第21話 夢は寝て見な

「もう・・・・・・誰も拒絶したくない・・・・・・」


彼女の顔を覆った手の隙間から、か細い声が漏れた。それは、涙とともに雨に溶け、地へと染み渡っていった。


いつの間にか崩壊の波は収束し、あたりには雨音だけがしとしとと響いていた。


周囲一帯が瓦礫に埋もれていた。瓦礫の山に埋もれていない場所はなかった。ただ一カ所、羽月の周りを除いて。彼女の周りだけは切り取られたかのように瓦礫がなかった。


雨はいつまでも彼女を叩き続けた。


遠くからサイレンの音が聞こえる。あと数十分もしないうちに、警察や消防が来るだろう。


彼女は右手で涙を拭った。その腕の一部は、陶器のように割れている。令の投げた鉄片が当たった箇所だった。


彼女の右腕は、ゴーレムと似た魔法で作られた義手であった。彼女を攫った魔法使い、阿久津 志磨に与えられたものだった。


あたりを見渡す。


令の姿などあるはずもない。この鉄骨ばかりの瓦礫の下敷きとなっているはずだ。死んではいないだろうが、もう動くこともできないだろう。


少女は真っ暗な夜空を見上げた。


涙を拭いた彼女の頬を、冷たい雨が再び流れた。


そのとき、ドォッという轟音とともに近くの瓦礫が四散した。


振り返る羽月。その瞳は、ボロボロの服を身に纏い、拳を振り上げている令の姿をとらえた。


雨を弾き、瓦礫を巻き上げ、鬼神のごとき形相で迫り来る令。


彼女の対応が遅れた。


驚きのせいもある。しかしそれだけではなかった。


「だったら・・・・・・俺らの邪魔すんじゃねぇ!」


咆哮のごとくそう叫ぶ令の目は、真っ直ぐに羽月を見ていた。


いや、羽月だけではない。その目はきっと、どんなことも真っ直ぐ見ることが出来るのだろう。つらい現実も、立ちはだかる逆境も、勝ち目のない敵も。きっと彼は目を逸らさないのだろう。


(ああ、そうか。だからこの人は、こんなに強いんだ・・・・・・)


恐れは自らの想像と思考の産物でしかない。それを自らが生み出したものだと気づかず、直視を恐れる人間がどれほどいるだろうか。


彼は考えがない。全ての事を見てから、知ってから決める。だから彼は恐れない。物事を直視することを恐れない。


それを愚直だと言う人間もいるだろう。だが、それがどうした。その愚直さが彼をここまで真っ直ぐに育てた。


愚直さは間違いではない。


「自分の心が見えてんなら、自分の心に従えやぁっ!」


そう叫ぶ令の真っ直ぐな目を見ていられず、羽月はその目を閉じてしまっていた。


負けを、彼の拳を受け入れるかのように。


負けても仕方が無い。彼女はそう思った。


だが・・・・・・。


(羽月)


彼女の脳裏に自身を呼ぶ声が響いた。


それは、父でもない。母でもない。まだこの世にいる、彼女を救い、彼女に腕を与えてくれたその人。


彼女の愛する人の姿がそこに・・・・・・。


「う・・・・・・あ、ああぁ!」


 彼女は堅く目を閉じた。そして、悲鳴ともつかない声とともに、彼女は衝撃波を放った。


羽月まであと少しというところで、令の拳は彼女に届かなかった。彼の体は、至近距離で放たれた衝撃波をまともに受けた。


(終わった)


いや、終わってくれと彼女は思ったのかもしれない。


今のが令の最後の一発だ。これで、最初で最後の奇襲は終わり。もう反撃の可能性も、精魂も尽き果てただろう、と。


羽月だけがそう思っていた。


ぐい、と体が引っ張られる感覚を覚え、彼女は目を開け、そして疑った。


拒絶を食らったはずの令が、まだ目の前にいる。彼は大きくのけぞりながらも、衝撃波に耐えたのだ。


その左手には、羽月の右腕。彼女の体の中で、唯一触れられる、彼女の肉体ではない部分。


偶然か、それとも狙っていたのかは分からない。


だがそれでも彼は、しっかりと腕を掴み、衝撃波に耐えた。


「オオオォッ!」


振り下ろされる拳。


羽月の顔面を狙ったそれは、しかし最後の砦、彼女自身の罰が阻む。彼女の数センチ前で止まる拳。


だがしかし、


「邪魔だぁッ!」


止められたのは、ほんの一瞬。


不可視の拒絶は打ち破られ、人並み超えた重い一撃が、羽月の頬に炸裂した。


雷鳴のごとき音が轟く。少女の体は瓦礫の山を破壊し、なおも勢いよく地面を転がっていった。


雨を背に受けながら、地に伏す少女に令は近づいていく。その足取りはおぼつかない。


少女はわずかな身じろぎをするだけで、立ち上がることができないようであった。


彼女の前で足を止め、令は言葉を紡いだ。


「・・・・・・お前が、止められねぇって言うんなら・・・・・・俺が、俺が止めてきてやるよ」


その言葉が終わると同時に、少女は眠るように意識を失った。


咎負い同士の戦いが、ここに終わった。


ガクリと膝を付く令。全身を覆う痛みに体が震えていた。


だが、まだ終わっていない。


「一乃・・・・・・。藍子・・・・・・」


 魔法使いと交戦しているであろう二人のことが心配だった。


痛みを耐えつつも、令は無理矢理足を動かした。


瓦礫を踏みつけながら、暗い雨夜の闇の中へ、少年は駆けていった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る