応援コメント

10 出発」への応援コメント


  • 編集済

    ここまで改めて今までの長の言動を読んでみたら、亜人を従える悪役あるあるな「亜人という存在を蔑む」「人権人格無視で酷使する」を小夜にはしてないんですね。無礼に怒ったり焔の恋人を軽蔑したりはしましたが。
    そういう意味ならなるほど確かに、小夜ちゃんを引き取って普通の使用人として扱う長は悪い人ではないと考えるのも分かる……けど、その悪くないところをゼロにする勢いで無茶難題を吹っかけてくるせいで評価の乱高下が激しい人って印象です。
    今話で坊っちゃんや使用人達が陰ながら小夜を気にかけてくれてるのが判明した分、悪い部分が更に目立ってしまう…🤔

    >ただちょっと、自分が大好きすぎて他人に気を回せないだけだ。
    6話の↑が言い得て妙だなと思いました。

    それにしても坊っちゃん良いキャラですね! 小夜ちゃんにはもうお相手(確定)がいるのでそこは譲れませんが、彼にも幸あってほしいです。

    作者からの返信

    わあ、丁寧に読んでくださり、ありがとうございますっ!

    そうなのです。長様、出水家からのお願いを受けて小夜を引き取り、そこそこの条件で働かせているのです。
    (職場の人間関係も、一部の人をのぞいて悪くなさそうですし)
    その点を見ると、「やなやつだけど、悪人かというと、ちょっと違う」のかなあと思います。
    (焔の恋人の件とかはありますが……)

    でもでも、

    >評価の乱高下が激しい人

    ほんと、そんなかんじです!
    そんなかんじが出ていてよかったです!
    いざという時には、自分大好きがとんでもない方向に暴走してしまうのでしょう。

    坊ちゃん、良いキャラと言ってくださり、ありがとうございます!
    淡い想いは残念確定ですが、彼はきっと、みんなに慕われる幸せな長様になると思います♪

  • 坊っちゃん……! いいですね、この回。鬼の謎も出てきて。おもしろいです。

    作者からの返信

    わあい、いいと言っていただき、ありがとうございます!

    坊っちゃん、坊っちゃんなりに一生懸命です。
    鬼の謎についていろいろでてきました。
    (しかし、このお話のなかでは、鬼の外見描写が少ない……。どんな顔なのか、読むかたによって、全然違うかも……)

    おもしろいと言っていただき、嬉しいです♪

  • 初めまして。人間関係が変化しそうで、余韻の残る章ですね。
    印象深い語り口も素敵です。
    次章以降の展開が気になります。

    作者からの返信

    はじめまして。

    余韻が残っていますでしょうか! ありがとうございます。
    まだ起承転結の「起」が終わったばかりで、これから本格的に動き出す予定です。

    語り口、素敵と言っていただき、ありがとうございます。
    あまり書かないタイプのキャラですので、語り口に不安がありました。そのため、とても嬉しいです。

    そこそこの長編になる予定ですので、もしよろしければ、またお時間のあるときにのぞいていただけましたら嬉しいです♪


  • 編集済

    どーも、眞実テンプレ研究家の由海です。日本は学校での授業を再開したとか。こちらは今学期は全てオンラインだそうで、子供達を乗せた黄色のスクールバスもとーんと見かけなくなり、寂しい限りです。

    坊ちゃん、大好きな小夜ちゃんのために頑張りましたね。このように、大好きな人のために、幼気な子が一生懸命に頑張る姿を生き生きと愛らしく描き出すのが、眞実テンプレの特徴の一つです。純粋な気持ちに、うるるっとなりましたよね?

    え? 今回の眞実テンプレの最大の特徴は「男性主人公が、しれーっと甘い言葉をささやき、女主人公が的外れの解釈をする」ってところじゃないかって? 甘いですね。それくらいは、フォロワーさん達もとっくに気付いているんですよ。

    では、今日の課題は『小夜ちゃんになったつもりで、凱の最後のセリフに返答する』です。「はい」「嫌だー」とか、一言だけの返答は受け付けませんよ。

    作者からの返信

    そうっすね、こっちではぽつぽつ授業が再開しているっす。
    全てオンライン、ということは、授業自体は通学時と同じような内容をみんな受けられている、ってことなんでしょうか。日本より、このへんのばらつきが少ないのかなあ。

