第3話 犠牲

 五問が終了した。

 すべての問題を取っている遠西の前には、少し邪魔なくらい札束が積まれている。

「すごいねー、遠西くんはこれで5000万円だ!」

 パンダのミーミルはけらけらと笑いながら両手を叩く。

「他の三人はひどいね〜。こんなに簡単に大金が手に入るのにだーれも押さないなんて! お金欲しくないの? じゃあどうしてここにきたの? ふっしぎー」

 口の立つパンダだ。

 押してたまるか。

「ひ、一つだけ教えてくれ!」

 平井さんが悲鳴のような声で言った。

「もーしょうがないなー。何ですか平井くん?」

「か、勝てなかったときも、その、例えば1○しかできずに終わったとしても、獲得した1000万円は貰って帰れるの?」

「もちろんだよ。ルール聞いてたぁ?」

 生唾を飲む音が聞こえた。

 いや……

「待て、平井さん! 押したらこいつらの思う壺だ。こんなルール、どんな引っ掛け問題が用意されているかわからない。軽率にボタンを押すべきじゃない。この札束だって、きっと一番上だけ本物であとは偽モンに決まってる!」

「え……そうなの?」

 俺に向けられた平井さんの顔は、この数分の間で随分やつれたように見えた。

「ちょっとちょっと! 勝手なこと言わないでよ魚乃木くん! お金は全部本物だよ、ねぇ遠西くん」

 遠西は無言のまま積み上げた札束の一番上からひと束を取り上げ、俺の方へ投げた。

 自分で確認してみろ、とその目が言っている。

「…………」

 俺は札束を拾い上げ、その一枚一枚を捲って確認した。

 本物だ。

「だが、俺たちが得た賞金を確実に貰える保証はどこにもないっ。こんな胡散臭いルールで、シートベルトまでされて、本当に無事に帰してもらえる保証が」

「今更そんな話するー? 魚乃木くん。君は賞金が貰えると思ってここに来たんじゃないの? それなのに、賞金が本当に貰えるかどうかを心配してどうするのさ?」

「俺が言いたいのはそういうことじゃ……」

「はいはい。野暮ったい話はこれくらいにして、次の問題いくよー」

「くっ……」

 平井さんはまだ迷うような表情で宙を見ている。

 俺は投げるように札束を遠西に返した。


「問題。国のトルコとベルギーを漢字で書いたとき、共通して——」


「耳」


「問題。設立者である緒方洪庵の号に因んでその名が付けられた、蘭学の——」


「適塾」


「問題。煮崩れを防ぐ為に、大根やジャガイモなどの切りく——」


「面取り」


 遠西が淡々と押し、淡々と答える。

 また、積まれる札束の壁が広くなる。これで8連答。

 これでいい。これでいいんだ。

 もしかしたらコイツは……遠西は運営とグルなのかもしれない。ルール説明を聞いても眉ひとつ動かさなかった。何かを知っている可能性は高い。とにかく、遠西のプレイングに目を向けて、自分にも取れるという発想をするのは危険だ。


