3

「ん?」


 それは買い物と亮平のお迎えを終えて帰宅した時だった。ポストの中にあった郵便物を全て回収し、不要なチラシをゴミ箱に捨てようと、リビングの机の上で選別していた。


 そしてふと目に留まったその文字に、手が止まった。


”あなたの悪夢、高く買い取ります!”


 ピンク色の紙に、掠れた印刷文字。二つ折りにされた紙の一番上に、太い文字でデカデカと書かれていた。そんな安っぽい広告は、不動産会社か何かの宣伝かと思って一瞬スルーしかけていたのだが。


「……あくむ?」


 見間違いじゃないかと、ゆっくりと声に出す。しかし何回見ようと文字を逆さにしようと、それは悪夢としか印字されていない。

 智香は他のチラシを捨て去ると、興味本位でそれを開いた。


”あなたの悪夢、高く買い取ります!

 【よく悪夢を見る】【夢見が悪くて寝付けない】

 そんなお困りのあなたに朗報です。その夢、売れるんですよ!

 謝礼は少なくとも十万円、過去には百万円を超えた方も⁉

 作業はとっても簡単! お好きな時間に来店して、夢を見るだけ!

 さあ、まずはこちらにアクセス! あなたのご来店、お待ちしております♪”


(うわあ、怪しい)


 ポップな文字が紙面に踊っていた。QRコードとアドレスの下に、【夢売り専門店・夢の館】と記載されている。一番下には動物のようなイラストが載っていて、手を挙げて片目をウインクしながら、智香を見つめ返していた。


「何だろうこれ……カバ? 象?」


 しかしカバにしては鼻が長く、象にしては耳が小さい。腹部と背中にかけては白く、顔や足は黒かった。どこかで見たことはあるのだが、今の智香にはそれが何だかさっぱり思い出せない。


「ねえママ、おやつ」


 チラシに集中していた智香を現実に引き戻したのは、亮平だ。エプロンの端をくいっと引っ張って、上目遣いに見上げる。可愛いと分かっててやっているのか、目がうるうるとしていると智香の気持ちまで揺さぶられそうだ。


「ごはんの前だからダメ。もう少しでパパも帰ってくるから、皆で一緒に食べようね」


 しかしこれも躾の一環だ。心を鬼にして、亮平の頭を優しく撫でた。

 天使の顔が一瞬でむくれる。両頬を膨らませて、とぼとぼとテレビの前に戻る息子に、苦笑した。

 智香はチラシを、エプロンのポケットにねじ込んだ。ちらりと時計を見上げて焦る。夫の帰宅時間まで、一時間を切った。


(えっと、まずはお味噌汁とお肉の仕込み)


 小鍋に水を張って火にかけて、豚肉に下味をつけている間に野菜を切って―― 一連の流れをばたばたと行ううちに、チラシのことなど頭から消えた。

 雄太が帰宅するまでには、どうにか食事の準備を終えた。ジャストタイミングで帰ってきた夫とすぐに夕飯を済ませると、その後の家事もいつも通りこなし、やがて亮平を寝かせて夫婦の時間となった。


 一日の出来事を報道するニュースを流しながらまったりと過ごしていた時、智香の脳裏にそれが唐突に閃いた。


「そうだ、あれ――」

「え、何?」


 三人掛けソファに座った夫がすかさず反応するが、慌てて何でもないと首を振る。


(あのイラスト、バクだ)


 昔家族三人で行った動物園の一角で、本物を見たことがある。夢を喰べるという伝説のある、奇妙な獣にそっくりだ。


 悪夢を売るという宣伝文句に、夢を喰べる動物のイラスト。まさか、そのバクの餌を売ってくれという意味なのだろうか。

 智香が無言で思案していると、視界の片隅で雄太が欠伸した。


「智香、俺先に寝室に行ってるよ。早くおいで」


 同じくソファに腰掛ける智香に、雄太が腕を伸ばしてきた。肩を抱きながら智香に密着すると、至近距離にある雄太の目が熱を帯びているのに気が付く。


「眠くないの?」


 額や頬に軽い口づけを残す雄太に、智香はなるべく興味があるフリをして聞いた。雄太の吐息が、徐々に過熱する。


「今、目が覚めた」


 雄太の軽口に智香は笑いかけ、手を引かれて二人で寝室へと向かった。智香は再び、チラシを脳の片隅に追いやった。

 雄太は二人目の子供を熱望している。少なくとも智香も、その考えには賛同していた。


 なるべく早く終わることを願って、智香は静かに目を閉じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る