51話 ムンクさん

「どうこれ」

「…………」

「キュアァ……」


 その後、洞窟に帰ったチロは、持ち帰った『ムンクさん』をヒナとキングに見せていた。


 ふたりから返ってきた反応は、予想していた通りのものだ。


「……チロ、これは、食べられるの?」

「キュア、キュアァ……」


 ヒナは不安げな表情を浮かべ、キングも「なに拾ってきてんだよ」的な鳴き声を上げる。


 それはそうだろう。


 ムンクさんは、その名前どおりの外見をしているのだ。

 もしくは他に例えるとするならば、大昔に流行はやった『死にかけ人形』にも似ているだろうか。

 

 どちらにせよ『美味しそうな見た目』からはほど遠く、普段であれば一緒に夕食を食べていくゴーダも、よほどムンクさんを食べさせられるのが嫌だったのか、いつの間にか姿を消していた。


「……でもまあ、食べられるのかどうかは、実際に食べてみないと分からないしね」


 ひとり前向きなチロはそう呟くと、とりあえずはムンクさんのことを改めて観察してみることにした。


「…………」


 見れば見るほど『ムンクの叫び』にしか見えない。


 しかし、土から引き抜いた時に上げた絶叫といい、人の形を模した姿といい、分類的にはファンタジーものにありがちな『マンドラゴラ』とかそういうたぐいの不思議植物なのだろう。


 顔の部分さえ見なければ、色や根の分かれ方は朝鮮人参にも似ている。


「マンドラゴラなら、ゲームやアニメだと霊薬の材料とかに使われてるイメージがあるし、朝鮮人参も漢方の材料だし、やっぱりこれも干してから使う系なのかな……

 もしくは、養○酒みたいに酒に漬けておくとか……?」


 などと予想はしてみたものの、干している時間はないし、もちろん酒もない。


 なので、


「とりあえず、切ってみるか」


 結局は、そういうことになった。


 切った時にまた叫び出さないとも限らないので、ヒナとキングには離れた場所で耳をふさいでいてもらい、チロ自身は耳の中に『制土』で作った耳栓を詰める。


 そして同じく『制土』で作った陶製ナイフを構えると、ムンクさんの脚(っぽく見える部分)に刃を当て、そのままぐっと押し込んだ。


 すると────







 ブシュッ




 



「うわぁ…………」


 叫び声は、なかった。


 だがその代わりに、切り落とした部分や目と口の穴からは、ドロリとした黒い液体が流れ出してきたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る