「問題。歌舞伎で、登場人物が暗闇の中で言葉を発することなく——」


 ピン、という音は、これまで聞こえたどのそれよりも、鈍く聞こえた。

「なっ……」

 灯っているのは左手にある緑色のランプだった。

 平井さんだ。

 横顔に、汗が一筋伝っていくのが見えた。


「……だ、だんまり!」


 一瞬の沈黙が走った。

「正解! 平井くんに1○だね! おめでとう!」

 どすと音を立てて落ちてきた1000万円の札束を、平井さんはがっつくように拾い上げた。

 正解した。平井さんが。

「ま、まじか。この金が俺のもの……?」

 信じられないという表情だった。

 これで1000万円……。

 確かに良い押しだった。だが、それは普通のクイズならの話だ。

 この状況なら、どんな問題だろうと決して押すべきじゃない。それは変わらない。


「問題。19世紀に活躍した音楽家で、「ピアノの詩人」と称された——」


 またしても、平井さんのランプが光った。

「……!」

 思わず声が出そうになった。

 その押しは危険だ。これは……この問題は、


「ショパン!」


 滑舌良く言い切った平井さんは、一瞬の静寂のあとで、

「……ぁ」

 声にならないような声を発した。

 そのとき、気づいたのかもしれない。

 そして不正解音を知らせるブザー音が鳴った。

「ざんねーん! 続きを読むと、「ピアノの詩人」と称されたのはショパンですが、「ピアノの魔術師」と称されたのは誰でしょう? という問題でした。正解はリスト! こんな定番の『ですが問題』でやられちゃうなんて、せっかちだね〜。平井くん失格!」

「ぇ……あ、失格。失格か」

 平井さんは虚ろな表情を浮かべていた。

 次の瞬間。ガンッと、何かが外れるような音がして、


「ぁ…………………………………………………あ」


 平井さんを乗せた椅子が、弾けるように後方へ滑り飛んだ。

 その行く先は、暗くて何も見えない。

 衝突音も、平井さんの声も、何も聞こえてこない。

「……」

 誰も何も反応できないまま、部屋には数秒の無音が流れた。

 あまりに一瞬の出来事で、ぽっかり空いた左手の席を見ても、何も言葉が出てこない。まるで初めから三人しかいなかったかのような、そんな気さえしてきた。

「さーて、気を取り直して続きいくよー」

 ミーミルの声で、止まった時間が動き出したような感覚がした。


「問題。アステカ王国を侵略したコルテスや、インカ帝国を——」


 ピン、と何のモーションもなく、いつの間にか白色のランプをつけていたのは、

「コンキスタドール」

 右手の女だった。

 凛とした目が、まっすぐに正面を向いている。

 平井さんの消えていった方を。

「正解! 鋭い押しですね〜鹿屋さん! さすがリピーターは違うなぁ!」

 脳みそを横からガツンと殴られたような感覚だった。

 なんだと?

「おい! リ、リピーター? つまり2回目ってことか?」

 思わず身を乗り出してしまった。

「そうですが。何か」

「な、何かって……」

 言葉が続かなかった。

 リピーターということは、前回は誤答もせずに無事に帰ってるってことだ。

 こんなやばいクイズ大会に参加し、それでもまた、性懲りもなく参加してるってことだ。

「いくらだ?」

「はい?」

「前回はいくら獲得して帰ったんだ? 優勝したのか? それとも——」

 パン、と柏手を打つ音。

「はーいはい。デリカシーが無いな〜魚乃木くんは。女子にそんなガツガツお金の質問したら嫌われちゃうよー?」

「……」

 自分でも驚くくらい力強く奥歯を噛み締めていた。

 よくわからない歯痒い感情を、抑えられない。

 ガチなんだ。全部ガチ。色々疑って、水差して、でも結局はこのパンダが言うとおり、勝てば大金で負ければ……

「クソっ!」

 平井さんが1○を積んだとき、改めてきちんと止めるべきだったんだ。「押すな」と。だが俺はあのとき、1000万円を獲得して喜ぶ平井さんを見たとき、あろうことか「悔しい」と思ってしまった。自分には押す勇気が無かったことを、恥じてしまっていた。

