第73話

 その日、ランティスが屋敷へ帰宅したのが夜分の事。

 しかし、お構いなしに彼の自室へ出向いた婚約者殿は、怒りのままに男の胸倉を引っ掴んだ。



「どういうことだっ!」



 その形相に、ああ、と彼は息を吐いた。拍子に、赤い毛先が目元にかかる。



「…マリシュカ嬢の件か」


「当たり前だろうが!」


「落ち着けよ」



 ルーヴァベルトの肩に触れようと伸ばされた手は、乱暴に払われる。怒り心頭と顔を上気させた彼女は、痛むように顔を歪めてランティスを睨めつけた。頭の後ろで一つに結ばれた黒髪が、馬の尻尾のように揺れた。

 部屋の隅に控えたジーニアスは、静かに傍観していた。「花」に関して知れば、殴り込んでくるであろうことは容易に予想できたため、別段驚きもしない。それは、主である赤髪の男も同じだろう。


 改めて、ランティスはルーヴァベルトへ視線を向けた。



「落ち着け」



 低い声。ひたと注がれる灰青の双眸に、思わずルーヴァベルトは唇を引き結んだ。言いようのない重たい圧に、渋々手を離す。



「いい子だ」抑揚無く言葉を口にすると、脱ぎかけの軍服を脱ぎ、椅子の背もたれへかけた。面倒くさそうに前髪をかきあげると、口元に皮肉めいた笑みを浮かべ、ルーヴァベルトへ向き直る。



「今日、マリシュカ嬢が来たんだろ?」


「…」


「本人から聞いたか」


「…聞いた」



 唸る声を返す。くっと喉を鳴らした男は、首の後ろを撫ぜる仕草をした。



「まぁ、そういうことだ」


「全然わかんねぇんですけど」



 怒りを孕んだ表情の中で、猫眼の瞳が爛々と輝く。暖色の灯りのせいか、普段より赤が濃く見えた。

 どう説明しようが、納得することは無いだろう…そう思う。この件に関して、彼女がすんなり受け入れられるとは、到底考えられない。


 同じ年頃の少女が、自分に変わり、毒を食む、など。



「小指を…」


「あ?」


「小指に、その…」



 言い淀むルーヴァベルト。

 言葉の先を悟ったランティスは、眉を寄せる。まさか、という呟きを飲み込み、小さく「そうか」と息を吐く。



(小指に、誓ったか…)



 敬愛と束縛を意味する小指への口づけ。

 本来であれば、愛し合う者同士が結婚の時に行う神聖な行為であり…一生に一度のみ行われるもの。

 それを、マリシュカは、ルーヴァベルトに対し行った。

 もちろん、正式な場での話ではない。誰も知らぬ場でそれをしたからといって、今後してはいけないなどという取り決めもない。

 結局は、意識の問題。宗教的な考えというものは、生きている中で知らず心の奥底に根付いているもの。いくら形式上だけとしても、それをないがしろにできぬ力があるのは事実だ。

