第23話 出会い

「ん~っふふっふ、ふ~ん」


 ここ数日、チロはご機嫌だった。


 なにせ、大量の塩の結晶が手に入ったのである。


 これまでの『素材の味だけ・・を活かした料理』からグレードアップし、『素材の味を活かした塩味の料理』を作れるようになったのだから、その喜びも当然だと言えた。


 飽きるほど食べてきた焼きドリンギも、削った塩をパラリと振るだけであら不思議、あっという間に全く別の食べ物に変身するのである。


「塩って、すごいんだなぁ……」

 

 食事のたびに、チロは塩の偉大さを思い知っていた。


 もはや『塩信仰』とでも言ったほうがいいくらいに、チロの塩に対する畏敬いけいの念は膨らんでいた。


 洞窟内でも一番の大きさを誇る結晶に、朝晩祈りを捧げるほどである。


「では、いただきます」


 チロは塩に感謝し、塩をうやまいながら、手を合わせて食前の挨拶をした。


 今日のメニューは『ドリンギの塩焼き』に『サツマイモの塩ステーキ』、そしてデザートの『シトラ草の盛り合わせ ~ひとつまみの塩をかけて~』である。 


 …………いつもの料理にただ塩をかけただけだが、料理チート系の主人公ではないチロに出来るのは、所詮この程度だ。


 前世の記憶があるとは言え、頭の中にあるレシピなんてどれもぼんやりしたものだし、そもそも『レシピ通りにちゃんと分量を計って作る』なんて真面目な調理をしたことがない。

 

 クックパッ○に『豚肉150g』と書いてあっても、スーパーで買った豚肉のパックが230gだったら、気にせずそのまま全部使う。

 それがチロにとっての『料理』だったのだ。


 そんなチロに、『まあ、こんなに美味しい食べ方もあるのね!?』みたいな、奇抜な発想がある訳がない。


 食材と塩があるなら、焼いて塩を振って食う。

 それだけだ。


 だが、それでいいのだ。

 

 余計なことをして貴重な食料を不味くするよりは、なんのひねりもないただの塩焼きのほうがよっぽどマシである。


 ガツガツムシャムシャと、チロは塩味のドリンギやサツマイモを頬張り、食後のデザートであるシトラ草に手を伸ばした。


「ん、あれ?」


 …………が、その手は、虚しく空を切った。


 シトラ草の乗っていた皿は、空になっている。


 そしてその代わりに────






「キュアァ」






 ────皿に前足を乗せ、「もっとよこせ」と言わんばかりに鳴き声をあげる、金色のトカゲがいたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る