062 キスと別れと桜庭くん


桜庭さくらばくんは……私のこと、好き?」


 遊薙ゆうなぎさんは張り詰めた表情で、そんなことを聞いた。


「え……いや、だから僕、恋愛は……もう」


「恋愛のことなんか聞いてない! 私のこと、好き?」


 僕の手を握る彼女の力が、またギュッと強くなる。


「手を繋いだら苦しくなる? 目を見ると幸せになる? 顔が近づくと、ドキドキする?」


「……」


「私はしてる。ものすごくしてる。こんな話を聞かされた後なのに、桜庭くんのこと、かわいそうだなって思った後なのに。私はそれでも、桜庭くんが好きで、今もすごくドキドキしてる」


 遊薙さんの頬を、涙が伝っていた。

 それでも彼女は話せなくなったりせず、はっきりした口調で続ける。


「桜庭くんは? 私のこと、好き?」


 遊薙さんは、どうしてそんなことを聞くんだろうか。


 ふと浮かんだそんな疑問も、すぐに掻き消えてしまう。

 僕はそれよりも、彼女の質問の方を考えてみたかった。


 僕は今、ドキドキしているのだろうか。

 幸せで、苦しくなっているのだろうか。


 ……いや。


 そんなこと、確認するまでもなく、僕は。


「……僕は、君が好きだよ」


 その言葉で、遊薙さんが息を飲むのがわかった。


「だけど……それでも僕は、君と付き合いたいとは思わない。一緒になりたいとは思えない。僕はきっと、君よりも本や映画が好きだから。それが変えられないことも、受け入れられないことも、よくわかってるから。だから、やっぱり」


「ねえ、桜庭くん」


「……」


「付き合うって、どういうこと?」


「……え」


 遊薙さんは、まっすぐ僕を見ていた。

 もう、涙を流してはいない。


「桜庭くんにとって、男女交際って、どういうもの?」


「それは……だから、一緒に出かけたり、頻繁に会ったりとか、そういう……一般的な付き合い方だよ」


 思わず、しどろもどろになってしまった。

 けれど、つまりはそういうことだ。

 僕が明確に説明できなかったとしても、遊薙さんだってわかっているはずだった。


 けれど、遊薙さんは僕を睨んでいた。

 それはまるで、怒っているかのような表情で。


「……遊薙さん?」


「……私がそういう付き合い方がしたいって、言った?」


「……」


「桜庭くんとどんなふうに付き合っていきたいって……私にとって男女交際がどういうものかって、私桜庭くんに言った?」


「……いや」


 遊薙さんは、やっぱり怒っていた。

 そして僕は、なぜ彼女が怒っているのか、これから自分が彼女になにを言われるのか、わかったような気がしていた。


「だって、私たち両想いなのよ! やっとそうなれたの! なれたのに……!」


「……」


「私、桜庭くんが私のこと好きになってくれたんだってわかった時、本当に嬉しかった。もう、飛び上がるほど嬉しくて、何度も部屋のベッドで暴れたし、ずっとニヤニヤして、なんでもできそうな気持ちになった」


「……」


「でも、それは桜庭くんとちゃんと付き合えるって、思ったからじゃないもん! これでやっと、桜庭くんと恋人同士として話し合える、って思ったからだもん!」


 僕は、もうなにも言えなくなっていた。

 彼女の言葉が、声音が、表情が、まるで僕のダメなところに、鋭く突き刺さっているかのようだった。


「恋愛にルールなんてないもん! 一般的なんて、そんな言葉でまとめられる形、ないもん! 両想いになって、恋人になって、それから二人で、二人なりの形を見つけていくのが、付き合うってことじゃないの?」


