第77話

 脆さを目の当たりにし、ランティスは背筋が凍るのを感じた。

 腕の中の少女は、何かに耐えるように身体を硬く、身を震わせている。唇を引き結び涙に堪える様は、酷く痛々しい。



 平気なはずがない―――そんなこと、知っていた。


 けれど、ルーヴァベルト自身が、どんな風に傷ついているかなど、想像もできなかった。いや、しなかったのだ。



(わかっていた…のに)



 決して声を上げぬ婚約者殿。彼女はまだ、十五の年若い娘。貴族社会など知らず、露骨に向けられる悪意に触れたこともなかった少女。

 それを、ランティスの我儘で、この世界に引きずり込んだ。

 どうして想像しなかったのだろう。

 何処かで「耐えられる」と、そう思い込んでいた。ルーヴァベルトの態度から、前を臨むその姿勢から、心強いなど勘違いして。



(ああ、くそっ!)



 己を殴り飛ばしてやりたい、とランティスは歯を食いしばった。

 守るなんて大仰なことを言っておきながら、この様は何だ。向けられる悪意から、振り下ろされた拳から、一度たりとも婚約者殿を守れていないじゃないか。

 そのくせ、自分の助けなどいらないかもしれない…そう何処かで思っていた。その強さに、目が曇って。



 ―――守らなければならなかったのは、身体だけではないと言うのに。



 両腕に力が籠る。気を抜けば抱き潰してしまいそうになって、細く息を吐いた。



「ごめん」と、何度目か判らぬ謝罪を口にする。言葉は音にした途端、薄っぺらく宙に消えた。



 どれ程の間、そうしていただろうか。

 不意にルーヴァベルトが身を離した。俯いたままランティスの胸元を押しやり、一歩後ろに下がる。

 服の袖で目元を擦ると、肩を揺らし息を吐く。



「…見苦しい姿を…すみませんでした」



 硬質な声が、淡々と告げた。「ルーヴァベルト」と名を呼ぶと、遮る様に言った。



「もう大丈夫です」



 ぐいと顔をあげた少女の猫眼は、赤く充血していた。それでも、平気だと、真っ直ぐにランティスを見据える強い姿勢。



 ―――痛くて、苦しくて、同じ程愛しいと思う自分に吐き気がする。



 例えば彼女が、もっとか弱い娘だったなら。泣き縋って助けを乞うのを、抱きしめて懐で守れたならば。

 夢想し、腹の中で嘲笑った。

 そうであったなら、ランティスは最初から彼女に惹かれはしない。

 惹かれたのは、愛しいと焦がれるのは、狂おしく求めるのは…強くも脆い、目の前の「ルーヴァベルト」だけ。


 馬鹿な話だ、と思う。


 けれどもう、引き返せない。


 どうしたって、目の前の娘を、手放すことなどできないから。



 息を整え、ルーヴァベルトが頭を下げた。



「すみませんでした。失礼します」



 早口にまくし立てると、早々に部屋を出て行こうとする。その前に立ちはだかったランティスは、徐に膝をついた。

 突然の事に、ぎょっと眼を剥くルーヴァベルト。赤茶の双眸が、まん丸くランティスを見下ろす。

 構わず彼女の手をとった。



 そして―――小指に、口づけを落とす。



「…っ!」



 反射的に手を引っ込めようとしたルーヴァベルトだが、赤髪の男がそれを許さない。壊さぬようにそっと、けれどもぎゅっと強く少女の手を握り、小指に唇を押し当てる。

 そうしてたっぷり一拍置いて、ゆっくりと顔を上げた。

 真っ直ぐに、灰青の双眸を、愛しい婚約者殿へと向ける。硝子玉に似た瞳の奥でどろりと輝いた光が、絡めとるような熱を帯びて、ルーヴァベルトへ注がれる。



「俺の心臓は、お前のものだ」



 甘く低く響く言葉。それは、呪いにも似ている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る