第61話-2

「何ていうか…あいつは、もっとこう、ボン! キュッ! ボン! て感じの、抱き心地よさそうな、派手目の美人を連れてくると思ったんだけど」



 まるでルーヴァベルトと真逆の女性像に、内心嘲笑する。どうやら、今までのお相手は、そういった女性だったらしい。



(私も、そういう女性がお似合いだと思いますよ)



 そんな言葉を飲み込んで、相手をじいと見つめた。

 どういうつもりだろうか。真意がどこにあるのかが分からぬことには、どうも出れない。

 果たして、ただの無邪気な言葉か。

 それとも、ガラドリアルの息子の言葉、か。

 全く別の何か…だろうか。

 青年の表情から、それを読み取ることはできなかった。そもそも、腹の探り合いは、ルーヴァベルトの得意とするところではない。

 さて、何と答えるのが「王弟殿下の婚約者」として正解か。

 考えあぐねている内に、ずい、とユリウスがルーヴァベルトへ顔を寄せる。「ねぇ」と、低く囁いた。



「君は、ランティスが、好きなの?」



 耳朶をなぞる声。ぬるりと浸みた言葉に、一瞬、ルーヴァベルトの表情が消えた。

 すうと細めた双眸を青年へ向ける。彼は無邪気めいた笑みで、答えを待っていた。



「…私、は」



 唇を震わせ、答えを紡ごうとした時。



「ルーヴァベルト!」



 大声で呼ばれた。驚いて、二人揃ってそちらを見やった。

 大股にランティスが戻ってくる。後ろを、アンリが小走りに追う。



「おっと」呟き、ユリウスが一歩下がった。



 側までくると、じろりとユリウスを睨めつけたランティスは、不満げに眉を寄せた。



「何もしてないよ」



 困り顔でユリウスが首を横に振る。「次の曲で、お相手を願っていただけだ」

 改めてルーヴァベルトへ向き直ったユリウスは、慇懃に首を垂れると、良く通る声で、心なし大きく言った。



「王弟殿下の婚約者殿。どうぞ一曲、お相手頂けないでしょうか」



 差し出された手を見やり、どうしたものかとルーヴァベルトはランティスを見上げた。正直、足は痛いし、疲れてもいる。ランティス以外と接すれば、すぐにボロが出る気もするので行きたくない。

 ランティスがどう答えようが、断りたい…そう思った、その時。



「先約がありましてよ、ユリウス様」



 凛と鈴が鳴る様に、伸びやかな声が響いた。

 見れば、アンリの側にいつの間に並んだのか、マリシュカが立っていた。彼女は妖精の如き美麗な笑みで、緩い亜麻髪を揺らす。



「次は、私がルーヴァベルト様にお相手頂く番ですわ」



 楚々と、滑る動きでルーヴァベルトへ近づいたマリシュカに、ぽかんと驚いた顔のランティスも思わず場所を譲った。対し、堂々と少女の側に立った令嬢は、ふわり香るような笑みで、ルーヴァベルトの手を取る。



「先程お約束しましたもの。ねぇ、ルーヴァベルト様」


「あ、はい」



 気圧され頷いてしまう。見れば見るほど美人だな、と頭のどこかで誰かが言った。

 不服そうに異議を申し立てたのは、ユリウスだ。



「マリシュカ嬢、今夜は俺が主役だ。譲ってくれても良いのでは?」


「まぁ、ユリウス様。私だって、順番が来るのを今か今かと待っておりましたのよ」


「しかし…」


「まあまあ、ユーリ」



 押し問答に割って入ったのは、ランティス。

 先程とは打って変わって上等な笑みを浮かべ、突然、友人の手を握った。それに、ぎょっと碧眼が見開かれる。

 気にせず、赤髪の男が続けた。



「俺の婚約者殿も、些か疲れたようだ。マリシュカ嬢と共に少し休ませたい。代わりに、俺がお相手させて頂こう」


「は?」


「今夜はお前の誕生日だからな。特別だぞ!」


「ちょっ」


「さ、行くぞ! 友よ!」



 半ば引きずる様に広間の中心へ向かって行く。男二人が手を繋いでいる様に、周りの人々が除けてゆく。



「ちょ、離せって!」



 叫ぶユリウスを無視し、ランティスは相手の腰と手を掴むと、音楽に合わせて踊り始めた。それに、ざわめきと嬌声が上がる。

 拓けていた道は、あっという間に二人を取り巻く人垣に変わり、憐れユリウスの悲鳴だけが、音楽に合わせ耳に届いた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る