054 もう気づいてます遊薙さん


 藍奈あいなは結局、20時ちょうどに帰宅した。

 母さんと父さんもそろそろ帰ってきそうなので、ややこしいことになる前に、僕は遊薙ゆうなぎさんを送っていくことにした。


「それじゃあ、ちょっと行ってくるよ」


「ちょっとじゃなくてもいいですよ」


「ちょっとだよ」


 藍奈とまるで意味のないやりとりをしてから、僕は靴を履き替えて家を出た。

 玄関の前で待っていた遊薙さんが、笑顔でこちらを向く。


 夜と遊薙さん。

 この組み合わせは、相変わらずものすごく絵になっていた。


「おまたせ」


「うん。行こっ」


 遊薙さんは、当たり前のように僕に右手を差し出した。


 「なに」。

 いつもの僕なら、きっとそう言っていたはずだ。

 けれど今の僕は、何も言わずに彼女の手を取ってしまう。


 遊薙さんは、本当に幸せそうに、こぼれるように笑った。


 二人の間に、一つの共通認識が生まれつつあるのが、僕にはわかってしまった。


「今日もありがと、桜庭さくらばくん。楽しかった」


「ううん、こちらこそ。夕飯まで作ってもらって、悪いね」


「それこそ、気にしないで。ちゃんと藍奈ちゃんやあかねさんの分も作ってあるから、食べてもらってね」


「ありがとう、本当に」


 不思議な気分だった。

 なんだか、心の中が満たされていくような気がする。

 けれどそれと同時に、自分のことがどんどん嫌いになっていくような気もしていて。


 結局僕は、何も決め切れないまま、ただ中途半端に彼女を受け入れてしまっているのだ。

 そして拒絶することもできないくらい、彼女に惹かれている。

 それを自覚しながら、遊薙さんに白状できずにいる。


 本当に、ダメなやつだ。

 ダメダメで、情けないやつだ、僕は。


「桜庭くん?」


「なに」


「私、またデート行きたいなぁ。今度は映画館がいい」


「……ダメだよ、デートは」


「えーぇ」


 断られたのに、遊薙さんは嬉しそうだった。

 彼女の気持ちが、手に取るようにわかる。

 でもきっと、僕の気持ちだって、彼女には伝わってしまっているのだろう。


 手を繋いだまま、僕らは並んで歩き続けた。

 遊薙さんが、時折甘えるように僕の手を引っ張って、自分の太ももにぶつける。

 それからまた二人の間に手が戻って、握る力を強めたり弱めたりしながら、ただ揺れている。


 僕は、どうすればいいんだろう。


 恋愛は苦手だ。

 それに、嫌いだ。

 だけど僕は、こうして彼女を、好きになってしまった。


 彼女も僕のことが好きだ。

 僕と、一緒にいたいと言ってくれる。

 でも、きっと僕らは、一緒にいても幸せになれない。


 ずっと、そう思っていた。


 けれど、本当にそうなのだろうか。

 僕の思い込みなんじゃないだろうか。

 僕は、そうやって断言ができるほど、恋愛を知っているのだろうか。


 一度のトラウマや思い込みで、拒絶しなくてもいいんじゃないだろうか。

 もう一回くらい、試してみてもいいんじゃないだろうか。


 遊薙さんなら、僕の気持ちもわかってくれるんじゃないだろうか。

 もうあんなことには、ならないんじゃないだろうか。


 そう思う。

 まだ信じ切ることはできないけれど、半分くらいなら、そう思える。


 そしてそう思えるということが、僕にとっては驚くほどの変化だった。


「……ふぅ」


 でも、今日のところはダメだ。

 ゆっくりでいい。

 何日か時間をかけて、ちゃんと向き合って行こう。

 受け入れて行こう。


 それでもやっぱり、試してみようと思えたら。

 その時こそは、きっと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る