 マリシュカは、心臓を、命の束縛を、王弟殿下の婚約者へ捧げると誓った。

 その意味を分からぬほど子供ではないルーヴァベルトは、その意味を理解できる程、貴族社会も王族に付随するあれこれを知らない。

 ただ、知り合ったばかりの少女が、自分への誓いを立てた…その事実だけが彼女の心をかき乱している。



「何であの人が、私の毒見なんてするんだ」



 案の定な問いかけに、ランティスが天井を仰ぐ。燭台の灯りでは照らしきれない薄闇の溜りが揺らいで見えた。

 何と答えようか考えて、結局飾らずに返す。



「彼女が、ファーファルの家に産まれたからだ」


「答えになってない」


「これが全てなんだよ」


「はぁ?」



 再度掴みかかろうと伸ばした腕を、反対に掴まれた。そのまま引き寄せられ、あっという間に胸の中に収められる。


 布越しに異性を感じた。体格が、骨格が、匂いが、違う。


 頭にカッと血が上った。突き飛ばそうとしたが、がっちりと押さえつけられており、離れることもできない。



「離せ!」


「嫌。話したら暴れるだろ」


「うっさい!」


「落ち着いて話聞いてくれないなら、このまま聞け」



 更に反抗しようとするのを、ぎゅっと抱きしめ抑え込むと、耳元に顔を寄せる。予期せず耳朶に息遣いを感じ、ルーヴァベルトが身を固くした。



「さっきも言った通り、毒見はファーファル家に産まれた女の宿命だ。これに関して、俺やお前が何を言ったところで、どうにもできん」


「そんな説明で納得できるか!」


「だろうな。が、納得して貰うしかない」


「いや…」


「マリシュカは、お前を選んだ」



 腕に力を入れた。

 胸に抱いた少女は、腕がたつ割に、華奢だった。もう少し力を込めれば、簡単に手折ってしまえそうで。

 まぁ、若干暴れる力が強いけれど。

 大型犬を抱きかかえている気分で、薄ら笑う。幾分か柔くなった心で、甘く毒を吐いた。



「拒絶すれば、今度は別の奴の毒見になるだけだぞ」



 ぴたり、とルーヴァベルトが暴れるのをやめた。猫目を見開き、ランティスを見やる。赤茶の瞳に、信じられないという想いが、ありありと浮かんでいた。



「嘘じゃない」繰り返した。



「お前が嫌がれば、彼女は別の人間の毒見へ回される。そして、お前には、他のファーファルの娘が送り込まれてくるだろう」


「なん…で」


「そういう仕組みになっているからだ」



 感情を込めぬよう、淡々と告げた。

 本当は、嗤ってやりたい。馬鹿馬鹿しい、と。

 けれども、それは許されない。ランティスは前王の息子で、ルーヴァベルトはその伴侶として選ばれたのだから。



「俺達は、正妻にファーファルの女を『花』としてつける。そうすることで、王家とファーファル、その他の家がバランスを保ってる。これは政治的な話で、元よりお前にも…マリシュカ嬢にも、拒否権はないんだ」



 ぐっとルーヴァベルトが息を飲み、次いで何かを言おうと口を開いた。

 それを遮る様に続ける。



「その中で、彼女は、出来うる限りの自由を選択した」



 ―――ルーヴァベルトに会うという、自由を。



 ランティスが産まれ、その後生を受けたマリシュカは、必然的に彼の妻の「花」と決まっていた。泣こうが喚こうが、それは変わらぬ事実。

 マリシュカは相手を選択することはできない。どんな人間がランティスの伴侶となろうが、その「花」はマリシュカなのだ。



 けれど。



「マリシュカ嬢は、お前に会って、話して、お前を『選んだ』」



 馬鹿馬鹿しいと笑う者もいるだろう。選択肢などないのに、と。

 けれど、マリシュカは選んだ。

 ルーヴァベルトに会って、話して、彼女の「花」になると、「自らの意志で」選んだ。


 これは矜持だ。


全てが決め事に縛られたからと、己を失くさぬために。



 腕の中で大人しくなったルーヴァベルトが、考え込むように俯いた。そのせいで、項が丸見えになる。存外、白くて細く、筋張っていた。


 無意識に、肌へ唇を落とす。


 ちゅっ…軽く吸った途端、少女の身体がびくりと跳ねた。同時に身を捩り、思い切りランティスの足を踏みつけた。



「いったぁ!」


「離せ! あほっ!」


「…っの、本当に色気も何もない女だな!」


「余計なお世話だ!」



 真っ赤になって怒鳴ったルーヴァベルトは、一瞬の隙をついて腕の間をすり抜ける。

 あっという間に壁際まで逃げた少女は、もう一度ランティスを睨みつけると、一言「バーカ!」と投げつけ部屋を飛び出して行った。


 その背中を唖然と見送るランティスに、冷やかな視線を送る執事が、凍えた声で言った。



「本当、馬鹿、ですね」



 中途半端に開いたままの扉が、ギィと軋んだ音を立てる。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る