第37話-2

 そんなことを考えつつ彼女を見つめていると、等々我慢が出来なくなったのか、ルーヴァベルトが口を開いた。



「何なんですか、さっきから」


「何が?」


「こっち見ないでください」


「酷いな、おい」



 彼女の不機嫌を軽くいなし、視線を上へ投げた。藤色の向こうの青は、白を含んだ空の色だ。



「二人きりだな」



 甘く響く声で独りごちる。返事はない。

 予想通りの反応に、傷つきはしなかった。



「なぁ、ルーヴァベルト」と名を呼べば、きちんと反応をしてはくれるからだ。



「現状、俺の事をどう思ってる?」



 さわり、と藤の花が鳴いた。

 赤茶の視線が、ランティスへ向けられる。怪訝な色を浮かべた双眸がゆっくりと瞬いた。

 何か言おうと薄く開いた唇は、すぐに閉じられる。言葉を飲み込み、思案するように瞳を揺らす。


 たっぷり間を置いて、息を吐き出した。



「よく、わからない」



 ぶっきらぼうな口調。けれど、それにランティスの心がぞわりと沸いた。

 ああ、ルーヴァベルトだ、と。彼女は今、「ルーヴァベルト」としての言葉をくれようとしているのだ、と。


 彼女は顔をランティスへは向けず、真っ直ぐに前を見据えていた。誰もいない空間へ何を見ているのだろう、と彼女の横顔へ思った。この一か月を、そこに映しているのかもしれない。



「最初は意味もわからず婚約者になれと言われ、やり口もすっきりしないし…それこそ、金で買われた気がして、腹が立って仕方なかった」



 自分で自分の言葉に腹を立てているのか、唇をきゅっと噛む。黙ったまま、ランティスは耳を傾けていた。

 でも、と彼女は続ける。



「そもそも最初から、あんたは金銭面の話をしてくれていた。家族に対する生活の保障。…私はそれを了承した。自分から、金で買われたんだ」



 そうだと気付いたのは、頭が冷えてから。随分時間がたってからだ。


 やり口は気に入らない。けれど、最初から彼は筋を通していた。ルーヴァベルトが一番欲しかったものを提示し、ルーヴァベルト自身がそれを受けた。

 だというのに、苛立ちを、全てランティスのせいにして。


 何様だ、と赤髪の王弟殿下に対して思っていた。



(私の方が、何様か)



 兄のエヴァラントは、自分を犠牲にすることなく、今は好きな仕事に没頭している。

 年老いたばあやは、清潔な部屋で、死に怯えることなく居眠りをしている。

 三食の食事と、温かい部屋。雨漏りや隙間風に凍えることもなく、明日の生活の心配もない日々。



 与えてくれたのは。



「正直、あんたのことは苦手だ。何考えてるかわかんないし、いちいち距離が近いのも嫌だ。…けど、感謝してる」



 一度睫毛を伏せ、それからランティスを見た。


 灰青の双眸は硝子玉のような輝きで、じいとルーヴァベルトを見つめていた。風に揺られた赤い前髪のせいで、その奥の瞳にどんな感情が浮かんでいるのか、わからない。



「あんたのおかげで、うちの家族は幸せだろう」



 頭上で藤の花がひらひらと踊る。時折千切れた花弁が、流れる様に舞い落ちて行った。

 ふと、男の口元が、三日月に歪んだ。



「うちの家族は、か」と、呟く。絡めた指に、ぐっと力が込められた。



 もう一方の手で額を抑え、前髪をかきあげた。露わになった灰青は、妙に冷たい色が宿る。

 ぞくり、とルーヴァベルトの背に冷たいものが走る。直感的に感じたのは、怖れだ。



「俺のこと、まだ、嫌いか」



 嗤うように歪んだ唇から、問いかけが漏れた。

 雰囲気に飲まれそうになるのを抗いながら、絞り出すように答えた。



「前よりは…違う」


「じゃ、好きか」


「…いいや」



 くつくつと、男が喉を鳴らした。

 それは甘い響きだった。だというのに、肌が泡立つ。逃げ出したいと思うのに、絡め取られた指先から力を奪われるように、身体が動かない。

 俯いた赤髪は、下から見上げる形でルーヴァベルトへ視線を向ける。その顔に浮かぶのは、どこか恍惚な表情だった。



「意外と傷つく」


「…っ好きになれって方が無理だろ!」



 自分がしたことを思い出せと睨むと、「確かに」と声を上げ笑う。徐に絡めた手を持ち上げると、甲へ唇を落とした。



「好きだ」



 唇を離さぬまま、ルーヴァベルト、と甘く呼ぶ。



「お前のことを…愛してる」



 ぐっ、とルーヴァベルトが表情を硬くした。下唇を噛み、やがて言葉を絞り出す。



「私は、好きじゃない」



 本心だった。


 ランティスの言葉が本当かどうか、ルーヴァベルトにはわからない。安易に受け取るには、彼の背後に控える様々な事柄が多すぎる。

 好意を無邪気に喜べる程に彼を知らず、素直に信じられる程子供ではない。


 ただ、肌に感じる男の体温は、酷く熱くて。


 そうか、とも、わかった、とも、ランティスは応えなかった。



 代りに「すまんな」と口にする。



「それでもやっぱり、俺はお前を、手放してはやれない」



 言葉は風に揺れる藤に紛れ、花弁に溶けて、消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る