第97話 門での邂逅

早速中へ入ろうとするが・・・・凄い列だ。


どうすんだこれ?


そう思ったが・・・子爵様は、さも当然と言わんばかりに、もう一つある小さな門へ向かう。


え?いいのかそれ?


そう思うが、手招きしてくる。


「なあ・・・こんなでっかい都市に来た事ないから分からんが、いつもこんなのかな?」


「王都はこんなものと聞いてますよ。で、あの小さな門は、荷物がそれほどない富裕層か、貴族、王族しか使いませんけどね。」


「金なら商人の方があるんじゃねえのか?」


「いえ・・・荷物が・・・馬車に・・・・」


カチヤが指す先は、大きな門に並んでる列の一つ・・・やたらでっかい馬車に、荷物満載で並んでる。


「お、あれは儂の馬車でな・・・まあ、わしは先に入るんだが・・・お前さん方見ない顔だが・・・・貴族様かね?」


「ああ・・・・最近男爵になったばかりでな。今日は王様直々に呼び出し食らってな・・・・会った事ないけど。」


「なんと!王様が・・・・何かやらかしましたか?」


「いや・・・ダンジョンの不具合の、修正するきっかけを作ったというか・・・・」


「・・・・え・・・ええ!ではあなた様が噂の?」


「何だ噂って?」


「ついに地方のダンジョンが攻略されたと・・・・そして、その時にダンジョンの不具合を直したと聞き及んでおりますが・・・・」


「少し違うな。100層は確かに行ったが・・・・俺は不具合を直してねえ。換金ボックスで神に通信して、知らせたけだ。不具合の元を見つけたからな。」


「おおお!素晴らしい!あ・・・あちらの方々がお連れ様ですか?1人は・・・・子爵様ですね。」


「知ってるのか?」



「私こう見えても国中を移動しまくってますから、有力貴族の顔は皆覚えておりますよ・ええ確か・・・・ポーテートの街ではなかったですかな?」


「ああ、その通りだ。」


「そうですか・・・ですが、少し変ですな。ダンジョンの解決をしてからまだ2週間経っておりませんが、どうやってポーテートから王都まで、来られたのですかな?あまりにも早すぎますな。」


「・・・・詳しくは言わないが、ダンジョン100層、攻略した後な、ご褒美にここのダンジョンに行ける事になってな。本当はさっきまでポーテートのダンジョンだったのさ!」


・・・・少し違うがこう言っといた方がいいだろう・・・・


「何と何と!驚きの連続ですな!あ、そろそろ番ですな・・・・」


あ、俺は閃いた。このおじさん商人だろう?家の一つや二つ、工面してくれるんじゃねえか?もちろん金は出すが。


「なああんた・・・・俺ら暫くここに滞在するから・・・・家が欲しいのだが・・・いい物件ないか?」


「家ですかな?それはまあ、貴族様の元別荘やら色々扱ってはおりますが・・・・」


「じゃあ話は早い!いくつか見繕っといてくれ。あ、後であんたの店に寄らさせてもらおう。」


「おお!では・・・・左様ですか・・・・私の店は大通りに行けばすぐにわかると思いますが、私の名はメルヒオール・ゼーマン、ゼーマン商会をやっとります。」


「そうか・・・俺の名は、ランナルだ。ランナル・エクヴァル。男爵やってるらしい。」


「ではエクヴァル男爵様、後程お待ちしておりますよ。」


よく分からんが、商人と別れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る