 両頬を手で叩く。

 平井さんがどうなったのかはわからない。

 けどもう、俺が後悔したってどうしようもないんだ。


「問題。モズに見られる習性の一つで、捕まえた昆虫や——」


 次に押したのは遠西だった。

「はやにえ」

 即座に正解のブザーが鳴る。

 これで遠西は勝ち抜けの10○にリーチとなった。

 落ちてくる札束を、遠西はまた丁寧に積み上げて並べる。9000万円の壁は早押しクイズをするには邪魔なくらいの存在感だった。

「驚きましたね」

 遠西が突然、口を開いた。

「中二で高校生オープンを優勝して、博覧強記の神童とまで謳われた男が、ここまできて一度も押せていないとは。ねえ、魚乃木さん」

「……なんだよ。昔の知り合いだっけ?」

「いえ、こうして面と向かうのは初めてですね」

 眼鏡の奥の暗い瞳からは、何の感情も窺えない。

「一度くらい押してみたらどうですか? 大金が手に入りますよ?」

「うるせーよ。……お前もリピーターなのか?」

「さあ。どうでしょう」

 ジッと、観察するような視線をお互いに交わし、どちらからともなく目を外した。

「こらこら。積もる思い出話もあるだろうけど、クイズの続きにいくよ! それじゃ次の問題ね〜!」

 遠西はボタンに指を置いた。

 右を見る。鹿屋という女は前問から腕組みをしていて、押す気が無さそうだ。差し詰めさっきの1000万円で満足なのだろう。リスクを鑑みれば、それは賢い選択かもしれない。


「問題。技術革新によって約ご——」

 

 ——

 遠西の指が動いた。

 だが灯ったのは————俺のランプだった。

「あんまり遅いもんだから、俺の指が先に動いちゃったよ。これで満足か? 遠西くんよ」

 遠西は物言わぬまま俺の方を見、ボタンから手を引いた。

 これはたぶん、意地だった。

 何の意地なのかはわからない。平井さんに「押すな」と言えなかった後悔を抱えながらも、それとは別に、煮え切らない何かがあった。胸の中に、指の先に。

 俺は震える指をぐっと握って、静かに息をついた。

 技術革新によって、約50年の周期で訪れるとされる景気の波……

「コンドラチェフの波」


  ****


「ということで、勝者は遠西くんでしたー! おめでとう!」

 気持ち程度の花吹雪が舞い落ちてくる。

 誰も拍手はしなかった。

「それでは生き残ったみんなを解放するよ! えい!」

 声に合わせて、カチャという音とともにベルトが外れる。

 張り詰めていた空気が、そこでふっと緩んだような気がした。

「遠西くんは1億円! 鹿屋さんと魚乃木くんはそれぞれ1000万円ずつだね! 遠西くんはそこにあるトランクケースをプレゼントするから、ぜひ使ってね!」

 遠西は無言で金をケースに詰め込み始めた。

 俺の正解の後は、何事も無かったように冷静な押しを見せた遠西が10○目を取り、見事なゴールを決めたのだった。

 威勢のいいことを言っておいて何だが、これにはむしろほっとした。もう俺には戦う気力も意地も残っていなかったから。

 さあ。とりあえずは帰ろう。

「あ。ちょいまち〜」

 立ち上がった俺を、ミーミルが制した。

「二回戦に進む意思のある人は、この場で表明してね!」

「は?」

 予想外の話に、素っ頓狂な声が出た。

 二回戦だと?

「普通なら勝った遠西くんにだけ進出の権利があるところだけど、この一回戦だけは生き残ってさえいれば次に進めるよ! ただ、今回は無料だったけど、二回戦は参加費1000万円を徴収させてもらうね! その代わり賞金はググッと上がって、なんと5億円! ルールについてはまあ、詳細はお楽しみということにしておくけど、基本的なところは今回と同じだね! どうだい? みんな参加する?」

 間髪置かず、

「出ます」

 鹿屋という女は、テーブルに積んだままの1000万円にスッと手を向けて、指でピンとそれを弾き崩した。そのときチラと見えた彼女の表情が、微かに楽しげに見えた気がした。

「僕も出るよ。1億円は重すぎる」

 遠西は、こちらもぽんと捨てるように札束をテーブルに投げた。

「お、おい。正気かお前ら」

 自分の声がひどく嗄れて聞こえる。

 基本ルールが同じってことは、恐らく1×で殺されるってことだ。そんなものに1000万円の大金を払ってまで足を踏み入れる理由がどこにある? ありえない。


 なのに。

 まるで、自分の感覚がおかしいのかと錯覚するほど、二人の表情は冷静だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る