第58話-2

 さらりと発せられた言葉に、ルーヴァベルトは背中が泡立つのを感じた。寒気がするような、甘ったるい台詞。

 思わず身を固くした婚約者殿を、ランティスは愛しげに抱き寄せた。心臓が大きく跳ねる音が、全身に響く。化粧と頭が崩れる、と押しやりたい気持ちを抑えつけ、両手を胸の前で握りしめた。

 奇しくもその姿は、慣れぬ社交の場で王弟殿下に庇護される儚げな令嬢めいて、周りに映る。

 ランティスの言葉に、驚き息を飲む音と、羨望のため息がざわめきの中に混じって聞こえた。

 目の前の親子は、投げられた言葉に唖然と眼を見張っている。男の顔からは笑みが消え、娘は先程とは違う様子で顔を赤く染めていた。



「それでは、伯爵」にこりと灰青の双眸を細め、ランティスが言った。



「私はこれで失礼します。今夜の主役に挨拶をしたいので」



 ルーヴァベルトの肩を抱いたまま、腕の中に抱える様に、半ば引きずる形で歩き出した。それに倣い、ファーファル兄妹も伯爵に会釈をすると後に続いた。

 背中に親子が何某か言い合う声が聞こえる。抑えているものの、娘の声には怒りが滲んでいた。


 四人が進む道を拓くように、客たちが避けてゆく。その度、好奇の視線を不躾に向けられる。時折肌がひりつくのは、その中に悪意が混ざっているからだろう。

 けれど、ランティスはどこ吹く風だ。

 我が物顔で歩を進める男の腕の中で、歩きにくさにルーヴァベルトは小声で囁いた。



「離して下さい」


「何故」


「歩きにくいです」


「もう少し我慢しろ」



 機嫌よくそう答えたランティスは、更に強く少女の身体を引き寄せる。拍子に、前へつんのめりそうになり、思わずランティスへ縋りついた。しかし、がっちりとした体躯は少しも揺るがず、ルーヴァベルトを支えた。

 不満げに視線を伏せた婚約者を横目で見やる赤髪の男は、酷く嬉しげに口元を綻ばせた。印象的な灰青の双眸は、とろりと甘く、ただ一人ルーヴァベルトにだけ注がれている。

 その様子に、誰もが驚いて道を開けるのだ。



「凄いですわね」



 マリシュカが兄へ囁いた。「お噂通りの溺愛っぷりで」

 妹に顔を寄せつつ、アンリも苦笑する。



「あそこまでとは、私も思わなかったわ。今日は一段と凄いみたい」



思わず地が出た兄を、眼を瞬かせながら見やった。


「そうなんですの?」


「こないだ屋敷で会った際は、こんなんじゃなかったもの。牽制のつもりかしら?」


「まぁ、殿下ったら、お可愛らしいこと」



 片手で口元を隠し、マリシュカが可憐に笑う。そうかしら、とアンリが首を捻った。



「女の子を引き合いに出して、粉かけてきた娘を追っ払うなんて、格好悪くない?」


「あら、違いましてよ、お兄様」



 くすくすと楽しげに、令嬢が亜麻色の髪を揺らした。淡い色の薔薇のような唇を弓なりに、内緒ごとと声を潜める。



「殿下が牽制されているのは、ご令嬢方ではありませんわ」


「あら」


「あの殿下が、そこらのご令嬢を蹴散らすのに、ルーヴァベルト様のお力など必要ないでしょう。そんなことをすれば、あの方の矜持が傷つきます」


「そうなの?」


「そうですわ。殿下が牽制なされたのは…」



 ちらと周りへ視線を流す。その先には、夜会に招待されている…男性客の姿。

 彼らはあからさまな好奇の視線を、先に行く二人へ向けていた。

 妹に倣ってそちらを見やったアンリは、怪訝げに眉を寄せた。



「…そんな、わざわざアイツのに手を出そうと思うかしら」


「中には、そういうお馬鹿さんもいらっしゃる、という話です」


「不憫ねぇ」



 小さく肩を竦めると、改めて菫の双眸で妹を捉えた。妖精の如く可憐で美しいマリシュカに、至極真面目な様子で、低く問うた。「それで」



「君の御眼鏡には適ったのかい?」



 社交用の顔に戻った兄を、ひたと見上げた少女は、恥じらう仕草で…どこか妖艶に、同じ菫の瞳を細めた。



 ああ、お兄様。



「私、是非ともルーヴァベルト様と、仲良くなりとうございますわ」

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る