026 彼女に弱い桜庭くん


「……」


「……」


「……」


「……」


 ……。


 ……気になるな……。


遊薙ゆうなぎさん」


「ん、どうしたの?」


「いや、なんでずっとこっち見てるの」


 ベッドに横になって本を読む僕の横顔を、遊薙さんはただずっと無言で眺めていた。

 何がそんなに嬉しいのか知らないけれど、ニコニコと満面の笑みで。


 最初こそ特に気にしていなかった。

 でもあまりに長い間そうしているものだから、さすがの僕も声を掛けずにはいられない。


「だって、桜庭くん本読んでるから」


「うん。いや、それはそうなんだけどさ。君も何かしてなよ。暇でしょ」


「ううん、私は桜庭くんを見てるだけで楽しいもん」


 そう言った遊薙さんには、一つもふざけたようなところがなかった。

 もしかして、本気で言っているんだろうか……。


「いや、君を放置して本を読んでるのは悪いと思ってるよ。でも僕は今日、これを読むって決めてるんだ。だから、遊薙さんも何かしてて」


「うん。だから桜庭くんを見てるね」


「……わかった、言い方を変えよう。見られてると集中できないから、やめて」


「えー」


「えー、じゃなくて」


「いいでしょ。減るもんじゃないんだし」


「そういう問題じゃない。気が散るって言ってるの」


「気にしてくれなくていいのに」


 ……だめだ、この人は。


 僕は一度本に栞を挟んで、ミルクティーを一口飲んだ。

 気がつくと、いつの間にか遊薙さんのケーキと飲み物は無くなっている。


 ベッドに座ったまま、身体を遊薙さんの方に向ける。

 遊薙さんは拗ねたように口を尖らせて、少しだけ身体を揺らしていた。


「君がどうしてそんなに僕のことが好きなのか、本当にわからないんだけど」


「優しい、カッコいい、あと声と目も好き」


 淀みと迷いのない声で、遊薙さんが言った。

 なんだか今日は、いつにも増して調子が狂うな……。


「だって桜庭くん、考えてもみてよ!」


「……なにを」


「私ほんの一ヶ月前まで、桜庭くんと話したこともなかったのよ? なのに今は、こうして妹ちゃんとも仲良くなれて、桜庭くんの部屋にまで入れるようになって……」


「……」


「これ以上贅沢なことないもん。だから桜庭くんに放置されたっていいの。それに、桜庭くんの邪魔だってしたくないし」


 遊薙さんの口調はいたって真面目だった。


 本当に、この美少女はなんというか……。


「……映画、見る?」


「えっ?」


「映画なら……まあ、一緒に見れるし。本も気になるけど、そっちは君が帰ってから読むことにするよ」


「ほ、ホント? いいの?」


「……いいよ」


「やったぁ! ありがとう桜庭くん! 大好き!」


 嬉しそうな顔しちゃって……。


 遊薙さんは飛び跳ねるように大袈裟に喜んで、やかましく騒いだ。

 結局、僕は今回も彼女に負けたのだ。


「でも、何を見るかは僕が決めるからね。つまらなくても文句言わないこと」


「えー、恋愛ものがいいなぁ」


「すぐ調子に乗る」


 言いながら、リモコンを操作してテレビをつける。

 いつも使っている動画配信サービスで、気になる作品はいくつかチェックしてあった。


「見ーせて」


 遊薙さんが、身体をくっつけるように僕の隣にやって来た。

 不覚にも少し、ドキッとしてしまう。

 天然か、それともわざとだろうか……。


 そんなことを思ってちらりと覗いた彼女の顔は、僕の予想に反して真っ赤になっていた。


「……見ないで」


「……恥ずかしいならやらなきゃいいのに」


「いいでしょ……彼女なんだから」


「……」


「……」


 なんだろう、この空気は。

 なんだかまるで、本当のカップルのような……。


 そう言えば、そもそも僕たちは、恋人同士と言えるのだろうか。

 形式上付き合ってはいるものの、両想いというわけではない。

 果たして、なんと呼ぶのが正しいのか……。


 いや、やめよう、この話は。

 なんとなく、深く考えてはいけないような気がする。


「あ、これは? 『ふたりの時間』。感動できそうじゃない?」


「それ、駄作で有名」


「え、そうなの。じゃあやめる」


「きみ、適当に選んでるだろう」


「だって、あんまり映画知らないんだもん」


「でも、僕に初めて会ったのは映画館なんでしょ」


「それはたまたま。あ、そうだ。あの時の映画はないの?」


「あれはまだ、公開から半年も経ってないからね。有料配信ならしてるかもしれないけど」


「有料かー」


 結局、あーでもないこーでもないと言い合いながら、僕らは見る映画を決めた。

 『水底で待ち合わせ』というミステリーで、最近配信が始まった作品だ。

 ミステリーとしての評判も良くて、恋愛要素もあるので、二人とも納得した。


「怖いかな?」


「さあ。不気味ではありそうだけど」


「そっか。じゃあ、はい」


 遊薙さんはそう言って、不意に僕の方に自分の手を差し出してきた。

 初めてしっかり見る、遊薙さんの手。

 想像よりも華奢で、白くて、まるで透き通っているみたいに見えた。


「……なに」


「手、繋いで」


「やだよ」


「なんで! 怖いかもしれないんでしょ?」


「怖くないよ」


「怖いの!」


「ほら、始まったから静かにしてて」


「いじわるー!」


 遊薙さんは頬を膨らませて、テレビの方へ向き直った。

 僕は何度目か分からなくなったため息をつきながら、リモコンでテレビの音量を調節した。


「……ねぇ、桜庭くん」


「なに、今度は」


「……どうしてあの時、助けてくれたの?」


 あの時。

 遊薙さんは言った。


 あの時というのはきっと、あの時のことだ。

 僕が、彼女のひっくり返したポップコーンを拾い集めて、新しいのを買ってあげたという、あの出来事。


 遊薙さんは、今度はこちらを見なかった。


「……正直、覚えてないんだけど」


「……うん」


「たぶん僕は君に、映画を楽しんで欲しかったんだと思う」


「……」


「落ち込みながら映画を見るのって、もったいないから。せっかく見るなら他の人にも楽しんで欲しいし、僕だって、誰かが嫌な気持ちのまま映画を見てるって思いながら、見たくなかったんだ」


「……そっか」


「……だから僕は、相手が君じゃなくたって、同じことをしたと思う。つまり、君の気持ちは」


「桜庭くんっ」


 僕の言葉を遮るように、遊薙さんはピンと立てた人差し指を僕の口に当てた。


 遊薙さんは綺麗だった。

 とても綺麗で、でも、今にも消えてしまうんじゃないかと思うくらい、儚げだった。


「映画、見よ」


「……そうだね」


 なんだよ。


 君からこの話、始めたくせにさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る