第41話とキャラ紹介

南保谷高校の校舎内は現在騒然に包まれていた。

数日前に放送された夜はヒットスタジオでの歌唱以来、様々なテレビ番組や雑誌に引っ張りだこになった厳島裕二が今、目の前でさも当然のように普通に歩いていたからだ。


芸能人が目の前に来る、しかもそれが今大人気の若手アイドルともなれば同年代の少年少女が熱狂しないはずもなく、瞬く間に校内に噂が広がり、ついには彼を一目見ようと学校外からも多くの野次馬が集まってくるほどだった。


その度、厳島裕二は、案内をしている当校の副校長に謝罪の念を伝えるばかりであった。やがて校内全てを見学し終えた厳島は握手やサイン等のファンサービスをしつつ車に乗り颯爽と去っていった。


高校、そして周辺の地域には嵐の後の静けさの如く、静寂に包まれていた。





41





午後5時、日が低くなり気温も下がりはじめた時間帯、俺はあらかた今日中の仕事を済ませると本日最後の現場へと向かった。


実に二度目の日本武道館、いつ見ても荘厳な雰囲気は変わらず、今日は新宿音楽賞とは違って業界で活躍するほとんどの有名歌手がこの舞台で歌唱を披露するため、芸能人の内から溢れ出るオーラが武道館の外に漏れ出て、前述の荘厳さにより拍車をかけていた。


俺は裏口から会場の控え室に向かった。控え室へと向かう通路にはあちらこちらに随分と見知った顔がチラホラおり、途中で会釈しながら挨拶を済ませた後、早速衣装に着替えることにした。


まだ出番までだいぶ時間があるというのに心臓の鼓動の荒さからかなり緊張していることが、自身で手に取るようにわかる。深呼吸で鼓動を整え楽屋の外へと繰り出した。


刹那、俺の胴に腕が巻きついた。



「おつかれさん!」


「ックリした...なんだ、今泉さんか」



まるでダッコちゃん人形のように後ろから腕を回した今泉さんはいつもの笑顔と、まるでさも10年来の親友が久方ぶりに再開したようなテンションで俺に挨拶をした。



「いやー久しぶりだね」


「まぁ、怪我してからしばらく会ってないですし」


「うん、しかし久方ぶりの再会がここ日本武道館ってのは...偶然なのかはたまた運命と言えるのか...」



最後に彼女との面識をもったのは何を隠そうここ日本武道館で、ステージ上でビール瓶に直撃して怪我をしたのもここ日本武道館である。良くも悪くも様々な思い出が一夜にして生まれたこの場所で、久しぶりに再会を成し遂げるというのは誰かのイタズラだろうか。



「そういえば、アッちゃんとの関係が解消されたらしいね」


「あっちゃん?」


「ん?あぁ、朱美ちゃんのこと中川朱美ちゃん」


「え、えぇまぁ夜ヒットの時に少しお互いに話し合って心の内にあった蟠りが解けたというか...はい.....それよりも、アッちゃんって...いつの間にそんな仲良くなったんですか」


「ん?新宿音楽賞のあと、私が朱美ちゃんの相談に乗ってあげて、そこから仲良くなったかな」


「相談?」


「ヒミツ、男子には教えられないこと」


「ひみつ...なんかデリケートそうなので聞くのやめときます」


「うんうん、やっぱり私が言っちゃまずいからね」


「ん?」


「なに、ただの独り言」



そんなこんなで話し込んでいるとまさかの御本人登場である。



「あ、アッちゃん!こっちこっち」


「まさかの...本人登場」



廊下の向こう側からシックな衣装に身を包んだ中川さんがトテトテと小走りでこちらへやってきた。



「なんしよーと?涼子ちゃん」


「ん?今、ほら厳島くんと話し込んでて」



彼女は何やら目を細めた後、ようやく俺であることに気がついたのか、深々と腰を曲げて挨拶をした。



「え、あ...こんにちは...じゃなくてこんばんは」


「こ、こんばんは」



思わず天然な部分が露見した中川さんは顔を仰いだ、そんな様子を今泉さんは先程から笑いを堪えながらマジマジと見つめていた。


周囲になんとも言えない雰囲気が漂う。今まで感じたことも無いような感情で胸がいっぱいになった。終始沈黙が流れた後、それを叩き割るように今泉さんが言った。



「青春かよっ!」


「ん?」


「...」


「なに、青春?」



楽屋の扉が開き、宇治正さんが顔をひょっこりと出す。おじさん一人と男一人、年頃の女子二人というカオスな空間が形成され、より一層神妙な面持ちになる。そしてまたもや人がやってきた。



