後編<りょう>5

 外は朝日で明るくなっていた。その眩しさから顔を背けるように、俺は暗い方、人のいない方へと逃げる。

 涙腺が壊れたように両目からとめどなく涙が落ちる。

 安樹が見せた顔が頭に焼き付いて離れない。

 俺は太陽から隠れるように、光の届かない路地でうずくまって泣いた。今光に当たったら、俺は骨まで溶けてなくなってしまう気がした。

「美晴」

 ふいに低い声が俺を呼んだ。顔も上げたつもりはなかったが、俺の視界に男が入り込んでくる。

「来るんだ、美晴。こんなところにいてはいけない」

 竜之介が、俺の肩を揺さぶって立たせようとする。

「立て」

 俺はどこも動かそうとしなかったから、竜之介は一度首を横に振って屈みこんだ。

「何もしたくないならそれでいい。俺も勝手にさせてもらう」

 竜之介は俺を無理やりに背負って歩き出した。

「重いな、お前。それでいいんだよ」

 一歩一歩、光の差す方向に向かって足を進める。

 まもなく大通りに出て、竜之介は俺を車に乗せてどこかに向かった。しばらく走って、郊外のマンションの駐車場に入る。

 竜之介は再び俺を背負ってエレベーターに乗って、マンションの一室に連れて行った。

 竜之介は慣れた様子で、カーテンを開けたりヒーターをつけたりてきぱきと動いていた。

 絨毯の上で呆然自失の俺に上着を羽織らせる。

 キッチンでお茶を入れてきて俺の前に置いてから、竜之介はようやく俺の斜め前に腰を下ろした。

「美晴、何があったかは大体知ってる。アレクセイから電話で聞いた」

 竜之介は眉を寄せて、俺に話しかけてきた。

「お前の気持ちまではわからないが、お前と安樹のことはよく知ってるつもりだ」

 安樹と名前が出た時、俺はびくりとする。それに気付いたのか、竜之介はこの男にしては珍しく気遣わしげな声を出した。

「今は何を聞いても辛いだろう。それを飲んで寝ろ。よく眠れる」

 俺が目を伏せていると、竜之介は深く息をついた。

「わかってる。……俺は頼りないよな」

 竜之介が奥歯を噛みしめたのがわかった。

「この家は母さんのものだし、お前をみつけられたのも母さんの情報網を使ってのことだ。親父がその気になれば、俺の持っているものなど一瞬ですべて奪われる」

 目を逸らし続ける俺を、竜之介はそれでもみつめて言った。

「だが俺はお前たちの従兄弟だ。誰がお前たちを傷つけても、俺はお前たちを庇う。それは、忘れないでくれ」

 竜之介は俺の肩を叩いて立ち上がる。

「少し休む。隣の部屋の布団は好きに使っていい。とりあえずお前も休め」

 目の前を通り過ぎる竜之介のコートの裾が汚れていた。いつも隙のない清潔な格好をしている竜之介だ。だいぶ探していてくれたのはそれでわかった。

 そう思って、何気なく自分の格好を見下ろした。

 俺の服装はちょっとどころではなくぐしゃぐしゃだった。

 俺は呆けたようにしばらく座っていて、ふと気付いた。

――ミハル、かわいい。

「いつも……きれいにしていないと」

 俺の片割れは、綺麗な俺が好きだった。それを唐突に思い出す。

 のろのろと起き上がって、俺は洗面所に向かう。とりあえず汚れた髪を何とかしたかった。

 俺は鏡の前に立って、そこで凍りつく。

 鏡の前に立っていた俺は醜かった。髪はぼさぼさで、目は充血して、肌も汚れてよく見るとひげも少し生えていた。

 俺の長い銀髪を、碧の目を、白い肌を、飽きることなく褒めた君。

 陽だまりの色の髪と琥珀の瞳、透明な肌を持っていた君。

 ……君の方がずっと綺麗だったのに、どうして俺なんかが好きだったんだい?

 教えてくれよ、安樹。君が好きな俺はどんなミハルだ?

 もう俺にはわからないんだ。君に否定された俺は変えなければいけない。でも俺は、君が教えてくれる以外の自分の形を知らない。

 ああ、でもそんなことはもういい。

 一刻も早く、消さなければ。君が嫌いな、君の憎む、醜い俺はいてはいけない。

 早く、早く。

 ぱらりと俺の肩から竜之介が被せた上着が落ちた。

 俺は憑かれたように何かを探す。

 ふいに視界に女性用のカミソリが映った。俺はそれを手に取った。

 手首に当てて引く。ちくりとした痛みとともに、血が一筋流れた。

「これじゃあ全然駄目だね」

 顔を上げると、いつ来たのかりょうが立っていた。

 座りこんだ俺の手首をつかんで、ひょいと指さす。

「切るならこの辺だよ。それと、ちょっとこれじゃキレが悪いね」

 俺が黙って見上げていると、りょうは懐から折りたたみナイフを取りだす。

「こんな感じ、ちょうどいいんじゃない?」

 手の上でナイフを弄びながら、りょうはあどけないような声で言う。

 俺は何も答えなかった。言葉が思い浮かばなかった。

「怖いならりょうが代わりにやってあげようか?」

 じっと俺を見て告げた言葉が、どこか遠い世界で響いているようだった。

「……何をしてる!」

 低い怒声が響いたのと同時に、りょうが突き飛ばされた。

「美晴、こんな……!」

 俺の手首の傷に目を走らせて、竜之介は急いでタオルを巻きつける。

「大丈夫だよぉ、そのくらい」

「……出ていけ」

 りょうは壁に背中をもたれさせてのんびりと言った。竜之介はタオルで強く傷口を押さえたまま、りょうを睨む。

「ちょっとナーバスになっただけだって。本気で死ぬつもりなんてなかったよ」

「美晴が本気で悩んでることくらい俺にだってわかる」

「えー、こんなちっちゃいことで?」

「美晴は傷ついてるんだ」

 笑いながら首を傾げたりょうに、竜之介は声を荒げる。

「今、美晴は、傷ついてる! それもわからないような奴は出ていけ!」

 りょうは肩を竦めた。

「はいはい。坊っちゃんに冗談は通じないね」

 りょうはふいと踵を返して出ていく。

 パタンと玄関の戸が閉まる音が聞こえた。

 竜之介は俺の血が止まったかを何度も確認していた。血が止まった後も俺の手首を取ってみつめていた。

「美晴。自分を……否定するんじゃない」

 竜之介はぽつぽつと話し始める。

「お前は男だ。それは悪いことでも何でもないはずだ」

 俺と一緒に床に座り込んだまま、竜之介はぎこちなく諭す。

「安樹の望む姿だけが、お前の姿じゃないはずだ。きれいでもかわいくもないお前だって、お前のはずだ」

 俺を睨むように見て、竜之介は顔をくしゃりと歪める。

「お前だけができる生き方が、ちゃんとあるはずだ」

 竜之介の片目から、雫が零れた。初めて見る顔だった。

「だから、死ぬんじゃない……!」

 喉を詰まらせて泣きだした竜之介に、俺の中の何かの感情が蘇る気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る