【ラブコメ】ひまわり

「これを私に?」


 厳しい陽射しと蝉の声が窓越しに満たす美術室。部活の後輩である正太郎くんから、私は一輪の花を手渡された。


「はい、お嫌いでなければ」


 夏の陽光をたっぷりと含んだ黄色い大輪。力強く鮮やかなひまわりに、私は思わず目を奪われてしまう。


「どうしたの、急に?」

「ここに来るまでの道中、ひまわり畑があるんです。部長に似合うんじゃないかと」


 冷静に言う彼の表情には、ほんの少しだけ力みが見えた。


「そう、ありがとう。嬉しいな」


 そう返事はしたけれど、その実、私はどう受け止めて良いか分からないでいる。ひまわりの花言葉は『一目ぼれ』という意味だ。この2年間、先輩後輩として過ごして来た彼からのプレゼントに、きっと深い意味はないと思うけれど……。


「花瓶に飾ろっか。ちょっとお水入れてくるね」


 花言葉なんてオシャレな知識が彼にあるとも思えない。ついでに顔を洗いたい気分にもなって、私は部屋から出ることにする。


「いや、それが、まだあるんです」

「え?」


 2本のひまわりが手渡される。さっきのと合わせると合計3本。


 ひまわりはその本数によって花言葉が変わる、という話を聞いたことがある。ここで意味されるのは『あなたを愛しています』だ。


「うん、綺麗だね。私、ひまわり、好きだから」


 まさか、ね。そんなロマンチックな告白をするような性格ではないと思う。少しだけ動揺しちゃったのは、ちょっと悔しいけれど。


「お水入れてくるね、この花瓶で大丈夫だろうし」

「いや、それが、まだあるんです」

「うん?」


 追加された4本目の花言葉は、あなたに一生の愛を捧げます。


「そ、そっか。これもよく咲いてるね、本当に見頃って感じ」

「喜んでいただけたなら、良かったです」

「この花瓶だと小さいかな? ちょっと大きいの探してくるね」

「いや、それが、まだあるんです」

「はい?」


 更に増えて6本目。

 その意味は、あなたに夢中です。


「わ、わぁ……」

「いや、それが、まだあるんです」


 7本目、密かな愛。

 8本目、あなたの思いやりに感謝します。


「あの、正太郎くん」

「多過ぎましたか」

「そういうわけじゃないんだけれど……」


 8本目の意味ならまだ理解できる。後輩としていつもお世話になっていますとか、普段のお礼みたいな感じで。もうこれが結論でいいんじゃないかな。


「でしたら、まだあるんです」

「え……」


 9本目、いつまでも一緒にいてほしい。

 11本目、あなたは私の最愛の人。

 12本目、私の恋人になってください。


「いやあの正太郎くん?」

「やはり多過ぎましたか」

「そうじゃなくって……あの、まさかとは思うけれど、花言葉って知ってる?」


 しまった、と思う前に聞いていた。ひょっとするとかなり恥ずかしい質問じゃないだろうか。例えばそれは『私の恋人になってくださいという意味ですか?』と尋ねるのに等しいのだから。


「花言葉、ですか」


 対する彼はあごに手を当て、じーっくりと考える。


「夏の花ですから、やはり滋養強壮とか、スタミナ回復という言葉が思い浮かびます」


 いや誰が君の所感を求めているんだよ、というつっこみを何とかこらえる。一体どこまで本気なんだろう。ひょっとして私をからかっているのだろうか?


「そ、そうだね。そういう言葉も良いね」


 けれどこれまでの付き合いから、彼が人を笑うなどとは考えにくい。普段から実直そのもの、純朴とも呼べる性格だからだ。


「まぁいっか。これなら大きめの花瓶を探さないとだね」

「いや、それが、まだあるんです」

「ふえっ!?」

 

 そこからは凄まじい勢いだった。数えるのが追い付かないほどのペースで、夏の象徴が次々と手渡されていく。


「しょ、正太郎くん!?」


 40本目、あなたに永遠の愛を誓います。


「ちょ、ちょっと」


 99本目、永遠の愛。


「あの、も、もう持てな」


 そして最後の、108本目。


「流石に多過ぎましたか」

「多過ぎるってもんじゃないわよ! なによ108本って!?」


 その花言葉は、私と結婚してください。


「そんなにありましたか」

「数えてなかったのかよっ!?」


 これでは律儀に本数を、そして花言葉を考えていた私がバカみたいじゃないか。そんな怒りともつかない複雑な気持ちから、つい言葉を荒げてしまった。


「ていうかどこから取り出してたの!?」

「ちょうど、背負うタイプの籠を持っていましたので」

「そんな偶然ある!?」

「部活が終わったら、山菜を取りに行く予定だったのです。妹が好きなものですから」

「そ、そう……妹さんが好きなんだ」


 思いのほか真っ当な理由に、思わず毒気を抜かれてしまった。まぁ最初から自分が1人で考え、自分1人で盛り上がっただけの話なんだけれど。きっと彼は深く考えず、偶然ひまわりを持って来ただけなのだから。


「う〜ん……これだけの数があると、花瓶ってわけにもいかないね。良い使い方あるかなぁ」

「いや、それが、まだあるんです」

「あぁっ!?」


 勢いよく窓が開け放たれる。

 夏のじっとりとした空気、そして狂わんばかりの蝉の声が室内を一気に満たす。眼下に並ぶのは無数の籠、籠、籠。細かい数はわからないけれど、ざっと1000本以上はあるだろう。


「あのね、正太郎君」

「はい」

「これ、畑かどこかから採って来たの? これはちょっと怒られるんじゃ……」

「祖父の土地で勝手に生えていたものですので、そこは大丈夫です」


 聞いて納得する。そう、この後輩はそういう性格だった。確かにズレているところはあるけれど、誰かを傷つけるだとか、筋の通らないことは決してしないタイプなのだ。


 そこが私の好きなところなんだけれど。


「ですが確かに、これだけあると扱いに困りますね。済みません、浅慮せんりょに過ぎました」

「……ううん、いっそアートにしちゃおっか」

「アートですか?」

「これでも美術部の部長だもの。使い途くらいは思い浮かぶよ」


 これだけの数のひまわりが、絵画の題材で終わるなんてもったいない。ひまわりそのものを使って地面に絵を描けばいい。青空の下で広がる黄色い景色はきっと、見る人の心を離さないだろう。


「でも1つお願いがあるの」

「はい、何でも言ってください」

「手元にある108本にくわえて、あと891本……全部で999本を、あの中から私に選んできてね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る