50話 奇妙な根っこ

「────イィィィィィヤァァァアアアアアアアアアアアアアアアッ!!」

「「……………………っ!!」」


 突如として響き渡った、もはや絶叫シャウトと言ってもいいような凄まじい悲鳴の前に、チロとゴーダは耳を抑え、為すすべもなくその場にうずくまった。


「アアアアアアアアアアアァァァァァァァァ…………」


 そして、数秒もの間その悲鳴は続き、ようやく収まった時にはチロもゴーダも精根尽き果て、揃ってorzと地面に崩れ落ちた。


「はぁっ、はぁっ……い、いったいなんだったんだ、今のは」

「た、たぶん、こいつが原因だと思います……」


 荒い息を吐くゴーダに、チロは目の前に落ちていたもの・・を拾って差し出した。


 それは、先ほどチロが地面から引っこ抜いたばかりの植物だ。


「これが……? って、なんだこりゃ」

「ええ……まるで人間みたいですよね」


 ゴーダとチロは、顔をしかめながらその植物を見つめた。


 チロが引き抜いたそれは、葉っぱの部分こそ普通の植物のように見えたのだが、土に隠れていた根っこの部分は人をしたとしか思えない形をしていたのだ。


「人間というか…………まあ、人間なんだが、どう見てもアレだよな」

「ええ、アレですね……」


 しかもその植物の根は、ただ人間の姿に似ていただけではなかった。

  

 まるでゾンビのようにやせ細った顔と体。

 大きく開かれた目と口のような穴。

 そして、顔の部分を左右から挟み込むように添えられた手。


 それはまさしく……


「「ムンクの『叫び』……」」


 全裸かつ頭部はパイナップルヘアーになっているものの、その姿はあまりにも有名な絵画の登場人物に酷似こくじしていた。


「お前……それ食うのか?」

「……せっかく採取しましたし、一応は」


 どう見てもその植物────『ムンクさん』は、うまそうには見えなかった。


 しかし、これまでに毒キノコを食べ、虫を食べ、ヒルヒルですら一度は口にしてみた経験があるチロだ。


 手に入れた食材(?)を、食べることもなく捨てるという選択肢は、彼にはなかった。

 

「そうか……食うのか……」


 ゴーダはその無駄なこだわりに若干引きながらも『こいつ、ほんとにたくましくなったな……』と、また少しチロのことを見直したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る