第64話-2

「ルーヴァベルト様」呼ぶと、彼女の視線がマリシュカに向けられる。作り物の表情ではない今は、少しばかりあどけなく見えた。



 一つ、呼吸する。頭に登っていた血を宥め、怒りを腹の底へ押し込んだ。



「教えて頂けまして?」



 顔を、元通り、穏やかなものへ戻し、続けた。



「あの時、どうして私の手からグラスをお取りになったか、を」



 給仕が差し出したグラス。マリシュカは、明確な意思を持って、それを取った。


 そしてルーヴァベルトもまた、明確な意思を持って、マリシュカのグラスを取り上げたように見えた。


 一体、何故。


 柔い笑みの内側で、相手の反応を伺う。ルーヴァベルトは、どこまでわかっていたのか。

 筋を伸ばすようにゆっくりと首を捻るルーヴぁベルトは、瞬き一つ分、マリシュカを見つめた。それから、苦い表情でううんと唸った。



「その…うまく言えるかわからないんですけど」



 随分砕けた口調で、言葉を探しながら続ける。



「あのタイミングで、ここに給仕がやってくるってのに、違和感があったんで…」


「違和感ですか」


「あのベンチ、位置的に中からは死角になって見えないはずなんです。加えて外が暗いから、仕切りの布が透けてバルコニーの様子も伺えない。なのに、あの給仕は、二人分の飲み物を持ってきた」


「だから…おかしい、と」


「…考えすぎだったなら、それでもよかったんです」



 曖昧な笑みを浮かべ、肩を竦めた。「何もなければ、それに越したことは無いですし」



 けれど、そうはならなかった。


 幸か不幸か、ルーヴァベルトの懸念は的中したのだ。


 じっくりと、品定めを行うように、マリシュカは彼女を見つめた。顔には微笑みを湛えたままだった。菫の瞳だけが、獲物を狙う猛禽類の如き光を宿すが、気まずげに視線を逸らしたルーヴァベルトはそれに気づかない。

 ゆっくりと、マリシュカは唇で孤を描く。そう、と呟くように、息を吐いた。



「ルーヴァベルト様」両手を強く握りしめ、名を呼んだ。



「貴女は、命の恩人ですわ」



 唇から言葉が零れ落ちる。果たしてそれが本心か否か、本人以外には判らぬ程軽やかに。

 妖精に見まごう可憐な令嬢…今は、何処か妖艶さを含んで見えるのは、仄かな夜の灯りのせいか。



「ねぇ、ルーヴァベルト様」と、歌うように笑った。



 穏やかさを取り戻したマリシュカの、精巧な美しさに見惚れていたルーヴァベルトは、僅かに首を捻った。掌に刺さる無数の硝子片がちくちく痛み、煩わしいな、等考えながら。



「どうして、私を助けて下さったの?」



 すいと下から顔を覗き込んだマリシュカは、上目使いに菫の双眸を瞬かせた。

 え、と息を飲んだルーヴァベルトだったが、赤茶の猫眼をぱちくりさせ、あっけらかんと答えた。



「どうして…って、貴女は、あの人の知り合いで、アンリ様の妹だから」



 マリシュカは微笑んでいた。

 変わらず、美麗な笑みを湛えていた。

 その中で、纏う空気だけが、一瞬ぴりりと張り詰める。薄氷に触れた気がして、ルーヴァベルトは首筋が寒くなった。けれど、その理由はわからない。

 緊張した空気に眼を白黒させている彼女へ微笑みを剥けたまま、視線だけ、舐める様に相手を見据えたマリシュカ。


 と、不意に緊張を解いた。「決めましたわ」と独りごちるように零す。


 視界の隅で、大広間とバルコニーを仕切る薄布が翻るのがわかった。つられてそちらに顔を向けたルーヴァベルトの横顔へ、のっぺりと無表情に、作り物めいた綺麗な顔を向け、菫の双眸だけ爛々と睨めつける。

 けれども、駆け寄ってくる乱暴な足音へ視線を向ける時にはもう、柔い笑みに覆われ隠されていた。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る