第42話

 馬車が、と低い声で御者が告げたのに、窓の覆いを捲った。


 屋敷から門へと向かう道を、空を燃やす夕陽が照らしている。毒々しい赤から抜け出すかのように、向かいから黒毛の引く馬車が一台。

 見覚えのあるそれに、ジュジュはきゅっと眉を寄せた。



「停めて頂戴」



 低く命じる声に従い、ゆっくりと車輪が動きを止めた。静かになった車内に、砂利を進む音が近づいてくるのが聞こえた。

 やがて、砂利を踏む馬蹄の音と共に、馬車が停まる気配がする。馬が小さく嘶いた。

 膝の上に置いた巾着から、扇を取り出す。真珠色の地に萌葱の糸で刺繍が施されているそれを開くと、顔を隠し、窓を覆う布を捲った。


 隣にぴたりとつけられたもう一台の馬車の窓も、黒い覆いで隠されていた。が、すぐに捲られ、暗い車内に揺れる赤い髪が見えた。


 覗く横顔に、すうと双眸を細める。



「よう」と低く甘い声が、朱に染まる空気に響く。



 涼しげな灰青の視線が窓越しにジュジュを捕え、皮肉めいた笑みを口元へ浮かべた。



「久しぶりだな」


「本当に」



 冷たく言い放つと、面白そうにランティスは喉を鳴らした。



「何だ、機嫌が悪いのか」


「あら、気付かれまして?」


「おっと…その言い草、俺が怒らせたんだな」



 全く心当たりはないが、と男が言うので、ジュジュは更に声色を低くする。



「どの口が」



 扇で隠しているが、漏れる気配が怒りに満ちていると気付き、更にランティスは楽しげだ。

 本当にこの男はどうしようもない…と、内心舌打ちをした。幼少時からの付き合いだが、昔はもう少し可愛げがあった気がする。


 気を落ち着けようとゆっくり呼吸をすると、「婚約式のこと」と切り出した。



「ルーヴァベルト様はご存じありませんでしたけれど」


「…言ってなかった…か、な?」


「言ってなかったですわね」


「言ってなかったですか」


「いい加減、他の人間に尻拭いさせるのはおやめになったら如何かしら」



 刺々しく言い放つと、思うよりも愁傷に「すまん」と返事があった。



「言い訳ではあるが、他に優先させねばならん事が多すぎてな」


「言い訳だとわかってらっしゃるなら、黙っていらっしゃった方が粋でしたわ」


「レディ・ジュジュ。お前は本当に容赦がないな」



 それが小気味よい、と付け加えた。


 ジュジュは笑うふりをした。合わせて扇が揺れる。隠した口元は引き結ばれ、ふくよかな頬は固く、笑みは消えたままだ。


 そういう言葉で煙に巻こうとしても、そうはいかない、と口を開いた。



「ルーヴァベルト様の社交界デビュー…ガラドリアル家の夜会だそうですわね」



 ちらと横目で隣の馬車内を窺がう。間に差し込んでいた朱の光は、闇を含んで少し暗い。その向こうに、赤さを失わない王弟の髪が見えた。

 口元は、相変わらず弓なりに笑う形。

 よりによって、とため息交じりにジュジュは呻いた。



「ガラドリアルなどと…初っ端から敵地へ放り出すようなことを」


「面白いだろう?」


「全く」



 凍えた返事に、くくくと喉を鳴らす。



 ガラドリアルは、フロース五家の一つ。

 家紋は…桔梗の花を模す。



「貴方が勝手に婚約者を迎えたなど、あの家が許すはずない」


「俺は親友の誕生祝に行くだけだ」


「ガラドリアルの息子など」



 ぱちん、と扇を閉じた。丸い顔を目いっぱい顰めながら、窓へ寄った。



「そもそも…」


「レディ・ジュジュ」



 尚も言い募ろうとする言葉を、低い声が遮る。甘い響き、けれども有無を言わせぬものに、ジュジュはきゅっと唇を噛んだ。

 緩慢な動作で、相手が窓へ寄った。初めて顔がジュジュへと向けられる。

 灰青の双眸が、やんわりと弧を描いて笑みを作る。



「お前の気持ちもわかる。ガラドリアルを嫌う心も、な」


「…」


「だが、それが俺の友人を貶めて良い理由にはならん」



 ランティスは微笑んでいた。対し、越えは凍えて聞こえた。

 逆鱗に触れたか、とジュジュはそっと瞼を伏せた。



「俺とお前は、お互い、利害関係が一致している。そうだろ?」


「…ええ」


「俺の選択は、お前自身の望みに対し、決して害にはならん」



 望み。その言葉に、ジュジュは眉を顰めた。それを隠すように、眉間を押さえる。心を鎮めようと、柔らかな頬に手を添えた。


 己自身の望み。



(そうだわ)



 そのために、自分はこの役目を引き受けたのだ。

 決して、ルーヴァベルトに同情するためでは、ない。


 唇を窄め、細く息を吐いた。震えぬように、ゆっくりと。



「結構ですわ」



 再度扇を広げると、口元を隠しつつ顔を背けた。それを合図に、隣の馬車の覆いが降りる。

 同じく窓の覆いを戻すと、ゆっくりと馬車が動き出した。


 揺れる車内で、進む車輪の音と共に、もう一つの音が遠のいてゆくのが聞こえる。朱の夕暮れもまた、明日の向こうへと消えようとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る