さを感じる。


 何故だろう? 


 僕も体と心が常にアンバランスな為、この子も僕と違った意味で同じ様な状態になっているのかも知れない。


 ―何か用かい?―


 まさか同類なのか?


 僕は少し彼女に興味を……いや、少し惹かれて尋ねてみた。


 ―アンタ強いんだろ? あたしとタイマン張ってくれないか?―


 返事の内容は全く想像もしない様な事であり、僕を失望させるものだった。


 ―君は正気かい? 何で僕がそんな事しなきゃならないんだ?―


 ―確かにアンタには何の得も無いしなぁ……じゃあ、負けた方は勝った方の事を何でも聞くってのは如何だ?―


 僕と麗衣君との初めての出会いは、こんな最悪の会話で始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る