    坊ちゃん、頑張っていますねー。「生き生きと愛らしく描き出す」なんて、眞実、きっと大喜びしていると思いますよ。まあ、こういう描写を書くのが好きすぎなのか、文章のなかで、そこだけ浮いてね? と思うこともありますけど笑。

    そうそう! 眞実のお話の男主人公って、甘い言葉はスルーされるんすよ基本的に!
    「女主人公の一人称」なんで、男主人公がどういうつもりで甘い言葉をささやいているのかはわかんない、ってのはあるんすけど。
    ただ、今回はともかく、「〇〇のことが好きだからだよ」といったストレートなセリフを笑ってスルーされているお話もありましたねえ。俺だったらその時点で完全に折れているっすよ……。

    えーと、「小夜ちゃん」だからあ……。
    「うん、見る見る! せっかくだからさ、勝ったらみんなでぱーっと! 焔や憲も一緒にねっ!」

    ……あれ、これ、「凛子ちゃん」かなあ……。

  • 坊っちゃんが、なんて、いい男(予備軍?)なんでしょう!
    自分が鬼退治に行く! と言えたらどんなにいいだろう、と思っているんですよね。
    まだ子供である自分が悔しいと、そこで止まってしまうのではなく、先生から情報を集めて、お父さんの目を盗んで、小夜ちゃんに伝える。自分のできることをちゃんと見極めて、ちゃんとこなすって、これはもう、いい男でしょう。
    ただ、年齢と、凱という壁が……。

    ――そう。凱。
    さらっと、素敵なことを言えてしまうのが、凱。
    今回も、さらっと。
    小夜ちゃん、ドキドキが止まりませんよ、これ。

    憲ちゃんも相変わらず可愛いです。いい子です。いい子は報われなければいけません。
    鬼退治に行って、今までにさらわれていた人を助け出し、その中のひとりの可愛い女の子が憲ちゃんについてきて、めでたし、めでたしになるのです(って、勝手に話を作っている)。

    さて、出発ですね!
    近況ノートを拝読したのですが、ノートのラストの一文が、凄く意味深!
    いったい、何が起こるのでしょう!?

    作者からの返信

    わーい坊ちゃんをいい男と言っていただき、ありがとうございます。嬉しいです♪
    まだ「予備軍」ではありますが、お父さんのようにはならず、いい長様になりそうです♪

    子供でくやしい、でも自分にだってできることはある! と、がんばったみたいです。
    でも、はい。年齢と、凱という、高ーい壁が笑。
    そしてその意味でも「凱とくらべて俺はまだまだなのか……」ってかんじでしょうね。

    そして「嘘だろう」みたいなセリフをつるつる吐く凱( ̄▽ ̄)
    最初からこういう性格にしようと思って書いていたのですが、これから思った以上に突っ走りそうな予感です。

    小夜ちゃん、気が強いキャラを自分で作っていますが、根は純情乙女なので、毎回ドキドキと思います。
    (そしてこれから、「彼のセリフにどきっとした」という表現のバリエーションをどうしよう、と、今になて気づき、今さら心配している自転車操業さん。それが私)

    憲ちゃん物語まで!
    ありがとうございます!
    うふふ、こうなったら素敵ですねー。
    ひとりだけ大悲恋……とかにはしたくないなあ、私も(*´ω`*)
    いい子は報われてほしいですよね♪

    はい、出発です!
    近況ノート、読んでくださりありがとうございます。
    (そしてコメントもくださり、ありがとうございます!)

    ふっふっふ……
    意味深なかんじ……
    でも、私の思考回路は、ものすごーくパターンがすくないのです……

    ( ̄▽ ̄)

    もうしばらく先になってから、エピソードとして書けたらなあと思うのですが、途中で見破られるかもしれません。
    というか、どこかで私がうっかりネタバレしちゃうかもしれません笑。

  • ぷろぽ……やるなあ、凱くん。

    作者からの返信

    ふふふ、このいいかた、ぷろぽにしか聞こえないですね笑

    小夜ちゃんは「戦いに勝って生き残ろうね」というように解釈したようですが、凱くん、わりと攻めます。

    おぬしやるなあ、なのです♪