第59話

 ユリウス・ガラドリアルに対する初見の印象は、「軽薄そう」だった。

 肩まで伸ばした明るい茶髪に、緑がかった碧い垂れ目。長い前髪を一部束ね、頭のてっぺんでピンで留めている。臙脂の夜会服をさらりと着こなし、良く通る明るい声で取り巻きと談笑していた。それが全て若い女性なので、そう感じたのかもしれない。

 シャンパングラスに口をつけようとした時、近づいてくる友人の姿に気付いたのだろう。ぱっと顔を輝かせ、青年は大きな声で呼んだ。



「ラン!」



 それに、取り巻きも一斉に振り返った。視線の先に赤髪の男を捉え、令嬢らが驚いた顔をする。同時に、腕に抱えられた少女の姿に、眉を潜めた。



「失礼」彼女らに軽く押しやると、ユリウスが大股に近づいてきた。



 心底嬉しそうに、破顔する。綻んだ口元には、八重歯が覗く。大型犬に似ている気がした。



「遅いじゃないか。遅刻だぞ」


「馬鹿言え、遅刻はしてない。ちゃんと間に合ってる」


「本当か? …ああ、アンリ! 来てくれてありがとう!」


「誕生日おめでとう、ユーリ。お招き頂き、感謝する」


「水臭い言い方すんなよ。もっとざっくばらんに祝ってくれ」



 にこにこと明るい喋りながら、近くにいた給仕を指で呼びつける。盆に乗ったシャンパングラスを取ると、ランティスとアンリへ渡した。



「さぁ、飲め飲め!」



 言いながら、すいと碧い瞳をマリュシカへ向ける。



「来てくれてありがとう、マリシュカ嬢。君は何を?」


「お誕生日おめでとうございます、ユリウス様。私も皆様と同じものを」



 その場で簡易的な礼を取った少女へ、嬉しそうに肩を竦めた。どうやら顔見知りらしい。

 次いで視線をルーヴァベルトへ向けた友人へ、ランティスが口を開いた。



「こいつには、ノンアルコールを」


「了解」



 空の盆を手に待っていた給仕へ、シャンパンとノンアルコールの飲み物を指示する。給仕は一礼し、早足で飲み物を取りに向かった。

 振り返ったユリウスは、改めてルーヴァベルトへ向き直る。たっぷり一拍、友人の腕の中に抱えられた少女を見つめた後、柔く眼を細めた。



「こちらが例の?」



 咄嗟に、挨拶をしなければ…と思った。

 が、肩を掴むランティスの力が強く、身動きが取れない。かといって、この場で押しのけるのもまずい気がした。何せ、先程からこちらの様子を、招待客たちが遠巻きに伺っているからだ。



「ランティス様」控えめに名を呼んだ。



「どうぞ離して下さいませ。ご挨拶申し上げたいので…」



 すると、男は妙な顔をした。不満げに口を引き結んだのに、ルーヴァベルトは笑顔を張り付けたまま「張ったおすぞ」と横っ面を張りたくなった。一体何が不満なのだ。

 一向に腕を離そうとしないランティスへ、苛つきを隠しながら、もう一度頼む。



「離して下さいませ」


「ん―…」



 離せ馬鹿、という言葉が喉元まで出かかり、必死に飲み込んだ。笑顔を浮かべた口端がぴくぴくと震える。

 このままでは、「王弟殿下の婚約者は、挨拶も録にできない」と評されてしまう。それはまずい。非常にまずい。鬼執事に知られたら、超絶にまずい。

 脳裏に、どろりと濃い金眼を酷薄に見下ろしてくる姿が過り、身体が強張った。



(冗談じゃねぇっつの!)



 こうなったら無理やり押しのけてやる、と胸の前で握った拳に力を込めた時だった。



「ふっは!」吹き出したのは、ユリウスだ。



 手の甲で口元を押さえ、面白げに笑い声を漏らす。



「噂通りの溺愛っぷりだな、ラン」



 噂、という言葉にルーヴァベルトが顔を上げた。張り付けていた笑みを崩し、怪訝げな表情を浮かべた彼女に、にこり、ユリウスが微笑みを向ける。



「この所、社交界はこの話題でもちきりさ」と、片目を瞑って見せた。



「かの王弟殿下は、流星の如く現れた深層の令嬢を溺愛し、片時も離さず閉じ込めてる…てね」



 僅かに赤茶の眼を瞠った少女を、もう一度、まじまじと見やった。



「闇を溶かした漆黒の髪の儚げな美少女…ね」



 独りごちるように呟くと、興味深げに双眸を細める。それから、慇懃に礼を取った。



「改めまして…お初にお目にかかります、お嬢様。私はユリウス・ガラドリアル。フロース五家の末席を汚すガラドリアル家の嫡男でございます。ランティス王弟殿下とは、学生時代より昵懇の間柄。どうぞお見知りおきを…」



 流れるような所作で、ルーヴァベルトの手を取った青年は、そのまま甲へ唇を落とそうとし…失敗した。

 寸でのところで、ランティスが少女の手を引き抜いたのである。

 驚いた様子で、ユリウスが顔を上げる。後方では、アンリが額を抑え、マリシュカが重し面白げに口元を抑えた。

 ルーヴァベルト自身も眼をぱちくりと、赤髪の男を見やる。彼は不満顔で唇を尖らせていた。

 俄かに碧を見開き、ユリウスが吹き出した。今度は腹を抱え笑う。



「そんな…そこまで牽制せずとも、取ったりしねぇよ」



 砕けた口調で、尚もひいひいと声を上げた。



「ってか、お前がそこまで入れ込むって、相当だな! あんだけ女に粉かけても、絶対に特定のを作らなかったお前が!」


「おい、俺が遊びまわってたみたいな言い方をするな」


「してただろ。あっちこっちでいい顔して…どんだけのご令嬢を勘違いさせたことやら」


「あっちが勝手に勘違いしただけだろ。知ったことか」


「おいおい、クズだねぇ」


「つか、お前に言われたくない。遊んでんのは、お前の方が上だろ」


「失礼だな。俺はいつでも、誰とでも、本気なんだよ、ランティス君。お前とは違う」



 前屈みに笑うユリウスの動きに合わせ、手にしたグラスの中の液体がゆらゆら揺れている。中でくるりと円を描くように踊るシャンパンは、光を吸い込んで白に似た金に輝く。

 更にむっつりと顔を顰めたランティスを余所に、一しきり笑い終わったユリウスは、眼の端に滲んだ涙を拭いつつルーヴァベルトへ向き直った。すると、警戒するようにランティスが彼女を抱き寄せると、また吹き出しそうになるのを堪えるように口を押えた。


 その側では、先程から給仕が声のかかるのを待っていた。指示された通りに用意した二つのグラスが、淋しげに盆の上で煌めく。

 それを手に取ると、一つをマリシュカへ渡した。もう一つはルーヴぁベルトへ差し出しつつ、ランティスへ悪戯っぽい視線を向ける。



「お渡ししても?」



 茶化す口調に、ふんと鼻を鳴らしたランティスは、低く…けれど甘い響きのある声で一言「許す」と告げた。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る