後編<りょう>9

 コテージに戻って来ると、既にりょうは部屋の中に入り込んでいた。

 リビングのテーブルに腰掛けて、にこにこと底の読めない笑顔を浮かべている。

「母さんの死の真相を教えてくれ」

 俺が切り出すと、りょうは面倒そうに首を傾けた。

「でもりょうがそれを教えても、りょうには何の得にもならないんだぁ」

 テーブルから足をぶらぶらさせながら、りょうは言う。

 俺は懐から拳銃を取りだした。それをテーブルの上に置く。

「ふうん?」

 りょうは拳銃に目を止めて、それを手に取る。

「りょうにこれ、くれるの? そう。じゃあ使わせてもらうよ」

 玄関の方に物音がして、父が帰って来たのがわかった。

 ただいまと言って近づいてくる父の声に、りょうはふふっと笑った。

 りょうはテーブルから飛び降りて、部屋の入り口に鍵をかける。

 扉のノブがカタリと音を立てた。

「ミハイル? 何で鍵なんてかけてるの?」

 訝しげな父の声が、扉の向こうから聞こえる。

「りょうね、一度生で見てみたかったものあるんだ」

 りょうは懐から弾丸を一つ取りだして拳銃に装填すると、ハンカチで俺の目を覆った。

「ちっちゃいことで死のうとするミハルにできるかな?」

 シリンダーを回転させる音がした。弾がどこに入っているのかわからなくなる。

 撃鉄を起こす音がして、俺の手に拳銃が戻される。

「どう? 本気で死んでみない?」

 俺は自分の頭に銃口をつきつけて黙った。

 馬鹿なことをしている自覚はある。でも俺の中の激しい部分が、その程度できるだろうと俺を突いた。

 引き金を引くと、手元でカチリと音が鳴った。

 ハンカチを目から下ろして銃を見ると、俺が渡した銃ではなかった。りょうに弾の入っていない銃へすり替えられていたらしい。

「……よろしい。死ぬだけの覚悟があるなら、君は僕と同じ世界に来た」

 りょうはいつかの少年と同じ静かな笑みを浮かべた。

 テーブルから下りて俺の歩み寄ると、りょうはうなずく。

「君の知りたいことを教えよう……と言いたいけど、君はもうわかってる。君の考えてる通りだよ」

 俺が息を呑むと、りょうは俺の耳に口を寄せて囁くように言った。

「僕に見せてよ。僕では描けなかった、ハッピーエンドを」

 壁が叩き破られるような音が部屋に響き渡った。

「ミハイル!」

 父が扉を蹴破っていた。父が懐に手を入れる前に、りょうが拳銃を俺の頭に向けていた。

「動かないで。おじさんも映画みたいなシーンが見たい?」

 きゃっと笑って、りょうは俺の頭に拳銃を強く押し付ける。

「要求は?」

 父は表情を消してりょうを睨んだ。父の目は、りょうを食いつくすくらいに激しい怒りで染まっていた。

 りょうは意地悪くそれを見返すと、甘えた声で言った。 

「りょう、これから告白するから。おじさんたちに聞いてもらいたいの」

 もじもじしながら、りょうは拳銃を持っていない方の手で携帯電話を操作する。

「あ、もしもし。龍二さん? 話したいことがあるんだぁ」

 少しの時間の後、りょうは父の方も見てもったいぶるように言う。

 やがてりょうは唇を引き上げてその言葉を告げた。

「りょうの本名はね、浅井竜太郎りょうたろうっていうんだ。龍二さん、覚えてるかな? 龍二さんの兄の息子」

 通話の向こうの龍二の声は聞こえない。りょうは楽しそうに続ける。

「龍二さんが、「遥花を馬鹿にした」ってだけで殺した、龍一の子」

 りょうは芝居がかった仕草でため息をついて、涙を拭うふりをした。

「りょう、憎かったんだぁ。龍二さんもだけど、遥花さんが一番」

 ふいにりょうはぎらつく目で前を見据えて、くすりと笑う。

「……だからりょうね、遥花さんを殺しちゃったんだぁ」

 父の目の奥が本物の殺意で染まる。おそらく龍二も今同じ顔をしている。

 りょうは手を広げて高らかに言った。

「さあ、おじさんたち。りょうを殺してごらん。……できるものならね!」

 りょうは俺を突き飛ばして、携帯電話を床に投げる。

 何かの金属が引き抜かれる音がした。

「伏せて!」

 父は俺に覆いかぶさる。視界は真っ白に染まって、何もかもが見えなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る