「あ、厳島くん、久しぶり〜」


「清子さん、お久しぶりです」


「お、ユウくん」


「おぉ、マサ」



またもや男女2人がこのカオス集団に流入し、収拾のつかない状況へと昇華した。



「涼子ちゃん朱美ちゃん、あっちのケータリングにケーキあったよー...あ、厳島くんこんばんは」


「こんばんは」



水谷さんが、紙皿の上にケーキを乗せながらやってきた所で、いよいよ周囲のスタッフが思わず2度見するような異様な光景が完成された。

これ程同年代の少年少女が集まればあちらこちらで思い思いに会話を繰り広げ初め、俺の楽屋の前は一種の談話室と化していた。



「なんですか、この状況」


「さぁ」



俺と宇治正さんは首を傾げるほかなかった。

『日本歌謡大賞』の本番前だと言うのに、随分と拍子抜けな始まり方をしてとっくに緊張感も忘れ去っていた。


―――――――――――――――――――


今回はかなり短し。ただ、キャラ紹介を入れとくのでそれでご勘弁願います。



水谷きみえ(16) 千葉県木更津市出身

高鍋プロダクション所属 サラブレッドレコード

1982年4月12日デビュー


初登場はデビュー編


幼少期から様々な習い事を積んでおり、特にバレエやジャズダンスといった踊りに関しては本人も定評があるほどの上手さを誇る。身体能力はそれなりに高く、今泉涼子までとはいかないが小学校時に校内のマラソン大会で一位を収めている。持久力と持ち前のダンスで激しい振り付けでも息切れを起こさないというアイドルとしては強い武器を持っていたのにも関わらず、事務所の方針で振り付けを加えない楽曲ばかりを歌わされている。


厳島裕二との出会いをきっかけに元彼との縁を断ち切ることが出来たため、彼には感謝してもしきれないでいる。地元の木更津市では街でも有名ないわゆるマドンナであり、実際何人もの不良が彼女に惚れている。そのため彼女に安易に手を出そうものなら、千葉県でまず夜道は歩けなくなるだろう。


ちなみに彼女自身も中学時代は少しツッパっていた過去がある。(後日談)


デビューを目指したきっかけは『友人が勝手に事務所のオーディションに応募したため』





道枝莉央みちえりお(16) 大阪府大阪市出身

ホーリープロダクション所属 グランドレコード


持ち前の童顔と身長148センチのためよく小学生と間違えられることがしばしばある。性格も正しく小学生で、元祖ロリ系アイドルだと後に語られる。

今現在は競走の激しい82年組の中でも平凡な人気を得ているが、後に主演ドラマが大ヒットする...予定である。今のところ多くは語れないキャラなのでとりあえず出身地や所属事務所、キャラの雰囲気だけ記しておく。



黒部雅隆くろべまさたか(16) 埼玉県長瀞町出身

サニーズ事務所所属 SCBサニー


主人公が芸能界で親交を深める数少ない男友達の第一号(後に増えていく予定)見た目は男らしいハンサムで身長は175センチと主人公よりも少し低い。人気アイドルグループ ツッパリ隊の赤色担当で実質リーダー的存在である。学生時代はかなりモテたようで下駄箱にラブレターが入っていることは茶飯事だったという。現代の言葉を交えて言うのであれば生まれながらの陽キャといえるだろう。


主人公とは男子高校生のノリで馬鹿やれる親友の仲であり、お互い会う度に「昨日〇〇誰々に会った」と自慢するのが通例となっている。

ちなみに中学校時代は剣道部に所属しており、かなりの強さを誇ったため同学年の剣道部員からは『鬼人の雅隆』と恐れられていた。


デビューを目指したきっかけは『事務所の社長にスカウトされたため』





中川朱美(16)東京都八王子市出身

詩音しおん事務所所属 ワナーパイオニア


1982年4月6日デビュー 主人公や今泉と同じようにスター降臨で優勝し芸能デビューを果たした。デビュー当初は蒲田清子の勢いあってか人気は出なかったものの、独自のアンチぶりっ子路線をリリース2曲目で解禁したため元々同じ路線を走っていた山口百子の後継者としてポスト山口と注目を浴びる。

歌う曲の歌詞では世の男に対してキツいお灸を据えるようなツッパったイメージが強いが、実際の中川自身は天然で蒲田清子が大好きな至って普通の女の子である。

しかも現在のキャラに反して中学校時代は美術部に所属しており、可愛らしいイラストを描くことを得意としている。また非常に字が綺麗である。


デビューを目指したきっかけは『母の夢を引き継ぐため』(さらなる詳細は後の話で書く予定。)



追記という名の余談


最近、アイドル雑誌明星を購入しました。

もちろん1980年代のものです。ネットの知識だけでは分からない昔の広告や常識が載っていて非常に勉強になります。


雑誌を見ていて思ったんですが、やっぱりソロのアイドルっていいですよね、一人一人に魅力があって、各それぞれを応援できる。日本で最後のメジャーなソロアイドルは個人的にピンク色のフルーツな片思いのあの方だと思っています。


またソロアイドル時代来ないかなー、なんてふと思ったりしています。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る