回想

【回想】000-1 遊薙静乃は恋をする


 それは去年の終わり、高校一年生の冬休みに入ったばかりの頃だった。


 独特な世界観と少しグロテスクな描写が特徴の、アニメ映画が公開された。

 私は普段、そんなに映画を見る方ではないのだけれど、ネットで偶然目にした予告映像に一目惚れして、どうしてもその作品を劇場で見たくなった。


 一人でチケットを予約して、ちょっと豪華にポップコーンを買って。

 絶対に一人で見たかったから、サングラスとマスクと、それからフードでなるべく顔を隠して、私は開場時間を待っていた。


 自分で言うのはおこがましいかもしれないけれど、私はかなり外見が整っている。

 そのせいで、一人でこういうところに来ると、大抵の場合は知らない人や、もちろん知ってる人にも声を掛けられてしまう。


 知らない人を振り払うのも、知ってる人をかわすのも、もちろんできなくはない。

 そういうことには慣れている。


 けれど私だって、出来るならそんなこと、一切気にせずに出かけたかった。

 少なくとも、ずっと楽しみにしていた映画を見る時くらい、周りの目から逃れていたかった。


 そして結局、私は誰にも声を掛けられることなく、無事開場時間を迎えた。

 中に入ってしまえば、本当にもう大丈夫だろう。


 座っていた椅子から立ち上がり、ゲートへ向かう。


 けれど、フードとサングラスで視界が悪くなっていた私は、すぐに三人組の男の人にぶつかって、ポップコーンをひっくり返してしまった。


 その時は、欲張って大きいサイズを買ったことを後悔した。

 べつに、食べられなくなったことはどうでもいい。

 でも片付けていたら、映画が始まってしまう。

 それに周りの人たちからの、哀れむような、おもしろがるような奇異の視線が怖かった。


 放っておけばスタッフの人が片付けてくれたのかもしれない。

 だけど、それで気分よく映画を見ていられる自信は、私にはなかった。


 軽いパニックになって立ちすくんでいたら、声を掛けられた。


「大丈夫ですか?」


 線の細くて柔和な顔をしたその人を、私は見たことがあった。

 同じ学校、同じ学年の、名前は……思い出せない。


 彼は私の手元のチケットをちらっと見たようだった。

 そして何かに気づいたようにすぐにかがみ込んで、散らばったポップコーンを両手で紙のカップに戻し始めた。


「あ、あの! 大丈夫です! 平気です!」


 私がそんなことを言う間にも、彼は手が汚れるのも、周りの目も気にせず、もうゴミになってしまったポップコーンを素早い動きで拾い集めた。


 私はなにも出来ず、ただ立っていた。


 彼はカップをゴミ箱に捨てると、そのまま売店に向かって何かを注文した。

 呆気に取られていた私に、彼は同じサイズの新しいポップコーンを手渡してきた。


「これで、もうこのことは忘れましょう。映画、楽しみですね」


「え……あ、あの!」


「気にしないでください。映画を見る度に溜まるポイントで買いましたから。使い道なくて、困ってたんですよね。僕、映画中はなにも食べないので」


「で、でも!」


「始まっちゃいますよ」


 彼はそれだけ言って、さっさと劇場の方に入って行ってしまった。


 追いかけることもできず、私は少し遅れて劇場に入って映画を見た。

 今までで、一番気持ちよく映画が見られた気がした。


 ただ、映画の内容はあんまり頭に入ってこなかったんだけど。


 映画が終わった後、彼の姿を探したけれど、どこにも見当たらなかった。


 冬休みが終わって、登校して、私はすぐに彼を探した。

 そして、見つけた。


 桜庭さくらば碧人あおとくん。


 その日から、私の恋は始まった。



   ◆ ◆ ◆



「……と、いうことよ」


 得意げに胸を張る遊薙さんは、夕陽に照らされてまるで絵画のように綺麗だった。


 長くて艶のある黒髪と、大きくてそれでいて愛嬌のある目、スッと通った鼻筋、薄い唇。

 そんな、美人の条件を全て満たしたような、可愛すぎる遊薙さん。

 さらには放課後の教室、というシチュエーションが、彼女の美しさを余計に引き立てているようにも思えた。


 その時に見たアニメ映画はたしかにおもしろかったけれど、正直、彼女が話した出来事を、僕はあまり覚えていなかった。

 それに、もし今の話が本当だとしても、それが彼女が言うほどに大したことだとは思えない。


「……だけど遊薙さんなら、その程度の親切を受けることなんて、よくあるんじゃない。それだけでそれまで接点のなかった僕を好きになるのは、言い方は悪いけれど、チョロ過ぎるんじゃないかな」


 嫌われてもいいと思って、僕はそんなことを言ってみた。


「そうね。でもあの時、私は顔を隠していたのよ」


「え……」


「桜庭くんの言う通り、私がこの顔で困っていたら、きっと誰かが助けてくれたでしょうね。それこそ、ぶつかった人たちが一緒に片付けてくれたかもしれない。みんな、私の顔が好きだから」


 そう言った彼女の表情は、言葉とは裏腹にひどく悲しげだった。

 けれど彼女の言いたいことは、僕にもわかった気がした。


「でもあの日、サングラスとマスク、フードまでした私を真っ先に助けくれたのは、桜庭くんだった。だけどその後も、あなたはすぐに映画に意識を向けてしまって、まるで私に興味なし」


 遊薙さんはすでに悲しい顔をしていなかった。

 今度はどちらかと言うと嬉しそうな、照れたような表情で。


「だから……だから私はあなたを、好きになっちゃったのよ。あなたなら、私のことをちゃんと見てくれるって、そう思っちゃったの……!」


「……っ!」


 聞かなければよかった、と思った。

 僕は不覚にも彼女の話と、恥ずかしそうなその仕草と表情に、ドキッとしてしまっていた。


「だからお願い桜庭くん! 私と付き合って‼︎」


 遊薙さんはまっすぐ僕の方を向いて、祈るように両手を組んだ。


 困ったことになった。


 もうすでに、遊薙さんは僕の「ごめん、付き合えない」を三回、「そこをなんとか!」で切り返してきている。

 しかもこんな話まで聞かされれば、普通に断っても彼女が引き下がるとは思えない。


 うっすら涙を滲ませて夕陽を反射する遊薙さんの瞳。

 その視線を受けながら、僕は思わず腕を組んでしまった。


 いったいどうすれば、彼女は僕を諦めてくれるのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る