第6の鍵 ―煩悶―



昼食のあと、僕は『第6の鍵』を使うことにした。


談話室サロン』の隣、書斎ビューローの鍵だ。



そこには、重厚な机がある。まるで教会の祭壇みたいな巨大な机だ。

各寝室にある、小さな書き物机とはまったく違う。

それに、書棚―――この家の目ぼしい蔵書を体裁ていさいよく並べた―――がある。


でも、僕がそこにルイを連れて行ったのは、中世の貴重本を自慢したり、机の美しい彫刻を見せつけたりするためじゃない。



―――コンピューターがあるからだ。そこに。



書斎全体の様式を保つため、机の天板の中にはめ込むように設置した、まぁまぁ新しいヴァージョンのコンピューター。


それを、ルイに使ってもらおうと思ったのだ。



“青の部屋” で火が点いたのか……

それとも “マリ” の絵を見るため、条件を早くクリアしたいという思いからなのか……


理由はわからない。

とにかく、ルイは、自分の記憶の中で曖昧あいまいな部分を確かめるツールウーチを借りたい、と、言ったのだ。

スマホでも何でもいいから、と。


結局、僕は、この状況―――何かが僕を乗っ取って作り出した、―――に、このまま乗っかることにしたというわけだ。


ルイが抱える “事情” とやらは、いまだに謎のままだ。

いや、彼女の正体さえも……彼女自身が打ち明けた話以外、何ら判明してはいない。


そして相変わらず、僕には見えていなかった。

彼女の本質が善なのか、あるいは悪なのかということさえ。



この館の『あるじ』役を務めるからには―――『彼』の身代わりとして―――正体不明の人間を逗留とうりゅうさせるなんて、どうかしてる。



解ってる。そんなことは。


だけど……僕は、ルイに、このままここに居てもらいたい。


―――理由?

よく、わからない。自分でも。


“マリ” に似ているから?

それは……きっかけに過ぎない。そう思う。


謎を解きたいから? ルイが現れた理由……ルイが “マリ” の絵を知っている理由……を。


―――そうだ。でも、それだけじゃない。



今朝……食堂で受けた、あの衝撃。


僕の中に “分裂” と “乗っ取り” を引き起こした、あの衝撃。


それが、すべてを変えてしまったのだ。


僕の中に何かが現れて僕の体を乗っ取るという、このかいな現象が始まったのは、ルイのあの姿を目にした瞬間からだ。


飾り気のない、そぎ落とした服装。

青年とみまごう短髪に黒いサングラスを掛けた、ルイのあの姿を。



ついさっき “青の部屋ラ・サル・ブル” から戻るとき……僕の指が触れた。彼女のシャツに。

わざとじゃない。

偶然だ。

それに……指先が布地にほんのちょっと触れただけ。

肌には届いてさえいない。

彼女は……気づきもしなかったはず。

それでも僕は、動悸を覚えた。


そして同時に解ったのだ。


それが……今朝、僕を驚かせた “あの感覚” の続きだということが。


食堂に差し込む光の中―――カップを片手に座るルイを見た時の……あの一瞬に起きた、心臓のうごめき。

不安になるほどの……

全身に走った、“うずうず” とした、何か。



触りたい、と、思った。


襟もとから伸びたうなじに、乳白色のりガラスみたいな耳たぶに。

そして、素肌のくちびるに。


―――姿ということなんだ。



認めよう。端的に言えば、もう、認めるしかない。

だけど “それ” を認めるということは、僕にとっては天地を揺るがすような大事件だった。



何しろ……生まれて以来、女性のどこかに自分から触りたいと思ったことなんて、一度もなかったのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る