「……だけど」


「私のこと好きなら!」


 そう叫んで、遊薙さんはテーブルをよけるようにして、僕のそばに来た。

 そのまま縋り付くように僕を抱きしめて、肩に顔を埋めるようにして、言った。


「……もっと、信じてよ」


「……遊薙さん」


「もっと、私にわがまま言ってよ……。あんまりデートはしたくないとか、ずっと本を読んでたいとか、学校では秘密にしたいとか……」


 遊薙さんは、また泣いていた。

 今度は、僕も泣いた。

 腕の中にある彼女の身体を少しだけ引き寄せて、遊薙さんの背中を撫でながら、声を上げずに泣いた。


「あるなら、言ってよ……。両想いなら、二人の問題なんだから……! ひとりで勝手に諦めないで、突き放さないで、一回でもいいから、話してみてよ……!」


「……ごめん」


「それを私が嫌がるって、どうしてわかるの? 私を一番に考えてくれなきゃ嫌だって、どうしてわかるの? 私がどれだけ桜庭くんのこと好きか、全然知らないくせに!」


「ごめん……ごめんよ」


「バカ! 桜庭くんのバカ! ホントに、ホントに……好きなんだからぁ……っ!」


「うん……うん」


 二人で抱き合って、僕らはそのまま泣き続けた。


 僕はバカだ。

 本当にどうしようもないくらい、バカだ。



   ◆ ◆ ◆



「……遊薙さん」


 時刻は夜の22時を過ぎていた。

 僕らはギュッと手を繋いで、駅までの道をゆっくり歩いた。


「ん、なぁに」


「僕は……きっと、君を悲しませると思う」


「……うん」


「君以外のものを優先したくなったり、一人で過ごしたい時間が多かったり、冷たくしちゃったり……そういうことがあると思う」


「……」


「……だけど」


「……うん」


「だけど……それでも話すから。僕がしたいことも、思ってることも、ちゃんと君に伝えるから」


「……桜庭くん」


「……君は呆れるかもしれない。うんざりするかもしれない。やっぱり、僕なんかやめとけばよかったって、そう思うかもしれない。だけど僕は今、君が好きだから。君と一緒にいるために。君と恋人でいるために。僕の気持ちを、君に分かってもらう努力をするから」


 遊薙さんは顔を上げて、ゆっくり僕の方を見た。

 優しくて、穏やかで、幸せそうな瞳だった。


「……うん。絶対ね」


「あぁ。絶対に、そうするよ」


 駅に着いても、僕らはしばらく一緒にいた。

 遊薙さんの電車はまだ何本もあるので、帰宅については問題ないらしかった。


 ベンチに座って、僕らは一度だけキスをした。

 短くて、だけど印象的で、宝物みたいなキスだった。

 僕も彼女も、人生で初めてだった。


「遊薙さん」


「なぁに」


「……ありがとう。今日は、来てくれて」


「ううん。ごめんね、急に押しかけて」


「……それじゃあ、また明日」


「うん。また、明日」


 お互いに手を振り合って、僕らは別れた。

 駅の中へ消えていく彼女の背中を、僕はしばらくの間、じっと見ていた。


 自分の家へ歩きながら、僕は顔を上げて空を見る。

 乾いた空気を深く吸い込むと、さっきまでの酔ったような甘い気分が、すうっと冷めていくみたいだった。


 僕は星野さんのことを思い出す。

 それから彼女と二人で行った、映画館のことを思い出す。


 遊薙さんに告白された、放課後の教室を思い出す。

 彼女と乗った観覧車で見た、遊薙さんの横顔を思い出す。


 そしてそんな場面の全てにいた、あの時の僕を思い出す。

 迷っていて、揺れていて、信じていて、けれど確かに間違っていた、バカな自分を思い出す。


 息を吐くと、過去の自分が身体から抜けていくのがわかる。


 今まで、どうもありがとう。

 長くお世話になったけれど、別れはちっともつらくない。


 だから、頼むよ。


 もう二度と、帰ってこないでくれ。

 

 僕の方も、もう君を呼ばないよう、気をつけるからさ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る