第75話-2

 廊下の先で、水色のワンピースが白と見間違える程離れた角を曲がり、次いで執事の黒い影も見えなくなると、ほっと少女が息を吐いた。そこには僅かに落胆も混じる。

 面白くなさそうに、赤髪の男が唇を尖らせた。



「えらく気に入ったもんだな」



 棘のある言葉に、スッとルーヴァベルトの表情が消える。唇を引き結ぶと、無言のまま歩き出そうとした。

 その腕を、ぐいとランティスが引く。



「どこに行く?」


「別に」



 つっけんどんな返しに、男の胸の内がきゅうと縮むのを感じた。一介の軍人として鍛えぬいた体躯の内側が、酷く脆く痛む。

 同時に腹が立って、頭の後ろが赤く熱くなる気がした。眦が引っ張られたように吊り上る。灰青の双眸が、意図せずぎらりと輝いたことにも気付かない。



―――ジュジュには、笑みを向けたくせに。



耳の奥に、暗い声がした。ジュジュには笑いかけても、自分には不機嫌な顔しかくれやしない。

ほんの一滴の微笑みだって、ランティスには与えられず。

苦しくなって歯を食いしばった。胸の奥に、細い針を何本も差し込まれたようだ。じくじくと、緩やかに痛みが増してゆく。気づかれぬように、密やかに、男を殺そうと企むように。


 捕まれた腕を煩わしげに睨めつけると、ルーヴァベルトは小さくを舌打ちをした。



「ちょっと散歩してただけです」


「一人でか」


「…はぁ」



 一向に視線を合わせようとしない相手に、むっと唇を引き結んだ。

 徐に顔を上げると、先程ルーヴァベルトが飛び出してきた角の向こうへ、厳しい表情を向ける。



「一人で行動させるなと言ったはずだ」



 怒りを孕んだ低いうめき声。何の話かとランティスを見上げようとしたルーヴァベルトの視界の端に、見慣れた黒のスカートがひらめいた。

 釣られてそちらを見やる。いつの間にか、ミモザが立っていた。



 メイドは静かに首を垂れる。「申し訳ありません」



「隣室の掃除をしていた時に、部屋を抜け出されたようで…」


「言い訳はいい。眼を離すな」


「申し訳ありません」



 硬質な声が彼女を叱責するのに、今度はルーヴァベルトが猫眼を釣り上げた。眉間に皺をよせ、自分を掴む腕を反対の手で引っ掴むと、ぎろりと睨み付ける。



「ミモザさんのせいじゃない。私が勝手に…」


「だとしても、結果、職務を果たせなかったのはミモザだろうが」


「それは…!」


「俺は、お前を一人にするなと、ミモザに命じた。だが、お前は一人で出歩いていた。これは、あいつの落ち度だ」



 冷やかに言い捨てられ、ルーヴァベルトは悔しげに唇を噛んだ。


 ランティスの言い分は尤もだ。この叱責は、決して理不尽なものではない。

 そうわかっていても腹が立つのは、その原因が自分にあるからだろう。

 腹の底からわき上がる泥のような感情を、必死で飲み込んだ。身体の内側で泡立つ苦い怒りを鎮めようと、ゆっくりと息を吸って…吐く。


 掴んでいた男の腕から手を離すと、声を絞り出した。



「…部屋に戻る」



 灰青の眼が、ルーヴァベルトへと戻る。硝子玉に似た澄んだ双眸が、どろりと濃い視線で彼女を絡め取ろうと見つめていたが、ルーヴァベルトは気づかぬまま。当のランティスもまた、己の双眸が危うげな熱を含んだことを知らずにいた。

 男は、ゆっくりと瞼を閉じた。鼻から吸った息を、細く長く吐き出す。



「何処へ行くつもりだったんだ」


「はぁ?」


「俺が連れてってやる。…来い」



 そう言うと、赤い髪を揺らしながら、返事も待たずに歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る