52 追走

 あいつ、この時機を狙っていたのか。


 手足が冷たくなり、心の臓が激しく動き出す。理屈を考える前に、体は鬼を捕まえようと動き出す。


 おそらく、鬼は賭けに出たのだろう。

 天と地を繋ぐ道はできたが、同時に多くの使いが鬼を捕らえにやってきた。そんな道を普通に進めば裁きの場に繋がっていることは、鬼なら想像できただろう。

 それでもあの鬼は、何かを抱えて、あえて自分から飛び込んだ。そしてあたしたちを見つけ、後をつけ、女神の居場所につながる脇道に紛れ込んだ。

 こんなの、無茶以外の何物でもない行動だ。光の道に飛び込んだって、脇道に進む使いを見つけられるとは限らないし、そもそも裁きの道しかないかもしれない。そして脇道の先に女神がいるとは限らない。

 だけど、鬼は自分の賭けに勝った。


「凱、使いさんたち、あの鬼捕まえなきゃ! もし無理やり『いのち』を食わされちゃったら、女神様が危ないよ!」


 鬼どもはずっと、女神に『いのち』を渡したかった。そんな中、あの鬼が抱えているものが、単なる武器や財宝の類とは考えにくい。

 焦ってじたばたするあたしを、使いは呆れたように見下ろした。


「確かにこの先に女神はいますが、鬼一頭に倒されるほど弱くはありませんよ。第一、女神はヒトの魂を食べたりはしません」

「いや確かに普段はそうかもしれないけどさ。でも鬼がずっと女神様に『いのち』を供えていたってことは、どうしても食べさせたかったってことだよね」


 『いのち』は、ヒトから奪った魂を集めたものだ。苦しみや悲しみに満ちた魂を、もし、もし……。


「はい。ですが女神は拒みますから、鬼は手の出しようが」

「『いりません』『じゃあ帰ります』で済むほど世の中甘くねえんだよ!」


 あたしの人生で最大の無礼をやらかしてしまった、と心の隅で思う。だけどそれどころじゃない。あたしは凱と頷き合い、使いの腕を振り払うようにして飛び出した。


 うぅわぁん、と体が曖昧な感触に包まれる。

 風のような、水の流れのようなものに押されて体が流れる。あたしは凱と手を繋ぎ、足裏で空間を思いきり蹴った。


 足裏に曖昧な感触を覚える。それと同時に体は鉄砲玉のように前に進み、使いたちを一気に引き離した。顔や肩が空気のような水のような抵抗を受ける。

 後ろの方で使いたちが引き留める声を上げている。だがお構いなしに空間を何度も蹴り、鬼の後を追った。


「幼い風の神と風の神の使いよ、鬼を追うのは危険で」

「あたしらの危険なんかを気遣ってる場合じゃねえだろ!」


 ああもう、おそれ多くも神の使いに対してひどすぎるぞあたし。きっとばちがあたる。でもしょうがないや。あたし一人ばちがあたって済むんなら、いくらでもあたってやる。


 空間を蹴り、前に進む。凱と繋いでいない方の右手に違和感を覚えたので見てみると、さっき骨をやられた手首から下が、力なくゆらゆらと揺れていた。

 凱が小さな声を漏らした。お腹に左手を当てている。手を離すと、掌にべったりとついた血が空間に糸を引いて流れていった。

 その時になって気づく。

 苦痛からは解放されているが、怪我が治ったわけではないのだ。


 遥か前方を飛ぶ鬼を見据える。

 空間を何度も蹴り、後を追う。

 



 どのくらい飛んだだろう、やがて前方の鬼の姿がふっと消えた。

 姿が見えなくなるほど引き離されたわけではない。かなり距離は詰めていたはずなのに。


「鬼、どこ行ったんだろ」

「とりあえず姿が消えたあたりまで、このまま進みましょう」


 とはいえ、あたりには距離の目安になるようなものがなにもない。凱の言う通り、とりあえずこのまま空間を蹴って飛んでみる。振り返ると、あたしたちを抱えてくれていた使いたちが、翼をはためかせてこちらに向かっていた。

 そうだ、あとで使いたちには額を床に擦りつけてお詫びしなきゃ、と思いかけた時、強烈な光に襲われた。

 あまりのまばゆさに手で顔を覆う。光は手も瞼も通り抜けて瞳を襲う。熱にも似た光の刺激で涙がにじむ。

 だがそれは長くは続かなかった。少しずつ光が落ち着いてきたので、そっと手を外して前を見る。


 そこにあったのは、ただ、ひたすらに、光だった。

 今まで通っていた道も光に満ちていたが、ここに満ちている光は、今まで見てきた光とは明らかに質が違う。敢えて言葉にするならば、光の密度が濃く、ずっしりとした質感を伴っているのだ。

 白、薄黄色、橙色。光は息をするように移り変わり、あたしの体を圧迫する。

 鼻に力を入れて息を吸う。すると、むせかえるほど濃密でたまらなく甘く華やかな桃の香りが、体中に染み渡った。


 光の向こうに鬼の姿が見える。

 凱と一緒に脚を踏み出す。ゆっくりゆっくりと光をかき分けながら、前に進む。

 鬼は黒い壺を頭上に捧げて跪いていた。


「ああ、おいたわしや母なる女神よ。こんなにも苦しみ衰えているとは」


 鬼の口から出てきたとは思えないような台詞だが、焼けついたような荒れた声はいつものものだ。

 たいした距離ではないので、跳びかかって捕まえてやりたいが、思うように前に進めない。あたりにはあたしと凱、鬼しかいないが、鬼の口ぶりだと近くに女神がいるらしい。早くしなければと気ばかりが焦る。

 桃の香りが毛穴の一つ一つから入り込み、あたしを包む。


「わしらはずっと、自分たちのしでかしたことを悔いていたというのに、裁きの神々は、わしらを消すことしか考えておりませぬ。立ち直ることも、やり直すことも拒まれたのです」


 何適当なことをぬかしやがる、と心の中で叫ぶ。鬼は少し頭を動かしてあたしたちを見た後、上を向いて唇を震わせた。


「どうせ赦してもらえぬのならと、地に堕ち、肉を得ました。しかし住む島は岩ばかりで草木が生えませぬ。わしらはヒトの魂や食い物がなければ生きることができぬのです。神もヒトも、わしらを鬼と呼びますが、決して好き好んでヒトに危害を加えたわけではないのです」

「お前、いい加減にしろよ!」


 鬼に向かって叫んだ途端に、光と香りが押し寄せてくる。鬼はあたしを見て軽く睨んだが、すぐに悲しげっぽい表情を浮かべて上を向いた。


「母なる女神よ。わしらは苦しい生活の中で、生きるすべを必死になって探っておりました。そうしてようやく作り出したのが『いのち』です」


 黒い壺を掲げなおし、頭を下げる。


「この中には、ヒトから頂いた魂を溶かした『いのち』が入っております。神として生をけた体ゆえの、あまりに脆いわしらの肉が生き延びられたのは、この『いのち』のおかげなのです。そこにいる出来損ないの神どものせいで、尊い魂の結晶である『いのち』の大部分を失ってしまいましたが、わしが食うためにとってあった『いのち』を、母なる女神に差し上げます。どうぞ、お受け取りくださいますよう」


 そう言いながら壺の蓋に手をかける。凱が手を伸ばした時、全身が振動に包まれた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る